プロ野球のファンの方に質問します。

プロ野球選手会が行おうとしているストライキ,あなたは支持しますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答741 / 0件)

Q01(択一)

無期限ストライキを支持する。358
2004年シーズン末(日本シリーズを含む)までのストライキを支持する。110
2004年シーズン末(日本シリーズを含まず)までのストライキを支持する。63
2日間のみのストライキを支持する。70
ストライキを支持しない。140
合計741

集計

• id:inagaki_hisato
    ストライキで・・・・

そのむかし国労などのストライキに対して「ストライキで国鉄が建て直せますか?」という看板が国鉄沿線に建ってましたよね。ストライキは手段であって解決ではないので、解決方法が見えない段階でのストライキは無意味でしょうね。
    国鉄の時は結局は親方日の丸意識の国鉄職員が国鉄をつぶしていた一面もあるので、得にそういう論調も出たのでしょうが。
    ハッキリ言って自分はプロ野球ファンであってもプロ野球を真剣に見ていないので、ストライキがあろうとなかろうと前々関係無いし、プロ野球がつぶれてもなんら自分には影響が無いのでどうでもいいです。
  • id:hidea
    アンケートの趣旨

むろん,プロ野球ファンであってもストライキ自体に関心が無い方を大勢おられることは承知しています。
    あたりまえですが国政選挙と違って,ファンが興味を持たなければ行けないという義務はありません。

とりあえずアンケートでは,比較的積極的に関心を持っている方の意見が聞ければという趣旨で行ってみています。
  • id:tikutaku
    Re:ストライキで・・・・

ストライキを積極的に支持するわけではないが、闘争の手段としては認めてもいいかなと思っています。それほど今回のオーナーサイドの進め方は従業員である選手にとってもファンにとっても不誠実だと感じています。
  • id:hinop
    ファンがいても・・

ファンが何人いても、プロ野球選手は”仕事”。
    ○億円というお金が動くからでしょうか、なんか必死すぎるような気がします。
    確かに合併反対のファンは多いです。
    しかし、ストライキなんて、ファンは望んでいるのでしょうか?
    ストライキは、あくまでも最終手段。もう少し、他の解決手段はないのでしょうか
    Re: 案があれば

>しかし、ストライキなんて、ファンは望んでいるのでしょうか?
    >ストライキは、あくまでも最終手段。もう少し、他の解決手段はないのでしょうか
    望んでいるかということであれば,誰も望んではいないでしょう。
    hinopさんの言われるように合併が明日にも了承されるという現時点でとれる最終手段として選手会が判断しているストを皆さんは支持するのかどうか。ここではそれを聞きたいと考えています。

もし,hinopさんやここを見ている他の方に手段があれば,迷わず選手会にメールででも何でも伝えるべきだと思います。
  • id:todo_todo
    ストライキ歓迎

本当は、プロ野球がつぶれてサッカーが盛んになって欲しいのだが、ほとんど経営努力のあとも見られず、改革の工夫も見られないプロ野球経営陣には、まったく賛成できない。
    ファン不在、選手不在で金儲けの手段としか考えていないオーナーたちを応援できないからストライキは大歓迎である。
    ストライキに反対できるファンが存在すること自体、私には不可解だ。

プロ野球そのものは、この忙しい世の中にあっては、時代遅れなものになって来ているとおもう。だからどうせならこの際プロ野球が廃れ、優秀な子ども達が他のスポーツを目指すようになって欲しいと思う。あの前時代的な甲子園もなくなってくれれば余計に嬉しい。

それはそうだが、今のプロ野球を変えるには、選手が頑張ってオーナー達が安易な巨人頼みから脱却するようにするしかないと思う。
  • id:edujp
    ストライキ支持

昔は、国鉄とかがよくストライキして電車が遅れたりとか、なかったりとしていましたが、今の世の中でストライキを見たことがないです。やはり団体交渉権という企業・会社に対して自分たち労働者の意見を尊重できる数少ない方法です。私としては大いに支持します。
  • id:kimurati
    しょうがないなぁ

機構や経営側が交渉に応じないんだから仕方ないとは思いますが、
    そもそも、選手会が労働組合かどうかっていう、至極根本的な疑問もある(リンク参照)のは確か。
    これまで、何でもかんでもうやむやにして、問題を先送りしてたツケが噴出してますね。
    野球は、プロ/アマとわず、組織がバラバラでまとまりようが無いってのもトホホな話。
    Jリーグはサッカー協会っていう組織がいるから上手く行ってるのかな・・・
    http://www.asahi.com/sports/update/0905/134.html
    週末土日をストライキ

既にニュースでも流れている通り,アンケートで設定した設問とは違った選択肢が選手会によって選ばれたので,途中ですがアンケートを中断することにしました。
    アンケートに答えてくださった皆様ありがとうございました。
  • id:Yuny
    来季はセ6、パ5で運営、となりました。

詳しくはLink:を参照して下さい。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040909k0000m050011000c.html
    Re: 「今日のところは…」

記者会見では,「今日のところは…」
    と含みを持たした言い方をしていたので,
    確定したわけではないようです。
  • id:forget-me-not
    Re(2): 「今日のところは…」

>記者会見では,「今日のところは…」
    >と含みを持たした言い方をしていたので,
    >確定したわけではないようです。
    含んでたねぇ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません