会社で使っているルータ「IPMATE1600RD」(NTT)で、プラウザで192.168.1.1と入力しても、設定画面になりません。先月は大丈夫でした。説明書の対処法は確認しました。OSはXPです。試しに、98でも試しましたが、だめでした。XPは2日にservice pack 2をインストールしました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/06 10:57:44
  • 終了:--

回答(2件)

id:orangenoel No.1

orangenoel回答回数177ベストアンサー獲得回数02004/09/06 11:13:20

ポイント25pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx

Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載

Windows-XP SP2の問題ではないと思いますが念のため。

一応パーソナルファイヤーウォールの設定を確認してみてください。HTTPなので問題ないと思いますが。

Windows98でもダメだということはIPMATE1600RD側の問題だと思います。

 

通常のこの手の問題は、ルーター内蔵のHTTPサーバーのハングアップで発生します。

ですので、一番確実なのは電源の入れ直しですね。YAMAHA等の安い機器の場合はTELNET出来たので、HTTPサーバーのみ再起動ということが出来たのですが、こちらの場合は電源でしかできないと思います。

夜間などで電源が切れるタイミングで試してみると良いと思います。

 

原因としてもう一つ考えられるのは、IPアドレスを手打ちで192.168.1.1に設定してしまったPCがあるとか…。この場合は、そのインターネット自体が出来なくなるので違うかな。一応ってことで。

id:suzufumi

ありがとうございます。NetEnumでLANのIPアドレスを調査した結果192.168.1.1に設定してあるパソコンはありませんでした。ハングアップですかね。LANは正常ですし、インターネットもできます。

2004/09/06 11:17:53
id:madpoet No.2

madpoet回答回数292ベストアンサー獲得回数12004/09/06 11:35:54

ポイント25pt

http://www.dff.jp/

dff.jp | クリック募金 _ クリックで救える命がある。

URLダミーです。スミマセン。

私の先輩の話ですが、ルータをクラッキングされパスワードを書き換えられていたそうです。私自身も似たような経験があります。一度再起動させましたが、設定画面に入れずハードウェアリセットをかけました。最終手段だとは思いますが、再起動してもダメな場合は試してみて下さい。

id:suzufumi

ありがとうございます。試してみます。

2004/09/06 11:37:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません