①電車の車内で、携帯電話で通話できないようにする方法はないでしょうか?(関西の鉄道会社のほとんどが完全車内通話禁止です)ただし電波は常に3(最も強い)とします。


②電車の優先座席付近(電車後部または前部にある)で、携帯電話の電源を入れることができないようにする方法はないでしょうか?(関西の鉄道会社のほとんどが優先座席付近では携帯電話の電源を切らなければいけません)ただし電波は常に3(最も強い)とします。

・鉄道会社、携帯電話会社、または我々ができることで。
・確実なもの。
・電波遮断はできないとします。
・片方でもいいですが、ポイントは半減します。
・ネタ禁止。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:karin_a No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.rakuten.co.jp/akiba/471021/

【楽天市場】携帯電話妨害機(携帯ジャマー):アキバガレージ

答えになっているかは自信ないのですが…

とりあえず①のみで。

ご希望に添えてないようでしたらポイントは結構です。

id:mayonakanight

購入決定!

2004/09/05 17:45:35
id:satobo_77 No.2

回答回数345ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

①技術的に携帯の電源が入らないようにすることは難しそうです。電波遮断(妨害電波)は使わないとのことですので,別の方法を考えます。

 逆の発想で誰かが携帯を使おうとすると電波を逆に関知して車内の目立つところに「携帯はおやめください」等の表示が出るようにします。それを見た乗客は携帯を使っている人を自然に探し,その人は注目されるようになります。そうなると早めに電話を切るなどするはずです。

 imodeなどでも反応しちゃいそうなので,そこが難点です。

②車内の一部で携帯を使えなくする方法は①のセンサの強度を調節して,その付近では電話しにくくさせるといいと思います。この席に座る方は携帯の電源をお切りくださいと書いておけばルール違反の非難の目が注がれると思います。

id:mayonakanight

>電波遮断(妨害電波)は使わないとのことですので

そういう意味で言ったんじゃなかったんです。すみません。そんな機械があるとは知らなかったもので…

ありがとうございます。

2004/09/05 17:51:42
id:uo_uo No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

1番目の質問について

回り数メートルを圏外にする機械が王様のアイデアで売ってました。(上記ページ)

でもこれで圏外にしてもマナー違反には効果はあっても、ペースメーカーへの影響には効果無し(というか悪化?)ですね。

圏外では携帯電話が必死で基地局を探すため、かえって発信電波は強くなると以前TVで見ました(ためしてガッテンだったかな)

2番目の質問について

携帯電話が電池式である以上、強制的に切らせるのは無理ですし、なんらかの方法で電車の中を圏外にしていても、じゃあ、と電源を切る人はまれだと思います。

実際、圏外の区間でもずっとゲームをやったり、メールを打ってる人もいますし。(圏内になったら一斉送信)

車内アナウンスのおかげか、車内で着信音を聞くことは少なくなりましたが、ほとんどの人はマナーモードにして電源は入っていると思います。

<実現の難しそうな対策>

電車の中にPHS並の微弱電波を流し(鉄道会社)、それを受信すると、携帯電話から強制的に「電源を切ってください」というアラームがながれる(電源を切るまで止まらない)機能をつける。(携帯電話会社)。

<希望する折衝案>

電源オン、オフの他に、電波オン、オフの機能を電話に付ける。

通信機能をオフにしたままで、メールの作成(のみ)、携帯電話の中に入ってるゲームを遊べるというモードがあれば、電車内ではそちらに切り替えてくれる人も多くなるのではないでしょうか。

今の「電源を切る」しか選択肢がない状態では、「絶対出来ない」人も多そうなので。

id:mayonakanight

>><実現の難しそうな対策>

実現してほしいですね〜

ありがとうございます

2004/09/05 18:19:26
id:genb No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020702_3.html

電波の医用機器等への影響に関する調査結果−新たな植込み型心臓ペースメーカ等についても22センチの現行指針の妥当性を確認−

解決策などではないのでポイント不要です

そもそも電車内で問題なのは「会話」ではなく「電波」にあると想定されます。

(携帯による会話がマナー違反であるなら形態で無い会話も当然マナー違反であるべきですが基本的にはそうでないので…)

また電波の影響も一般的な健常者に対する物ではなくペースメーカーなどを想定した物です。

携帯電話の電波がペースメーカーに対してどの程度の影響を与えるかは調査報告などがありますが、電波ジャマーに関しては正式な調査結果は(すくなくともわたしは)知りません。使用する(のであれば)にあたって調査した方が良いと思います。

電波遮蔽が出来ないとすると電波妨害しかないわけですが妨害するとなると近い波長の電波を発信することになると思いますので結局現状を改善することには繋がらない可能性があります。

後は根本的に電源を切っておくことしか出来ませんが、登場する時に電波を発信する物体を所持している人には罰金を課すなどの原始的な方法しかないのではと思います。

id:mayonakanight

ありがとうございます

2004/09/05 18:19:49
id:moritamasahiro No.5

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://denjiha.macco.co.jp/shield/index.html

電磁波シールドメッシュ

主旨から外れているかもしれませんのでポイントは不要です。(気に入らなければ10ポイントも返却します。)

> ・電波遮断はできないとします。

電波を遮断するシールドメッシュ(金網)というのがあります。

鉄道会社がその気になれば、電車本体は金属なので、窓ガラスにこの手のシールドを施せば、ほぼ電車の中での通話するための電波は遮断できます。

で、個人的な見解ですが、本当に電波にあたるとまずい人もいればそうでもない人もいると思いますので、女性専用車両や喫煙車と同じように携帯通話可能車とかも設定して欲しいなと思ったりするのですが...

id:mayonakanight

ありがとうございます。

同じような希望が阪急電車のお問い合わせのところにありますね

2004/09/05 18:21:04
id:hinop No.6

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.muuz.ne.jp/store/keita.html

妨害電波 携帯グッズ 黙れ!ケイタロー 携帯電話を圏外にする装置 販売格安激安特価価格通販 CX-100 CX-200

1:URLのようなものがあります

2:電源を入れられないように、というのは不可です。

阪急のように「この電車の一番前と一番後ろの車内では〜」というように案内を行い、利用者の意識が改善されるようにしなければ方法はありません。

id:mayonakanight

ありがとうございます

2004/09/05 18:21:33
id:tokmin No.7

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.trc.co.jp/

株式会社図書館流通センター(TRC):TRCは図書館の本屋さんです!!

電波遮断ができる装置は既出のようですね。映画館の一部でも導入されているみたいです。

2.ですが、

>・鉄道会社、携帯電話会社、または我々ができることで。

とあるので、今はありませんが、

今後こうすればいいのでは?と思います。

携帯電話会社ができることといえば、今後の携帯には強制モード切替機能のようなものを搭載することを必須にするとか。電波の利用が困るところに、強制モード切替電波を発生しておけば、それを受信した携帯は自動的に電源OFFになるような機能を、予め備えるようにしておくこと。

1.ですが、

改札口でチェックすればどうでしょうか?

携帯電話の電波をキャッチすると、

その改札に警告音などがなるとか、

改札が開かないとか・・・。

関西の一部の鉄道会社で実施されているグーパスというサービスがありますが、

これは登録をしてICカード(ピタパ)で改札を通ると、

その駅のエリアのお得情報がメールで配信されるというサービスですが、

逆に改札にはいるときに電波がはいっていれば、

電源をきるように促すメールを送るようにするとか。

でも、メールまでできなくなるのが難点ですけど・・・。

やはり1は電波妨害機を備えるのが一番かなと思います。

すいません、あまりいい回答になっていませんね・・・。

id:mayonakanight

いえいえ。

ありがとうございます。

2004/09/05 19:53:03
  • id:nmasaki
    実際の取り組み

    として、こんなのがあります。ご紹介まで。

    地下鉄ホームをわざと“圏外”に,名古屋市が電磁波対策 : IT Pro ニュース
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040824/148932/

    携帯マナー向上に“見切り”をつけた名古屋の試みで考える : IT Pro 記者の眼
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040825/149026/

    ホームと車内「圏外」 名古屋市営地下鉄 / 電話・モバイル / ニュース / ネット&デジタル / YOMIURI ON-LINE
    http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20040811ij41.htm

    P.S. そういえば、宿題とテスト、無事、こなせました?(笑
  • id:mayonakanight
    Re:実際の取り組み

    >として、こんなのがあります。ご紹介まで。
    >
    >地下鉄ホームをわざと“圏外”に,名古屋市が電磁波対策 : IT Pro ニュース
    >http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040824/148932/
    >
    >携帯マナー向上に“見切り”をつけた名古屋の試みで考える : IT Pro 記者の眼
    >http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040825/149026/
    >
    >ホームと車内「圏外」 名古屋市営地下鉄 / 電話・モバイル / ニュース / ネット&デジタル / YOMIURI ON-LINE
    >http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20040811ij41.htm
    ありがとうございます!

    >P.S. そういえば、宿題とテスト、無事、こなせました?(笑

    おかげさまで(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません