手裏剣のメール保存先の事を失念していて、

新しく買い足した外付けHDに、保存フォルダを移してしまいました。
手裏剣を立ち上げた際、データが消失していたのでその時気付き、
慌てて保存先フォルダを元のドライブに戻したのですが、
手裏剣で仕分けフォルダと未読メールの数は表示されているのに
実際にフォルダを開くと何も表示されず、仕分け設定も白紙状態です。
justsystemのWebサポートには、「データのバックアップを行う場合は、
手順4.で確認したフォルダをそのままコピーしないでください。
そのままコピーしたデータを別の本体に上書きコピーしても
正常に動作しない場合があります。」とありますので、
どうやらその「正常に動作しない」状態にはまってしまった様です。
バックアップを取っておかないでこのミスをしてしまったので、
通常のリストアではなく、これを何とか元に戻す方法を探しています。
どうぞお知恵をお貸しください…。
「出来ない」場合は回答しなくて結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/06 10:11:49
  • 終了:--

回答(1件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/09/06 10:40:47

ポイント40pt

手順が非常にまずいです

フォルダの移動を、する際に、Shurikenの設定上でデータフォルダの移動をしてしまうと、元のあったデータの上に空のフォルダを上書きしてしまうので元のメールが削除されてしまいます

ただし、コピーで元に戻したのであれば、単にインデックスファイルの情報が狂ってるだけなので読み出すことはできると思います

もしも、古いメールが残っているとしたら

ファイル検索で”MailBox”というフォルダを全ドライブに対して実行してみてください

もし、万が一残っているとしたら、その中にあります

*.IDXがメールの数、メールの未読などを管理するファイル*.MBXがメール本体です

サイズなどが正しければメールの中味は生きてると思われます

残っていた場合、まず、空のフォルダを保存先フォルダにしてMailBoxの中のAccountフォルダにそれらのファイルを全てコピーします

その後Shurikenを再起動すれば大丈夫だと思います

もし、IDXファイルが壊れていた場合は、MBXファイルだけShuriken形式でインポートすれば無事取り込むことが可能です

id:pamu

ご回答有難うございます!

今ちょっと試してみました所、無事受信フォルダの中のメールは復活しましたが、

振り分けを行っているメールとその振り分け設定が復活してくれません。

そちらの方が救出したいデータなのですが…(T∇T)

もうちょっといじってみます。

回答の方も、もうしばらく受け付けてみます。

2004/09/06 12:27:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません