幼稚園児が行うことの出来るレベルのマーチングフォーメーションのパターンを紹介しているページは無いでしょうか?よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/04 20:50:07
  • 終了:--

回答(3件)

id:k318 No.1

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/09/04 21:00:23

ポイント30pt

http://www.atn-inc.jp/4329.htm

マーチング・ドリル指導書

http://www.atn-inc.jp/sho5.htm

ATN 学校教材 マーチング/ドリル教本

マーチングフォーメーションに関連した書籍の情報ページです。

id:xxnek_oxx No.2

xxnek_oxx回答回数25ベストアンサー獲得回数12004/09/04 22:23:33

ポイント40pt

http://www.jmbda.org/

日本マーチングバンド指導者協会ホームページ

幼稚園児が行うとのことですが、これから始められるのですか?

また、練習に費やす時間はどの程度になりますか?

以前見た、幼稚園児の発表ではポイントを斜めにリアマーチで移動する動きもきちんと揃って出来ていたバンドがありました。

なので、どの程度本番までに期間があるのか?

練習時間はどの位取れるのか?

にもよるかと思います。

構成としては、2歩間の直線を多く入れ、(必ず8歩でポイントを踏む形で)、フロントに後ろ姿を見せることになっても、前進を中心にしてあげれば、幼稚園児でも可能だと思います。

ピンフィールも、背の高い子を外側にしてあげる、もしくは16歩使って移動すれば可能かと思います。

http://www.chibashi-youchien.gr.jp/photo/wakaba/bunka/

学校法人文化学園千葉文化幼稚園・INDEX

上記は2002年に幕張で開催された世界大会に出場していた幼稚園です。

(千葉なので…、と言うこともあるかとは思いますがι)

残念ながら、HPにはマーチングについては触れられていませんが、その分常に行っていると言うことでは無いと思いますので、これから始めるのであればヒントを得られるかもしれません。

具体的なページを紹介できなくてすみません…。

あと、指導員の方はお仕事をされながら、副業もしくは、ボランティアとして指導されている方も多いので、本業として、幼児に関わっている、もしくは、幼稚園での指導経験のある指導者にお願いするのが一番の近道かと思います。

id:frapper No.3

frapper回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/09/05 21:10:26

ポイント30pt

幼児の器楽合奏についてという題で福島 卓さんが書かれた文章です。参考にはなると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません