インターネットをしていて困っています。何回かホームページをクリックしていると必ずぱったりとまってしまうのです。特徴としては①25秒ほどとまってからなにごともなかったようにページが表示される。②ダイヤルアップ回線でも光ファイバーでも接続すると同じことが起こる。③頻度としては5,6ページに一回とまる、等です。NTTに聞いたところ通信速度に異常はないとのことでした。環境はウィンドウズMEで四年ほど使っています。ウイルススキャンで調べたところ感染した様子もありません。どうか解決法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:bananawani No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se185800.html

3on1リソースメーター(Windows95/98/Me / ハードウェア)

うちもMeで同じような症状が出てました。

リソースメーター見ましたか?

プログラム→アクセサリ→システムツールにあると思うんですけど。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

システムリソースを増やす方法

ここの方法で一時的によくなりました。

その後、ウィルスに感染して初期化せざるを得なくなり、初期化したら、一気に改善されてしまいました。

リソースバランスは、直すの難しいです。

id:duha

なるほど。システムリソースは50程度でした。アクセサリを見ましたが何のチェックを外せばいいか悩むところです。ともかく同じ症状の人がいる事が確認できてよかったです。

2004/09/08 16:17:57
id:rimtamago No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLは関係ありません。

長年使われているということで、キャッシュがたまりすぎているのかもしれません。

インターネット一時ファイルのキャッシュ(ファイル)の削除をされてみてはいかがでしょうか。

私は、今、IE6しかないので、IE6での手順としては

[ツール]→[インターネットオプション]→[インターネット一時ファイル・ファイルの削除]

となります。

IEのバージョン違い、または他のブラウザをお使いの場合は、ごめんなさい、それらしいところを探してみてください。(^^;

id:duha

キャッシュは削除しました。履歴もです。でも改善されないのです。やっぱり四年というと長年になるんですね。

2004/09/08 16:21:38
id:mutsuju No.3

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント13pt

http://opera.livedoor.com/download/

Opera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを

まず問題を切り分けましょう。

Operaや後述のMozillaなど、IEコンポーネントを使わないブラウザをインストールします

で、これらブラウザで同現象が発生するならアプリケーションではなく、もっと下層側(よりコンピュータの根幹に近い部分)の問題です。

http://www.ccsnet.ne.jp/net/connect/winme/lan/up.html

CATVインターネット接続 For WinMe

TCP/IPの削除・再度追加をお試し下さい。

http://isp.livedoor.com/

livedoor 接続サービス - インターネット接続

別プロバイダからのダイヤルアップをまだ試していないなら、別プロバイダからでも同じ現象が発生するか確認する価値はあります。

別プロバイダからでは現象が再現しない場合は、これまで試したことを詳細に、事実だけを書いて「何か解決の糸口はないですか?」と常用のプロバイダのサポートにメールで相談してみて下さい。

id:duha

ありがとうございます。これが最終手段ですね。

2004/09/08 16:32:05
id:kddi No.4

回答回数277ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

Windowsでは使っているウチにレジストリ等が肥大化してしまい、重くなってしまいます。

(特にWindows9xシリーズ)

Windowsには賞味期限があって定期的に入れ替えるようにしていす(^-^;

最近はWindowsNT系のOSなので1年くらい使っていますが、Win98くらいの時は3ヶ月に1回くらい入れなおしてました…。

URLはその一時凌ぎとしてレジストリの再構築方法が載っています。

出来ればWindowsの入れ直し、さらに可能であればOSをWindowsXPにする事をオススメします。

id:duha

なるほど。何をやっても結局一時凌ぎに過ぎないのでしょうか。XPの導入も考えてはいるのですが・・。

2004/09/08 16:43:57
id:MXF03305 No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880693

インターネット一時ファイルを削除するには

支障がなければインターネット一時ファイルを削除してはどうでしょうか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;824305

[IE] すべての履歴が削除できない

たまに、ファイルのリンク情報が不具合を起こしている可能性があります。

id:duha

キャッシュは削除したのです・・・。

2004/09/08 17:07:32
id:uiui1980 No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

考えられる原因として2点あります。1点目はパソコンの性能(能力)の問題。2点目はハードウエア(パソコン)の老朽化です。1:パソコンの処理速度が遅ければ(CPU、メモリなど)例えダイヤルアップでも止まります(症状①から推測)。また、WindowsMEということで、大体5年程度前のPCをお使いかと思いますが、パソコンもやはり機会なので、古くなるとパソコン内部の回線の老朽化により処理が遅くなると考えられます。新しいパソコンでも同様のことが起こるのならば他の原因かもしれませんが。

id:duha

性能の問題となると買い換えるしかないのでしょうか?できるだけそれは避けたいのですが・・・。

2004/09/08 17:09:57
id:valufred No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ie.com/

Intelligent Environments - Online products for financial services - Homepage

urlはダミーです。たぶん、リソースの問題じゃないかな?画像を非表示にするとか、自動で立ち上がっているソフトをoffにしてからieを立ち上げるとか、それでずいぶん違ってくるはず

id:duha

やっぱりリソースですか。

2004/09/08 17:12:05
id:Pyzar No.8

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ウィルススキャンって...ひょっとしてオンラインスキャンでしょうか?

アンチウィルスソフトは導入してみえますか?

フリーのアンチウィルスソフトもありますが、

使いやすさ、ウィルスの検出率を考えると

市販のソフトがいいかと思われます。

トレンドマイクロかノートンのアンチウィルスソフトの導入をお勧めします。

id:duha

オンラインスキャンです。削除はできなくても発見はできるという事でしたので。

2004/09/08 17:13:53
id:fultaip No.9

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

私も以前にWindowsMeを使っているときに同様の症状があったのですが、

そのときは、IE6(無印)だったのですが

1) キャッシュ(一時保存)の容量を大きくする。

2) メインメモリーを32M→128Mに増設

これで相当良くなりました。

もっとも、

その後、MeはWindowsのなかで一番パフォーマンスが悪いとのことで、

Windows2000にアップデートしたところ、さらに安定するようになりました。

最終的にはMeそのものが原因だと思います。

id:duha

同じ環境だった人からの意見はありがたいです。MEが不安定だという事はよく聞きますね。

2004/09/08 17:15:39
id:koala_jp2001 No.10

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

たぶんプログラムの整理ができてないのでは?プログラムの中から「アクセサリー」→「システムツール」を開き、「ディスククリーンアップ」→「スキャンディスク」→「デフラグ」の順番でやってみてください。

「ディスククリーンアップ」

余計なファイルなどがあって、PCの中に余裕がないと止まりやすかったりします。

「スキャンディスク」

PCの動作チェックみたいなもんです。不具合を調べます

「デフラグ」

バラバラにしまわれてるプログラムを、しまいなおします。掃除だと思ってください。

id:duha

やってみました。ただ残念ながら症状は改善されませんでした。

2004/09/08 21:18:35
id:takima No.11

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ファイヤーウォールソフトは導入されていますか?

ルータを介さず接続していた時に全く同じ症状の時がありました。

1分くらい待つと接続できるんですよね。

試しに上記ソフト入れてみましたら、

結構頻繁に外部から攻撃されていました。

遮断したら、とても快適になりましたよ。

当時Flets1.5mbだったのですが、1mb位まで出るようになりました。

お試しあれ

id:duha

やってみました。一分に一度ぐらい攻撃されているようです。ちょうど光ファイバーにつないだあたりでおかしくなったので、これが答えかもしれません。ありがとうございました。

2004/09/09 02:03:31
id:Pyzar No.12

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

重ねて、アンチウィルスソフトの導入をお勧めします。

確かにZoneAlarm等のファイヤーウォールソフトで明らかな攻撃はある程度防ぐことが出来ます。

しかし、最近のウィルスあるいはマルウェアは巧妙です。

特定のサイトにつながらなくしたりすることも出来ますし、 

IEの設定も勝手にいじることが出来るし、ある意味何でもやってしまいます。

あまり頻繁に回線が停止するのであれば、どこからか攻撃を受けているのではなく

あなたのパソコンが勝手にどこかに攻撃をしている可能性の方が高いように思われます。

id:duha

この不具合とは関係なく、人に迷惑をかけるのは避けたいので(お話だともうかけているかもしれませんが)導入をしたいと思います。

2004/09/10 23:23:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません