QCDプレイヤーを使用しています。友人のPCではタスクトレイ、mp3ファイル等の音楽ファイル(関連付けしたもの)のアイコンがインストールしたまま設定も何もなしに、正常に表示されるのに対して、私のPCではQCDプレイヤーを何度インストールし直して、アイコンの設定をしようとしても、「アイコンマネージャコントロールがインストールされていません。

QCDのアイコンを表示するにはQCDを再インストールするか、インストールしたばかりならシステムの再起動が必要でしょう。」という表示が出るばかりでタスクトレイのQCDが空白になってしまったままです。
また、本家サイトからアイコンパックをダウンロードし、読み込んでみてもやはり同じ表示が繰り返されるだけです。ただアイコンパックのものよりも標準で表示されるはずのアイコンを表示する方法をご存知の方、ご教授願えませんでしょうか?
ちなみにversionは4.51日本語版、PC画面の解像度は1024x769ピクセルです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:k318 No.1

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント30pt

http://downloads-zdnet.com.com/3000-2094-881470.html

RegClean (exe), from Microsoft - Free Downloads on ZDNet | Shareware, Trialware, Evaluation Software

RegClean は、不必要なレジストリエントリを削除するユーティリティソフトウェアです。QCDプレイヤーをアンインストールしてから、レジストリを整理して、再インストールしてみてはどうでしょうか。

id:incoming

k318さん、ありがとうございます。

レジストリエントリを削除する事で何かシステム的な不具合等は起こらないのでしょうか?

また、どのようにレジストリを整理したらよいのかも分からないです、、全く無知で大変申し訳ないのですが、そこのところ詳しく教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

OSはWinXP SP1です。

2004/09/06 00:30:16
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント50pt

http://blog.heroesc.com/archives/000028.html

HeroesC blog: Quintessential Player

アイコンパックはインストール後画面解像度を変更してみると反映する場合があるようです

http://www.rose.ne.jp/~andoyan/qcd/

QCD日本語化推進ページ

日本語版ですが、標準プラグインを見ると 6/13が最新のようです。Vectorなどでダウンロードできるものよりこちらのほうが新しいです

上手く行かないようでしたら次の操作を試みてください

1.アンインストール

2.再起動

3.再びインストール

4.再起動

>レジストリエントリを削除する事で何かシステム的な不具合等は起こらないのでしょうか?

>また、どのようにレジストリを整理したらよいのかも分からないです

レジストリエントリの削除ソフトは、そのソフトが勝手に判断して、削除しているので、稀に、一部のアプリケーションの動作に不具合が出ることがあります

レジストリの直接操作は、余りPCの知識がないのであれば触るのはやめた方が良いです

ちなみに、このサイトのFAQに「アイコンマネージャがインストールされてないらしい 」と言う項目があるのですが、ページが抜けてるので

問い合わせてみると返事がもらえるかもしれません

id:incoming

aki73ixさま、ありがとうございます。

そうなんです、実は紹介していただいた両方のページ、事前に検索で拝見させていただいておりました。

私もはてなで質問する前に、色々と検索してみたところ、日本語化推進ページのFAQを見つけ、これだ!!と思ったのですが、ページが抜けていたんですよね・・・

あとアイコンパックも使用するつもりはないんです。

既存の物が一番気に入っているので。

早速、アンインストール後、再起動し、上記ページの最新版をインストールしてみようと思います。

2004/09/10 13:49:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません