Windows XP SP2を使用してますが、今まで問題なく動作していたDVD-RAMドライブが、突然「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」とエラーになりドライブへアクセスできなくなりました。考えられる原因と対処方法をご存知でしたら教えてく下さい。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:takeget No.1

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

当方もDVD-ROMがいきなり使えなくなり、同じような状況でした。

URL先でも書いて有りますが、物理的にドライブが壊れた可能性が高いです。

(私のDVD-ROMも物理的に壊れておりました)

アクセスランプとか、モーター音などはしますか?

私の場合読み込むリードアクセスのLEDは点灯しましたが、実際はモーター音がしなくて、故障と言う状態でした。

id:yashio

お答え頂き、ありがとうございます。当方の場合、読み込みに関しては正常に行えるディスクとエラーとなるディスクがあります。DVDへの書き込みに関してはまったく行えなくなってしまいました。CDへの書き込みは正常に行えてます。ちなみに使用しているDVD-Rは一度もエラーが起きなかったメディアを使用してます。

2004/09/04 19:10:29
id:karin_a No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://e-words.jp/w/E38395E382A1E383BCE383A0E382A6E382A7E382A2.h...

ファームウェアとは 【firmware】 - 意味・解説 : IT用語辞典

解決法かわかりませんが、さしあたりファームウェアのアップデートをしてみてはいかがでしょうか

id:yashio

ご回答、ありがとうございます。パソコンメーカーのサポートサイトで確認しましたが、全てファームウェアは最新のものにアップデート済みです。困りました・・・。

2004/09/04 19:11:49
id:hinop No.3

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811839&Prod...

Windows XP SP1 で フロッピーディスクのアクセス時に 「 I/O デバイス エラー」が発生する

FDですが、SP1の時も同様の事例があった模様です

id:yashio

ありがとうございます。原因の可能性はありそうですね。MS上では「なんらかの USB 機器を接続した状態では、本現象は発生しません」としてますが、これはUSBマウスも含まれるんですかね?

2004/09/04 19:21:51
  • id:moritamasahiro
    FDやCD、DVDの場合は

    結構、ヘッドクリーニングで何事もなく動くようになることもありますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません