日本の公立中学校に通う息子を卒業後にフィリピンの高校に留学させたいと考えております。何から手をつければ良いか分かりません。特に経験者の方の情報をいただけると助かります。 ちなみに息子はフィリピン国籍を持つハーフですが、フィリピンでの生活経験はゼロです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/05 00:55:36
  • 終了:--

回答(2件)

id:neoarcheologist No.1

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02004/09/05 06:25:04

ポイント50pt

何を目的とした留学か、帰国後の進路はどういうものを考えているのか、何年ぐらいの予定か、などによって、全然違ってくると思います。

フィリピンの高校というのは、現地校を体験させたいのか、それともインターナショナル・スクールですか?

フィリピンの高校に通う日本人は、大抵、インターに通うパターンが多いでしょう。インターは、いろんな国から、いろんなバックグラウンドを持つ生徒が集まっている学校なので、違和感少なく、環境にとけ込みやすいという利点があります。あと、進学を前提としたカリキュラムがあるので、将来の選択肢が開けます。たとえば、アメリカ系の学校に通えば、アメリカの大学進学を前提としてカリキュラムがあります。あと、IBのカリキュラムを提供している学校もあります。このディプロマは世界的に通用します。もちろん、日本の大学も入れます。

単身留学だったら、寮のあるインターにいれる選択肢もあるかもしれません。ブレントっていう学校に、寮があるってきいています。

通っていた人の体験談です。

id:warauneko No.2

warauneko回答回数67ベストアンサー獲得回数02004/09/05 08:22:08

ポイント25pt

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/philippines/

外務省: フィリピン共和国

とりあえず在日フィリピン共和国大使館

〒106‐8537 港区六本木5ー15ー5

Tel:03-5562-1600

へ相談してはどうでしょうか?

id:Edon

ありがとうございました。やはりこれが一般的な方法なんですよね。

2004/09/05 18:06:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません