自宅サーバーを運営している方で、その方法、機材等を詳しく書いているサイトを教えてください。私が流したいのは5分程度の動画を10パターン流したいと思っています。現在はADSL環境です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Liner No.1

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://sakaguch.com/

「鷹の巣」の自宅サーバー

やはりここがgoogleでトップに来るだけあって総本山的なサイトですね。Win,UNIX系、どちらもガイダンスされています。ちなみに私も自宅サーバーを作るときに参考にしました。

動画配信だと、動画配信の話をしているサイトが別途必要かと思いますが....

id:asamesi

ありがとうございます研究してみます。

2004/09/07 19:54:40
id:left13 No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.yamasita.jp/

山下康成の”ハックしよう”

私は玄箱というもので運営しています。

Linuxのためダウンロード速度等速くできます。

ツールは上記以外にもあると思いますが。

id:asamesi

ありがとうございます。

2004/09/07 19:55:06
id:manabo No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

 まず動画を提供するのに、ADSLで大丈夫かどうかです。上りが最高1Mbps程度のADSLでは、256kbpsの動画ですら、同時に4ファイルの再生要求が来ると対応できなくなります。

 私は自宅サーバーの運営にWindows2000を入れたPentium2 400MHz程度のマシンを使っています。サーバーとしてはUnixの方が理想的ですが、特に問題なく動いています。DDNSサーバスを利用されれば、不特定多数の人に公開することも、難しいことではありません。

 動画の提供法が、どのようなものか分からないため何とも言えませんが、ページの一部にWindows Media playerを起動させ、指定されたファイルをストリーミングさせる程度なら、それほど難しくありませんし、通常wmvファイルのリンクを張れば、windows media playerにアドレスが渡されて、勝手に再生が始まるはずです。

 アドレスは、自宅サーバーを構築する人にとって、良く読まれているサイトだと思います。

id:asamesi

ありがとうございます。

2004/09/07 19:55:48
id:beta223 No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ここはいかがでしょう?

id:asamesi

なんだかスゴそうですね、研究してみます。

2004/09/07 19:56:34
id:satobo_77 No.5

回答回数345ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.kent-web.com/www/

自宅マシンWWWサーバ化計画

 windowsで自宅サーバーを開く場合はアパッチというソフトかこのanhttpdを使うのが一般的です。私はanhttpdを使っています。

 動画を置く場合は自宅が有利ですね。何ギガの動画でも配信できますからね。

 もしたくさんの人が同時に動画を見る場合は別のソフトを使います。生放送ですね。そうでない場合は別個にダウンロードが始まるので回線にものすごい負担がかかると思います。たまに少数の人が見に来る動画であればanhttpdで可能かと思います。cgiを使う場合には別途perlというソフトをインストールします。

 鷹ノ巣やぱそこんおやじでわかりやすく説明してあるのでゆっくりやればできると思います。

 最後に,ipアドレスをそのまま使うと回線が切れたときにアドレスが変わってしまうのでダイナミックDNSサービスを利用するといいです。無料で利用できます。diceというソフトでipアドレスが変わるたびにネームアドレスにリンクし直してくれます。とっても使いやすいです。

id:asamesi

詳しい説明ありがとうございます。

ゆっくりやってみます。

2004/09/07 22:50:30
id:gucchiy No.6

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

So-net ADSL 8M 環境で自宅サーバーを運用しています。

上記 URL は僭越ながら私の blog ですが、履歴を残していて、いくつかのリンクと簡単な(ほんとに簡単で申し訳ないんですが)解説があります。

私は Windows 系にこだわっていて、

Win2K pro + IIS (Internet Information Service) 5.0

 → WindowsXP Pro + IIS 5.1

 → Windows Server 2003 + IIS 6.0

と WWW サーバーの構成を変えています。

ご参考になれば、幸いです。

(下から読むとサーバー構築順に並んでいます)

id:asamesi

ありがとうございます、研究してみます。

2004/09/08 01:04:34
  • id:nyankochan
    一応こんな感じで動いてます。あと動画やるなら・・・

    AthlonXP2000+
    512MB(SD-RAM256*2)
    4000円くらいのアウトレットマザー
    Vine Linux 2.6r4
    スリムケ−ス(でかいのは邪魔)

    で、動画やるならストリーミングサーバーインストールですかね。
    RealPlayer作ってるとこが売ってたりします。
    インストールしなくても動画公開はできますが。

    http://www.magical-cat.com/~cool/umekomi.html
    埋め込む用時のタグとかはソース見てください。
    ちなみにですが、ストリーミングサーバー入ってないので
    *****.asxが上手く動かずこの形式でやってみました。
  • id:asamesi
    Re:一応こんな感じで動いてます。あと動画やるなら・・・

    ありがとうございます。
    勉強してみます!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません