屋台ですくった金魚、水が足りないらしく、苦しそうです。夜が越せるか心配なので、一時的に、金魚すくいをした時にもらった微量の水に、雨水(ちょうど東京は大雨で雨水がたくさんあるので)を加えても平気でしょうか? 金魚がぱくぱくしてます。誰かおしえて!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:itiereiti No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.npf.co.jp/kisosakana/basef1-03.html

金魚と上手につきあうための基礎知識03

雨水ならば大丈夫だろうと思います。また水を加える際には、少し高めから泡が出るように入れた方がいいと思います。金魚がパクパクしているのは、酸素が足りないせいですから。

id:henriainai

ありがとうございます。 でも、「思う」ではちょっと不安。。。

2004/09/04 22:20:26
id:fed No.2

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%B6%E2%B5%FB%A3%C6%A3%C1%A3%D...

金魚FAQ/用品について/水ってそんなに大事?雨水は駄目? - 金魚データベース

雨水に空気中の排気ガスなどか溶け込む可能性があります。

東京は交通量がおおいので向かないかも?

こちらが金魚FAQのページです。

id:henriainai

なるほど、ちょっと危ないかもってことですね。

2004/09/04 22:21:46
id:numak No.3

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

金魚が口をぱくぱくしているのは、

酸素がたらないせいでしょう。

ただ、いえるのは、雨水よりは、

水道水を数時間おいたものを入れるのが

いいということです。1時間だけでも

構わないので、置いてから入れてください。

id:shina47 No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

雨水には入れないほうが無難なようです・・・。

私も金魚育てるのが「超」下手なので、上記以外のアドバイスが出来なくてすみません^^;

こちらも参考にどうぞ。

id:waseda No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

まぁ、水道水よりはいいと思います。雨は降り始めは酸性が強いので降ってから少し経ったら水を足してあげるといいですよ。

水が足りないのではなく、中の酸素量が少ないからぱくぱくしているのではないのでしょうか、対処法としてはストローなどで水に息を吹き込むといいですよ。リンクには金魚の飼い方が詳しく書いてあります。参考にしてください。

id:biospheremac No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

水道水を直接よりはましだと思います。ただ雨水はpH4.8あたりなんで・・・。平気かどうかはわかりません。

id:paphio No.7

回答回数299ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

金魚の水の換え方で検索すると、このように難しく書いてあります。

昨年屋台で金魚すくいの金魚を家で飼っていましたので、経験談を。

・水槽は持っていませんでしたので、ポリバケツの中で飼いました。

・水換えは、週に一回くらい別の容器に水道水を汲み置き(気持ちの問題です。15分くらい)金魚のみを移動。

・バケツの水をすて、水道水を入れる。(15分くらい汲み置き)

・別の容器をそのままバケツへ移す。

こんな感じで、8ヶ月位生きていました。

ただ、雨の水は、水質が悪いと思います(空気中のゴミを含んでいるため)ので水道水の方がよいと思います。

関係ないことまで書きました。ごめんなさい。

id:TomCat No.8

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント25pt

雨水は何が含まれているのかわかりませんし

酸性雨だとpHも心配です。

使わないでください。

どうしても緊急に水がいる場合は、

水道水から徹底的に塩素を追い出すしかなさそうです。

この場合は「ばっ気」という方法を使います。

水を何度も高い位置からドボドボと落とし、

カルキを抜いていきます。

この時同時に水を室温に馴染ませる意味も兼ねてください。

そのためには最低30分は根気よくこの作業を

繰り返す必要があります。

そして、新しい水は絶対に一気に加えないこと。

急激な水温の変化は魚にダメージを与えます。

時間をおきながら少しずつ少しずつ加え、

金魚の様子を見ながら増水していってください。

id:nagaki No.9

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/nagaki/20040904

楽しかったけど、つかれたぁ・・・ - ★奇跡の足跡★

URLは俺の日記です。

家の前いた金魚さんたち(1年と半か月生きた)は一日干して塩素をなくした水道水を入れてました。雨水は酸性度が強くて死んじゃうと思いますよw

id:kuroudo No.10

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1094302378#

屋台ですくった金魚、水が足りないらしく、苦しそうです。夜が越せるか心配なので、一時的に、金魚すくいをした時にもらった微量の水に、雨水(ちょうど東京は大雨で雨水が.. - 人力検索はてな

水道水をいったん沸騰させて、それを冷やしたものを入れた方が安全です。

時間がなくて、金銭に余裕があるのなら、コンビニでおいしい水でも買ってください。

雨水は、なにが混じっているのかわからないので、あまりお薦めできません。

id:k318 No.11

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント15pt

金魚の飼い方の情報ページです。

塩素を抜いた水を用いて、酸素不足を解消するには、ペットボトル3分の1程度に水槽の水を汲み、栓をしてよく振る。コップより効率よく酸素を水に含ませることが出来ます。

とのことです。

id:shinsuke1108 No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/shinsuke1108/

アフロマニアのマタ〜リ日記

雨水あげたらだめですよ〜><。

水道水でもいいからカルキ抜きをしてあげてください。バケツに水をはって一日おいとけばカルキは抜けるはずですヽ(´ー`)ノ。あと水槽に水草や酸素ポンプもいれてあげてくださいね^^

id:beko No.13

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

雨水は平気だと思いますが、温度差が心配です。30分ほど浮かべてみたらどうでしょうか。

  • id:henriainai
    日記にまとめてみました

    みなさま、回答ありがとうございます。はじめての質問だったので、よく、使い勝手がわからず、みんなに個別にレスできなくてすみません。はてなダイアリーでまとめてみましたので、みてね! 

    THANKS AGAIN!
    http://d.hatena.ne.jp/henriainai/20040904

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません