携帯電話は人間に必要ですか?「携帯電話を持っていない人」か「携帯電話は持っているが、全く使っていない人」のみ回答願います。理由必須。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/05 17:03:07
  • 終了:--

回答(10件)

id:cyobita No.1

cyobita回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/09/05 17:09:38

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1094371387#

携帯電話は人間に必要ですか?「携帯電話を持っていない人」か「携帯電話は持っているが、全く使っていない人」のみ回答願います。理由必須。.. - 人力検索はてな

今、携帯は持っていません。

昨日の雨で壊しました。

1日ですが、不便です。アドレス帳がなくなった。絶えられません。

id:mayonakanight

2004/09/05 17:10:50
id:satobo_77 No.2

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22004/09/05 17:16:49

ポイント13pt

 私は週に2回ほど使っていると思います。全く使わないわけではありませんが。

 携帯電話は人間として生活パターンで生きている人には必要ないと思います。平日は昼間は職場にいて夜は家にいるわけですから,用事のある人はそこにかければいいわけですから。

 緊急でどうしても電話しなくちゃならないときってどんな時でしょう。民家も何もないところで事故を起こして助けを呼びたいときにはあった方がいいですね。でも人間らしい「人間」はなるべく危険なことはしないようにして自分の身を守るべきなのです。「一人で夜の都会を歩く。」というようなことは絶対避けるべきなのです。ところが携帯があるおかげでいつでも誰とでも連絡を取れるからといって,無計画に出かけたり非常識な時間にドライブしたりするためには携帯も必要でしょう。それが人間らしい生き方かどうかは疑問です。

 私も携帯はいらないなあと感じ始めているのですが,公衆電話が最近故障が多くて使えなくなってきたと母から聞きました。仕方なく母にも携帯を持たせるようになりました。

 現代では「必要ない」とは言い切れないのも事実ですね。

 意見を言わせてもらう場を得ましたことを感謝します。

id:mayonakanight

ありがとうございます

2004/09/05 17:18:25
id:tom_brown No.3

tom_brown回答回数259ベストアンサー獲得回数02004/09/05 17:31:42

ポイント13pt

自分は携帯電話を持っていません。

かつて持っていましたが必要がないので解約しました。

理由は、

携帯電話で出来る事はコンピュータで行っているからです。

唯一、携帯電話に出来てコンピュータで不可能な事は

携帯する事だと自分は思っています。

従って、ほとんど外出する機会が仕事しかなく

仕事では携帯電話を一切必要としていないので、

今現在、自分は必要としていません。

質問は「人間に必要ですか?」ということですが、

人間は(たぶん)数千年、携帯電話を利用せずに

生活し続けてきたので生きるのには必要ないと考えられます。

今でも携帯を利用していない国もあるでしょうし。

しかし、現代社会では携帯電話なしでは出来ない事も

多々あるのも事実です。

従って、人間のライフスタイルによる、というのが

最も正確な回答かと思われます。

id:mayonakanight

ありがとうございます

2004/09/05 17:34:54
id:ryohu No.4

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/09/05 17:31:47

ポイント13pt

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/

ウイルスバスタークラブ | サポート : トレンドマイクロ

私は携帯電話は持っていません。

パソコンは5台あるのに、なんで??

と友人に不思議がられますが、

全く必要ありません。

と、いいながら、

高校生のときはポケベル主流の時代だったので、

その時は人並みにやっていましたが・・

今は、必要なメールはパソコンで行いますし、

仕事で何店舗か移動しますが、携帯が無くても

緊急の、用事もすぐ伝わります。

常に自分のいる場所を

教えておくべきの人に

明確に伝えていれば

もっていなくても、全く平気です

id:mayonakanight

ありがとうございます

2004/09/05 17:35:14
id:newind No.5

newind回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/09/05 17:44:22

ポイント13pt

http://plaza.rakuten.co.jp/benow/

ネットショッパーズNAVI - 楽天ブログ(Blog)

携帯電話をいつも持っているというのは、自分自身(人間)の「不安感」を助長するものではないでしょうか?携帯電話を持つ理由としては、便利と言うことの裏側には、深層心理として、もし、万が一、なにかのときに....という不安だからという理由があるように思います。本来の「人間」にはそういう意味では必要ないものだと思います。私は、以前は使っていましたが、今は使ってません。urlはダミーです。

id:mayonakanight

ありがとうございます

2004/09/05 17:47:29
id:ethnic No.6

ethnic回答回数66ベストアンサー獲得回数02004/09/05 17:48:48

ポイント13pt

持っているというか会社にもたされているというか・・・全く使いません。かけるときは公衆電話があります。

昔はなかったけど不自由はありませんでした。狭い日本、そんなに急いでどこ行くの?・・・です。

id:mayonakanight

ありがとうございます

2004/09/05 17:50:36
id:itakakal No.7

itakakal回答回数42ベストアンサー獲得回数02004/09/05 18:12:30

ポイント13pt

私は携帯電話を持っていますがほとんど使っていません。でも、携帯電話は必要だと思います。何故なら、家に固定電話を引いていないからです。一人暮らしなら携帯電話でもあんまり使用料変わりませんし、固定電話は初期費用かかりますし。

だから、正確には携帯電話か固定電話の少なくとも片方は必要である、と思います。

id:mayonakanight

ありがとうございます

2004/09/05 18:22:21
id:pontena No.8

pontena回答回数43ベストアンサー獲得回数02004/09/05 18:43:16

ポイント13pt

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20010327303...

ますます便利になる携帯電話サービス | WIRED VISION

一度も自分の携帯電話を持ったことのない友人(30代前半・男性)がいます。

彼いわく、「パソコン(&自分のサイト)があるから要らない」とのこと。

「人間に」というより「自分に」は、必要ないそうです。

マメな性格で行動派、交友関係も広く、会社でも重要なポストに就いているということもあり

周囲から「携帯、持ちなよー」&「なんで携帯を買わないの?」との声も少なくないのですが、

日常生活では、ほとんど職場にいることが多いので、家電話と社内電話だけで事が足りてしまうとのこと。

仕事がらみで何かあれば、自宅から職場までも徒歩圏内なので、すぐに直接出向くようですし。

問題はプライベートで、何かあるたびに周りの人間の方が心配&ヤキモキしています。

本人はあまり気にしていないのですが…なるようになるさ、と。

例えば。数人で遊びに行くことが多いのですが、その時に一緒にいる人の携帯で連絡を取り合うことが常です。

一人の時で、よっぽどの非常事態には公衆電話から誰かの携帯を呼んで、連絡をまわしてもらいます。

(最近、公衆電話が少なくなったとボヤいていました。)

彼の言動から、「あれば便利だけれど、それに縛られるのは嫌だ」というのが彼の本音じゃないかなと思います。

「何かあった時に、(携帯を持っていたら)すぐ連絡きちゃうじゃん」と言っていた事もありましたので。

ま、彼の場合は、半分意地になってる感もあるのですが…(^_^;)

その人の生活スタイル次第で、携帯に代わるものがあれば必要ないということでしょうか。

携帯は自分のために持つものではなくて、周りの人達のためにあるものなのかもしれないですね。

自分自身のことではないので、ポイントは結構です。

id:mayonakanight

いえいえ、ありがとうございます

2004/09/05 18:44:45
id:wotawota No.9

wotawota回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/09/05 19:35:11

ポイント13pt

現在、海外在住の為持ってますが、日本に居た当時は、持ってませんでした。

理由は「公衆電話があるから」です。しかし、最近は灰色の公衆電話と

オレンジの公衆電話で使えるテレカが違うため不便極まりないです。

日本は携帯電話がないと住めない国になっていくのでしょうか・・・

ちなみに外出中に用がある人は留守電に入れておけばいいと私は思ってます。

id:mayonakanight

ありがとうございます

2004/09/05 19:52:14
id:glass No.10

glass回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/09/05 19:46:29

ポイント13pt

http://www.ntt-east.co.jp/ptd/

公衆電話インフォメーション | NTT東日本

必要だと考えます。

私みたいに求職活動をしている場合、

連絡は公衆電話で行います。

待ち合わせ場所に近い場所にある場合

よいのですが、ない場合探し回らなく

てはいけません。

id:mayonakanight

ありがとうございます

2004/09/05 19:52:24
  • id:auren
    私も、昔はそうでした。

    理由としては、8番の方のご想像に近いです。
    パソコンのメールにしろチャットにしろ、
    自分から能動的に受信できる状態にしないと受信できません。

    しかし、携帯の場合、連絡が来たことがすぐに分かってしまうので、
    そこに拘束されてしまうのに抵抗がありました。
  • id:MAO
    最近は公衆電話を探すのに苦労します

    「携帯電話を持っていてそれなりに使っている人間」ですが。
    携帯電話、あるならそれにこしたことはないです。
    数年前は携帯電話を持っていませんでした。
    田舎では、出先で公衆電話を探すのに苦労しました。
    あっても公衆電話が壊れている、とか。
    電話をしたくても数十分歩かなければ見付けることができません。
    それも慣れない所だと、電話を探しながらです。
    何かあった時に連絡手段があるというは、安心感があります。
    義父が携帯を持っていませんでしたが、
    アウトドア派の人で家の電話では連絡が付かないことが多く、
    また1人暮らしだったため、
    連絡が付かないとやきもきしたこともありました。

    ただ、持っていない人を否定する気持ちはあまりありません。
    仕事の連絡がよく来る人が、
    「本当は持ちたくなかった・・・」
    と嘆いていましたから。(^^ゞ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません