今年電器店で買ったエアコンが故障したので、修理を依頼すると、

「無料修理保証の適用外」と言われました。
原因は室外機へのムカデの侵入です。
※無料修理保証の内容はこのようになっています。
http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/help/help_deodeocard.html

①では、どのような場合に無料修理保証が受けられるのでしょうか

②この電器店で無料修理を受けられた方がおられましたら、
どのようなケースだったのか教えてください

①②どちらかでいいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/05 00:55:24
  • 終了:--

回答(6件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142004/09/05 01:08:23

ポイント15pt

http://www.www.com/

www.com — the web starts here

今回はどの条項により適応外か説明を受けられましたでしょうか?

このような虫の介入があった場合「天災・災害」に適応はされません。

会員規約を呼んでくれと注意事項があったので、そちらを参照されるほうがいいかと思います。

また、その規約に「一部適応外の」とかいう曖昧なくくりのまま記入されているのであれば、

今回の「適応外」通告は不当であると判断します。

デオデオの元締めに、今回こんなことがあったといわずに、このようなケースはどうすればいいか聞くのがよいかと。

もし、本社サポートコールとか、お客様窓口でOKが出れば、完全に対応した店員の怠慢です。

どうしても不当にサポートしたくないのであるようであれば、

一年以内だとほぼすべてのメーカー補償が受けられますので

そちらの利用切り替えられてはいかが?

id:nagisa00a

>今回はどの条項により適応外か説明を受けられましたでしょうか?

説明はありませんでした。

保証書と会員規約に保証対象外についての説明がありました。

>自然消耗、摩擦、さび、むれ、腐敗、変質、変色、破損、異物混入、その他類似する事由により生じた故障及び損傷

あとエアコンの交換部品も対象外だそうです。

こんなの読まないので知りませんでした。

ありがとうございます。

2004/09/05 01:59:53
id:TREK No.2

TREK回答回数498ベストアンサー獲得回数12004/09/05 01:10:45

ポイント10pt

URLはダミーです。

販売店の保証ではなく、メーカー保証は受けられるのではないでしょうか?

エアコン室外機であれば、当然、昆虫などの進入対策は考えられているべきですから。

id:nagisa00a

後日メーカーさんが来て、見積もりなどするそうです。

販売店の保証とメーカー保証は違うのでしょうか。

来たときに訊いてみます。

ありがとうございます。

2004/09/05 02:05:39
id:amatoto No.3

amatoto回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/09/05 01:36:38

ポイント10pt

別の日に別の店員に聞いてみる。

もっと地位の高い人を出すように要求する。

「※お客様過失や天災・火災・破損・汚損・消耗による故障は保証対象外となります。」

これによると、ムカデの侵入は小さな天災(天変地異)に含まれるかもしれませんね

id:nagisa00a

そうですね。

ほかのひとに訊いても同じ答えなのかどうか気になります。

#1の方のコメントに書きましたが、異物混入が今回相当しそうです。

ありがとうございます。

2004/09/05 02:14:01
id:numak No.4

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/05 02:34:13

ポイント10pt

適用外となる「天災」に当たらないと

考えます。

通常、保険の世界でいう「天災」とは、

地震、噴火、津波、台風、洪水を指します。

他の方がいうとおり、本社のカスタマー

センターなどに問い合わせてみることを

おすすめします。

id:nagisa00a

サポートセンターに電話してみました。

説明によると、「外的要因によらない」通常の使用中の故障に限り、

無料修理保証は適用されるとのことでした。

また購入後1年以内は、必然的ににメーカー保証で、

それを過ぎると販売店の保証になるそうです。

無料にはならないようです(‥、)

ありがとうございます。

2004/09/05 17:11:33
id:egaoonn No.5

egaoonn回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/09/05 06:25:39

ポイント30pt

某量販店で販売をしていたことがあります。そのときの経験からいわせていただくど、無料修理の適用はキツイと思います。メーカー保証の1年・店舗保証の5年(メーカー保証とショップの保証の違いは、ほぼ期間だけと考えて下さい。メーカー保証で治せるのははじめの1年目のみ。残りの4年は店舗保証扱いになります。あとショップにより規定が違いますが、一部メーカー保証外の故障・破損に対応してくれるショップの保証もあります)。はあくまで自然状態で商品が壊れた場合(消耗品をのぞく)に適用されるものです。ムカデの侵入という外的な理由では、残念ですが保証対象外となるのが一般的でしょう。ちなみにムカデというのはただの事由なので、適用の条項は「破損」ですね。

id:nagisa00a

先ほど電話で受けた説明とまったく同じですね。(>_<)

なんだかあまり納得はいってませんが、仕方ないようですね。

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

2004/09/05 17:21:09
id:Generalist No.6

Generalist回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/09/05 08:59:48

ポイント15pt

商品、メーカー、販売店は違いますが、私も同じ経験をしており、現在訴訟を起こしています。この場合、おそらく規定に適用外の項目があるのかもしれません。でも、消費者に不利益な契約は無効になりますので、よほどの過失がご本人にない限り無償修理は有効だと思います。もし、販売店もしくはメーカーが無償修理を拒否するのであれば、訴訟をする旨を伝えればいいと思います。ただ、実際に訴訟をする場合、修理代金より訴訟費用の方が高くつく場合がありますので気をつけて下さい。ちなみに私の場合、弁護士を付けずに本人訴訟で行っているのですが、それでも訴訟費用の方が若干高くなりました。でも気持ちの上で納得感があります。判決は、もう少し先になります。もし、業者が不当な行為をしていると感じておられるなら、訴訟を検討されてもいいと思います。訴訟の知識がなければ、訴訟に強い司法書士に依頼されればいいと思います。弁護士費用の約3分の1ですみます。少しご意向と違った回答で申し訳ありません。

id:nagisa00a

納得がいかない点は、こちらでは防ぎようのない事由で、落ち度もないのに・・・ということです。

ただ現時点で訴訟までは考えていませんので、知識として心に留めておきます。

それにしても、本人訴訟ってごく小額でできるんですね。

すこしびっくりしました。

参考になるお話をありがとうございました。

2004/09/05 17:39:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません