Windows2000SP4で HatenaToolbarのインストール時に

モジュール E:¥Program Files¥Hatena¥HatenaToolbar¥HatenaToolbar.dll で登録 に失敗しました。
HRESULT -2147024889。サポート担当者に問い合わせてください。

というエラーが出ます、解決方法を教えてください
注:問い合わせするというのは不可・WindowsUpdateは全て適用しています

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/05 18:07:26
  • 終了:--

回答(3件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352004/09/11 16:55:18

ポイント10pt

手元のマシンで擬似的にe:ドライブを作ってinstallしても問題は発生しませんでした。

よって解決策かどうかは分かりませんが、以下を試みて下さい。並び順はシステムへのリスクが小さい順です。実行するか否かのご判断はご自身でお願いします。

1)インストールする位置を変更する(e:¥hatenaなど、8+3文字の制約内に収まるディレクトリがよいでしょう)

2)Office2000がインストールされていれば、一旦uninstallしてからHatenaToolBarをインストールする

3)ツールバーのインストールが失敗した直後に

regsrv32 E:¥Program Files¥Hatena¥HatenaToolbar¥HatenaToolbar.dll

のコマンドを実行し、再度インストールを試みる

(レジストリは事前にバックアップを取って下さい)

id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962004/09/12 16:47:31

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

URLはダミーです。

私の環境では大丈夫みたいです。

はてなツールバーバージョン:「はてなツールバーv1.0」(20040721)

OSバージョン:OS WindowsXP home Edition Ver5.1 SP1

CドライブでなくEドライブにインストール使用としているのが原因かも知れません。

id:cx20 No.3

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082004/09/05 19:26:27

ポイント40pt

URL はダミーです。

「-2147024889」を VC++ 付属の ERRLOOK.EXE(エラー検索ツール)で

調べてみたところ、

---------------------------------

値:0x80070007

記憶域制御ブロックが壊れています。

---------------------------------

と、出ました。

「記憶域制御ブロック」が、何なのか、よく分かりませんが、

念のため、CHKDSK でもかけてみてはいかがでしょうか?

http://support.microsoft.com/?kbid=249873

Explanation of Regsvr32 usage and error messages

それか、手動で、HatenaToolbar.dll を登録しなおしてみてはいかがでしょうか?

1. regsvr32 /u <path¥>HatenaToolbar.dll

で登録を解除。

2. regsvr32 <path¥>HatenaToolbar.dll

で再度登録。

http://www.dependencywalker.com/

Dependency Walker (depends.exe) Home Page

それでも、同様のエラーがでるようでしたら、

Dependency Walker の Profiler で、

regsvr32 <path¥>HatenaToolbar.dll

の動作をトレースしてみてはいかがでしょう?

エラーになっているファンクションがわかるかもしれません。

id:aki73ix

チェックディスクは問題ないみたいでした・・・

手動登録も問題なしですね

トレースを試してみようと思います

2004/09/12 20:28:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません