イラクの作家大会で、演劇関係者のインタビューがたくさんあって、そのなかで、しばしば、自分たちと日本人は同じ経験をしたからとか、同じようにアメリカと戦ったからといった言葉が出てきて印象的でした。日本人はちっともそんなこと思っていないのに。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満
  • 登録:2004/09/08 09:20:17
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

日本人はアメリカの占領政策によって、歴史を奪われ、記憶喪失になっている15
アメリカのイラク占領と日本占領は、同列に論じることはできない85
合計100

集計

• id:patric_cox_wwl
    patric_cox_wwl 2004/09/08 10:01:21
    インタビューの詳細を‥

ぜひ知りたいですね。
  • id:jo_30
    焦土からの復興

焦土からの復興という意味では、むしろ「これから」の方が「同じ体験」と言えるのではないでしょうか。放射能による爆弾の被害を受けたという意味でも共通ですし。

「戦った経験の共有」を求められるより、「立ち直った経験の共有」の方が、私は前向きで良いと思います。

イラク戦前のアメリカで、「日本占領」を引き合いに出して、「異文化の占領→改革は可能」という論議も見た記憶がありますが、これは賛成できる意見ではありません。当時の日本とイラクが異なる以上に、「当時のアメリカ」と「今のアメリカ」は異なりますから。

当時のアメリカは、異文化に対してもっと敬意を持ち、現在ほど不寛容でもなければ不誠実でもなかったと思います。
  • id:ShinRai
    新宿のタイニイアリスで10月に公演

実は、このビデオをご覧になったのは、新宿にある小劇場の関係者で、10月にイラクから劇団を招待する、その準備として国際交流基金で、ビデオをご覧になったそうです。
    したがいまして、国際交流基金か、または新宿・タイニイアリスでお問い合わせいただければ、ビデオの詳細を見ることはできると思います。
    (ただしインタヴューはアラビア語のようです)

http://www.tinyalice.net/
    Re:焦土からの復興

たしかに復興の体験を共有できれば、すばらしいと思います。でもイラクでは、いったいいつ復興が始まるのでしょうか。

現代日本人にとっては、イラクの人たちのおかげで、われわれが失った記憶に気づくことの意味も大きいような気がします。
  • id:jo_30
    Re(2):焦土からの復興

>たしかに復興の体験を共有できれば、すばらしいと思います。でもイラクでは、いったいいつ復興が始まるのでしょうか。

ゲリラを含めた内戦(テロテロ言ってますが、「戦時」よりも死者数が多い、はっきり戦争状態ですよね…)がやまない限り、人々の気持ちは復興へと向かわないでしょうね。

>現代日本人にとっては、イラクの人たちのおかげで、われわれが失った記憶に気づくことの意味も大きいような気がします。

なるほど。とても説得力のあるご意見です。
    ほんの60年前、日本の都市という都市は焼け野原だったんですよね…。
    Re(3):焦土からの復興

>ゲリラを含めた内戦(テロテロ言ってますが、「戦時」よりも死者数が多い、はっきり戦争状態ですよね…)がやまない限り、人々の気持ちは復興へと向かわないでしょうね。

あれは内戦ということもできますが、私たち日本人になじみのある言葉にすれば「本土決戦」ということもできます。
    われわれは結局実行しなかったけど。

高遠さんがまたイラクに行くと宣言したそうです。勇気付けられる発言です。戦後民主主義で育った若者たちが、彼らの純真な気持ちが、もっともっと世界に発信されるべきだと思います。
  • id:todo_todo
    日本には資源がない

から、同列には論じられない。
    Re:日本には資源がない

>から、同列には論じられない

アメリカの戦争目的は
    日本民族を滅ぼすために、と、
    イラクの石油を自分のものにするため、と
    違っていたのは確かですね。

日本人が戦わなかった本土決戦を
    イラク人が戦っているところも、違いますね

でも、共通点もあるのでは?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません