あなたのお金節約術を教えてください。できるだけ身近にできることで、普段見落としているような点に着目しているもの。毎日できるものが良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:k318 No.1

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント12pt

http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L2107

暮らしの知恵袋 料理レシピ/ボブとアンジー

電気製品使用してない時はコンセントを抜く

ことです。省エネルギーに貢献できます。

地下鉄など、少しの距離なら歩くことがあります。健康によいです。

id:koroshimo

なるほど。わかってはいてもなかなか難しいですよね。

できればいくら節約になるのかもわかると嬉しいです。

ありがとうございました。

2004/09/04 18:29:01
id:forget-me-not No.2

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

待機電力はOFF。使ってない機器のコンセントはブッコ抜く。

ペットボトルは外で買わない。家から持っていく。もしくはスーパーなどで安く買ったものを家から持参。この夏はこれを徹底してやりました。

本は図書券でしか買わない。

CDはCD券でしか買わない。

コンビニではQUOカード。

金券ショップでまとめ買いして家に置いておき、財布の中からなくなったら補充。

ちいさなことからコツコツと、です。

新聞屋からもらえる景品はもらう。映画の券とか。見に行かないやつはヤフオクで捌いてます。

id:koroshimo

ありがとうございます。

ペットボトルは私も考えました。手軽で効果ありますよね。

そうか、金券を使う手があったか。

あとオークションはですね。私は郵送代がかかるので安いものはなかなか出せずにいましたが・・・.

2004/09/04 18:31:28
id:mame_820 No.3

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1094289162#

あなたのお金節約術を教えてください。できるだけ身近にできることで、普段見落としているような点に着目しているもの。毎日できるものが良いです。.. - 人力検索はてな

以前は財布に小銭を入れすぎる癖があったのですが、一円玉や五円玉など細かいお釣りを貰ったら貯金箱に入れて、財布にはあまり小銭を入れないようにしています。

少しずつしかたまらないですが。

id:koroshimo

ありがとうございます。

そういうのも重要ですね。

2004/09/04 18:31:58
id:samon No.4

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.yahoo.co.jp/r/sh

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

500mlペットボトルのお茶を飲み終わっても捨てずに、家で麦茶を入れます。

で、毎日出かけるときに持っていきます。

id:koroshimo

既出ですが、ありがとうございます。

2004/09/04 18:32:21
id:miyamuyuki No.5

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

 URL はダミーです。

私がよくやることは、飲み物はペットボトルではなく紙パックのものを買うようにしています。

ウーロン茶の場合ですが、紙パックですと1ℓで100円くらいです。ペットボトルだと500mlで130円くらいですよね。

ジュース代って意外とかかっていると思います。

id:koroshimo

そうなんですよ、ジュース代はわかっていても使ってしまいますよね。

2004/09/04 18:32:55
id:marumi No.6

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

今テレビ等でいろいろ節約術をやっていますが、よく土鍋で芸能人の人たちご飯を炊いていますが、家は圧力鍋を活用しています。ご飯なんて3分で炊けますしガス代もかかりません。家の1ヶ月のガス代、めちゃ安いです。節約していないのに月2000円前後です。ビーフシチュウなんて圧力鍋で作るとめちゃおいしいです。

後は外に行くとお金使ってしまうのでお財布を持ち歩かない事ですね。

id:koroshimo

ありがとうございます。

財布を持ち歩かないのは、ちょっと難しいかな・・・。

2004/09/04 18:33:36
id:esta No.7

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

毎日実践できるちょっとした節約術が載っています。

私が実践しているのは、火を中火にすることです。

待機電力節約もしたいのですが、中々コンセントまで手がいきません。

まだまだ引き締めが必要なようです・・。

id:koroshimo

なるほど。ありがとうございます。

同感です。わかっちゃいるけど・・・

2004/09/04 18:35:01
id:TomCat No.8

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私の場合は、筆頭が食費の削減です。

といっても食の楽しみのレベルは下げたくないですから、

食材はケチらず、購入費用の節約を目指します。

最もよく利用するのは、閉店時刻間際のスーパー。

かなりの食材が半額です。

仕事帰りに地元のスーパーに立ち寄るとちょうどいいですから、

彼女が家で待っててくれるけど、

買い物は私の役目。

今日はサンマが半額だったよー、

じゃ今夜は和食ね、おみそ汁作っとく、具は何がいい?

なんて携帯で話しながら帰ります。

閉店間際の半額食材で毎日の食事を済ましてしまえば、

副食費は確実に半分になります。

今日中に使い切りたい物、

明日まで持つ物をうまく使い分ければ

これでかなりの金額が節約できます。

毎日のことですから、効果は大きいです(^-^)

id:koroshimo

ベテランですね。

食費は節約しやすい部分だと思いますが、私の場合なかなか作る時間が取れなくて。それ以外の部分でなんとかしたいなあと思っているのです。

でも参考になりました、ありがとうございます。

2004/09/04 18:36:46
id:paxil No.9

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

普段、財布には必要最小限のお金しかいれておかない。

id:koroshimo

面白そうなサイトですね。後でゆっくりみさせていただきます。

ありがとうございます。

2004/09/04 18:37:31
id:TREK No.10

回答回数498ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.easyseek.net/

【楽天オークション】お知らせ一覧

URLはダミーです。

デパートなどで駐車場が有料の場合で何も買うものがなかったとき、図書券などの商品券を購入して、駐車券のスタンプをもらって駐車料金を節約します。図書券などはいつでも使えるので、無駄になりません。

id:koroshimo

なるほど〜。勉強になります。

ありがとうございました。

2004/09/04 18:54:12
id:jack0228 No.11

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

高速道路を使うときは必ずハイウェイカードを買います。お得です。サービスエリアに売ってるので乗ってからでも買えます。

ホントは高速道路に乗らないのが一番節約になるのですが(^^;)

id:koroshimo

そうですね。高速は高いですからね・・・。

2004/09/04 18:54:53
id:ohayo111 No.12

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

化粧品を自作してみてはいかがでしょう?

かなりの節約になります!

サイトでは、「100mlで140円」と紹介されていますが、価格は本当にそんなものです。

ちなみに化粧水は私もやっていますが、肌に異常はありません。逆に市販のものは、界面活性剤や防腐剤が入っていて肌に悪いそうですよー。

その代わり市販に比べて日持ちはよくないですが、普通に毎日使う方であれば全然問題ないと思います。

その辺りもこのサイトに書かれていますので参考になさってはいかがでしょう。

男性の方だったらごめんなさい!失礼しました。

id:koroshimo

男です。こちらこそ失礼しました。

でも女性のかたには良いですね。

2004/09/04 18:56:23
id:Hirohito No.13

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.cando-web.co.jp/

キャン★ドゥ

買えるものは100円ショップで。

でも食べ物は止めた方がいいです。

この前買ったコーヒーは最悪でした

あと、小麦の朝食って食パンは安くていいですよ。

id:koroshimo

ありがとうございます。

早起きしてパン屋にパン耳を買いに行ってた時もありました。

100円ショップ、見に行ってみよう。

2004/09/04 18:58:04
id:tokmin No.14

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.trc.co.jp/

株式会社図書館流通センター(TRC):TRCは図書館の本屋さんです!!

URLはダミーです。

電化製品を使用していないときはコンセントを抜くということでいくら節約できるかということですが、一日あたりは十〜数十円ですが、確か、家中のものを毎回きちんとコンセントを抜いて、いらないところの電気は消すなど工夫をすれば年間で数万円浮くと聞いたことがあります。

http://www.shinseibank.com/

新生銀行 Shinseibank.com - より良い銀行サービス [ 話題の円預金・外貨預金や人気の投資信託、オトクな住宅ローンをご案内 ]

普段使われている銀行も工夫してみては?たとえばATMを利用したり、振込みするともらえる金利など簡単にぶっとぶほどの手数料がとられてしまいますが、新生銀行なら24時間コンビニATMからの引き出しは無料、月5回まで他行あての振込みでも手数料が無料になると、非常にお得だと思います。

http://www.ebank.co.jp/

イーバンク銀行|インターネットバンキング

使わないお金があるなら、0.00数%の定期預金などに預けるのではなく、ネット銀行の定期預金に預けてみては?なんと最大1.05%の定期預金があります。大手都市銀行では考えられない金利ですよ!

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

不要物はオークションで売ることです。送料は落札者が負担するのが普通ですから、送料の心配はいりません。たとえば、昔の電化製品のパンフレットで俳優が表紙のものとかあります?他にはマガジンなどのグラビア付きの雑誌とかあります?

普通ならそれらは古紙回収などで捨てますよね?でもオークションにだせば、数百円で売れたりします。昔のカメラのパンフレットが以前1000円で売れたこともあります。自分ではゴミだと思っていたものがですよ!

世の中には自分がいらないと思っているものでも、非常に価値があるものだという人もいるわけで、不要だと思ったものはまとめてオークションにだしてみれば案外思わぬ収入がはいるかもしれませんよ!

http://www.trc.co.jp/

株式会社図書館流通センター(TRC):TRCは図書館の本屋さんです!!

移動には自転車を使うことです。ちょっと値ははりますが、ママチャリではなく、安いロードバイク自転車を買ってみてください。乗ってみると意外と、え?こんなところまでたったこんな時間でいけるんだ・・・と感じます。電車・バス・自動車などにかかるお金がかなり減りますよ!

http://www.saisoncard.co.jp/tp001.html

《セゾン》カードをつくる|クレジットカードはセゾンカード

クレジットカードをうまく活用することです。有料はだめです。無料カードでポイントをためて、それを商品券などにかえるとお得です。例えば毎月の携帯電話。カードで払えば値段はかわらないのにポイントがついてお得です。他でも日常はカードがつかえるところがたくさん増えてきています。そういうところでカードをつかってポイントをためるのは?

ただ注意するのは、ポイントをためるあまり、カードが使えない店の方が値段が安いのに、ポイントをためるためにカードが使える高い店を利用するなんてことはやってはいけません。

セゾンカードはポイントの有効期限がありませんし、年会費無料が基本ですから、マイペースでためるにはいいと思います。

id:koroshimo

どれもこれも目から鱗です。

セゾンカード、考えてみます(笑)。

2004/09/04 19:01:10
id:hinop No.15

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

この時期は特にですが、ペットボトルのジュースなどはなるべく安いところで購入し、凍らすようにしています。

凍らせば、なかなか解けずに1度で飲む量を抑制できますから、

節約になります。100円程度で購入していて、

1日1本間隔なので2日で100円浮きます。

id:koroshimo

なるほど。確かにそうですね。

ありがとうございます。

2004/09/04 19:02:12
id:seasons No.16

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

外でできることは外でするといいですよ

トイレや顔洗い、家にいるより外にいとけば電気代もかからない

id:koroshimo

ありがとうござます。

紹介してくださったURL、面白そうです。

2004/09/04 19:05:16
id:sami624 No.17

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

URLはダミーです。

①財布の中にあまりお金を入れない。お金があると、ついつい無駄なものまで買い込むので、お金は必要最小限にする。そうすると、スーパーで買い物をするときでも、必要なもの意外は買わなくなる。

②スーパーに行くのは5時以降か、早朝一番とする。5時以降はお勤め品コーナーがにぎわっているため、先ずそこを覗いてから買い物を始める。何が食べたいかではなく、何を食べられるかという発想の転換が必要。これは、かなり信念がいります。

③スーパーの試食コーナーを極力利用する。万引きは犯罪ですが、スーパーを3周して1個分食べるのは犯罪ではありません。これも食費節約の鉄則。

④下着は穴があいても着れるうちは着る。切れなくなった下着は雑巾にし、家の掃除に使用する。

⑤電気製品は極力使わない。私の趣味はウインドと、サーフィンですが、波風がない日は家の掃除を丁寧にする。掃除機など使わずに穴が開いて切れなくなったシャツとパンツで掃除をする。

⑥公共施設を最大限利用する。最近は、図書館でビデオ、CDも視聴できるので、図書館を最大限利用する。冷暖房完備。

⑦間食はせず、必ず家で食べる。どうしても外食が必要な場合は、スーパーのおつとめ品を持参する。

まだあるけど、とりあえずこんなとこで如何でござんすか。

id:koroshimo

ありがとうございます。

気合い入ってますね。がんばります!

2004/09/04 19:54:57
id:simo00 No.18

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。結婚していまして小遣いが少ない物ですから、いろいろやっています。

1.昼ご飯はカップラーメン(たまに+おにぎり)

2.最寄り駅より一駅先、勤務先は一駅手前で定期を買い歩いてます。

3.はてなでポイントを貯めてタバコ代にする。まだ換金するほどたまっていませんが。(^_^;

4.最後にパアッと飲みに行く。私の節約はこのためです。(^_^)

以上です。

id:koroshimo

ありがとうございます。

私の節約も、遊びなどに使うためです。

2004/09/04 19:55:53
id:uo_uo No.19

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.swa.gr.jp/fare/

交通費節約のヒント

転職するときに考慮したことですが、自宅→職場の経由に休みの日の行動範囲がかぶってると交通費がかなり違います(定期券)。

通勤時間は長くなりましたが、仕事以外には使いようのない範囲の定期だった時と比べると、月に1000円以上は確実に恩恵を受けてます。

あと、毎日の事ではないんですが、株主優待券で、系列の旅行代理店で申し込めば5%オフというのがあるので、海外旅行申し込みの時は使ってます。行けるのはせいぜい年一回ですが、20万円のツアーなら一万円オフというのはありがたいです。

id:koroshimo

ありがとうございます。

旅行などに安く行けるといいですよね。

2004/09/04 19:56:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません