あなたには読書の習慣はありますか?ある方はどのくらいの頻度で読みますか?ジャンル等は問いません。この場合の「本」は雑誌や新聞以外の活字のある物とします(コミックスや絵本も含む)。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

全く読まない5
1年に1冊以上5冊未満14
1年に5冊以上10冊未満8
1年に10冊以上20冊未満18
上記以上55
その他0
合計100

集計

• id:taknt
    (投稿者削除)

• id:tebas1970
    コミックス含むのね?

なら100冊を軽く超えます。
    大人買いで一気に揃えてしまいますし。
  • id:suikanonaraduke

takntさんと同じく、立ち読みって含むのかな・・・と思ってたら質問が終わっちゃいました(..;)
  • id:s_hukami
    皆様ご回答ありがとうございます

質問者です。
    回答してくださった皆様、どうもありがとうございます。
    現在「若者の読書離れ」をテーマに現在資料集めをしています(非商用・個人利用目的です)。

20分強で終了するとは思っていなかったので、正直驚いています。
    おそらくここにいらっしゃる方々は、ヘビーユーザーな方が多いのではなかろうかと思うので、正確なデータは取れないかなとも思いつつ、他の資料と合わせて参考にしようかな、と考えています。
    私も読書好きで、暇さえあれば小説・漫画雑多に読みます(月20冊以上)。
    何年か前から活字離れ、本離れと言われていますが、自分が重度の活字中毒なので、本当にそうなのかな、とも思うのですが、以前の職場やそれ以前の職場に読書が趣味という人がほとんどいなかったので、読まない人は全く読まないようです。

回答してくださった方々の統計でみますと、1年に20冊以上本を読む方は100人中55人ということで過半数以上のようです。
    インターネット接続している人達の読書(漫画含む)する率の参考になれば、と思ったのですが、もう少し細かく設定する必要があったのかもしれません。

それはともかく、皆様本当にありがとうございました。
    心からお礼申し上げます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません