部屋のニオイについてです。古いアパートのせいか、部屋の「かび臭い」というか「きな臭い」というか何とも表現しがたいニオイに悩んでいます。

部屋に入った時などはそんなに気になりませんが、ファブリックに染みこむようで、部屋にわずかの時間おいて置いたモノでも部屋の外で嗅ぐと、とても気になります。消臭機能ありのの空気清浄機も、たばこ臭を軽減する程度であまり効果がないようです。芳香剤やお香などでなく元から消臭する方法をお願いします。
また、何が原因か分かりましたらお願いします。掃除はまめにします。生ゴミやそのは悪臭の原因となるものは部屋にありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:TREK No.1

回答回数498ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.gomiclinic.com/nioikaigo/kaigo026.html

住宅のニオイケア、消臭剤を上手に使い分ける(ニオイケアのためのガイド)… ワキガ・体臭・多汗専門五味クリニック

炭が利くと思います。部屋の中だけでなく、床下とか天井裏にも置くといいです。

id:kemapon

実家の床下に炭を入れましたが、結構な出費でした。アパートなので床下や天井というわけもなかなか行きませんので。部屋に置く程度になると思います。参考にさせて頂きます。

2004/09/09 12:22:05
id:START-END No.2

回答回数281ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://jp.pg.com/febreze/

消臭剤ファブリーズ・置き型ファブリーズも新登場 P&G

私も今の部屋に引っ越したときにはにおいに悩まされて、アロマライトを買ったり、消臭剤を買ったり、こまめに窓を開けたりと色々やってみました。

そういった細かい積み重ねと、URLの「ファブリーズ」なんかを使っていくといいのではないでしょうか。私の場合は今は全く気にならない状態になりました。

でも原因は・・・なんでしょうね。すいません、ちょっと想像がつきませんでした。

id:kemapon

ファブリーズは常用していますが、無香性でもニオイがあるのでそれも気になります。一応薬品なので人体に害がないか心配しています。ありがとうございました。

2004/09/09 12:23:34
id:whitecat No.3

回答回数170ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

空気中にカビが浮遊しているのではないでしょうか?プラズマクラスターを使った空気清浄機はかなり良いと思います。

私も使っていますが、カビ臭さが全く無くなりますし、ウイルスまで除去してくれますので助かっています。ご参考になれば幸いです。

id:kemapon

一応某空調メーカーのこれに似た機能のものをフル運転しているんですが…。空気清浄機にも色々タイプがありますね。

2004/09/09 12:49:10
id:sora2 No.4

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.time-mail.gr.jp/info2.html

「N118」除菌消臭剤:有限会社クリアネックス

業務用の消臭剤です。

多少コストはかかりますが

毎日スプレーと同時にお部屋の

湿気を減らすようにすると

マシになるのではないでしょうか。

しかし、その匂いがもしカビなのなら

引越しを考えたほうがいいと思います。

一度だめもとで、大家さんにお部屋の消臭をお願いしてもいいかもしれません。

喘息になる場合もありますし、一生の病気になったら怖いですよ。

id:kemapon

ありがとうございます。大手メーカーのファブリック消臭剤よりは安全でしょうか。一度購入してみます。引っ越しが良いんですけど、会社の社宅なのでほぼタダに近く、すぐにというわけには…。おまけに何も言えないんです(笑)

2004/09/09 12:53:17
id:efshiki No.5

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage4.html

室内の悪臭(臭い)対策-クリーンペットの臭い除去専門お得情報

すでに対策されている箇所もあるかと思いますが、このページの指摘している箇所を再度チェックされてみてはいかがでしょう(^^

私的な経験では、以前の住人がヒーターを置くために開けた通気口(こんなとこぶち抜いていいのかい? って場所でした)をふさいでいるカバーを外すとかわいらしいネズちゃんのご遺体が数体発見でき、それを庭に供養することで突然すべてが解決いたしましたです。

kemaponさんがそんな体験をしないですむことを祈っています(^人^)合掌

id:kemapon

ニオイに敏感なので分かりますが、特定の場所から匂ってくるものでなく、そこはかとなく漂う頑固なニオイです。

サイトの方、とても参考になりました。ネズミは…。大いに考えられますが、めぼしい穴はなく、捜索しようと思うと壁をはがなくては(笑)

2004/09/09 12:57:27
id:sexysaitama No.6

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

URLはダミーです。

隣人さんに相談してみてはどうでしょうか?

もし、隣人さんも同じような現象で悩んでいたらヒントがもらえるかもしれないですし、アパートそのものに何かあると考えられますが、

隣人さんや階下の方々の部屋はなんともなかったらナニかあるとして原因の究明がしやすくなるかもです

id:kemapon

ありがとうございます。前述のようにタダ同然の社宅なので、皆何も言えないのです。いやだったらでてけといわれるの間違いないです(笑)ご提案に感謝します。

2004/09/09 12:59:10
id:hzk No.7

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.karumoa.co.jp/splay/howtouse/oheya.htm

驚異的な消臭効果 カルモアスプレー

やはり、原因は布や天井、壁紙などの雑菌のようです。

(このページはスプレーの宣伝用のようですが)

同じような悩みの方は多いようで、ここでも相談されてます。

「チタンコート」「空気清浄機」などがでていました

ということで酸化チタンコートのブラインドについて

id:kemapon

チタンコートですか。色々ありますね。片っ端から試してみようと思います。ありがとうございました。

2004/09/09 13:01:41
id:pi12345 No.8

回答回数263ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

これを使用しています。製品自体は無臭です。一度スプレーすると、乾燥後徐々に効果が現れます。猫のスプレー(おしっこ)臭がこれで消えました。

id:kemapon

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2004/09/09 13:06:53
id:taknt No.9

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1094699431

部屋のニオイについてです。古いアパートのせいか、部屋の「かび臭い」というか「きな臭い」というか何とも表現しがたいニオイに悩んでいます。 部屋に入った時などはそん.. - 人力検索はてな

もし畳があるならば、畳を替えたほうがいいかもしれません。

id:kemapon

私も気になってました。検討してみます。ありがとうございました。

2004/09/09 13:21:48
id:mihosilver No.10

回答回数145ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.eco-act.net/act/ac004.html

http://www.eco-act.net/act/ac004.html

コーヒー豆殻はいかがでしょうか?

うちはトイレにもおいています。

ペットの消臭効果もあるとききます。

id:kemapon

ありがとうございます。コーヒー殻おいてましたが、それ自体が結構匂うのでやめてしまいました。

2004/09/09 13:33:24
id:amatoto No.11

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

緑茶消臭液噴霧システムというのがあるんですね。

緑茶なら無害だし、コーヒーほどに臭いは気にならないかと思います。

http://www.takagihp.or.jp/mori/seikatsu.html

森のウイング製品紹介〜緑茶生活(生活消臭)

こちらも緑茶系で、緑茶生活(生活消臭剤)。

まあ、下駄箱等の局所用みたいなので、部屋中に置いても、効くかどうかは怪しいですね。

http://www.tocoro.jp/?source=overture

消臭のトコロ<置くだけで臭いが消える!犬猫ペットの臭い、タバコ、トイレ・ゴミの匂い

トコロフレッシュナー(水溶タイプ) ¥1,200 税込

3日間で効かないときは返品可だそうです。

カビ菌まで効くようですが。

においモニターだそうです。

いろいろ試してみるとき、これで測って比べてみるといいかもしれませんね。とても効果ですが。

http://www.karumoa.co.jp/service/mold.html

カビの調査から対策まで

それか、この際、業者に頼むとか。

でもカビの場合だと、原因がわかってないとまた再発してしまうとか。

id:kemapon

モニターは欲しいですがお値段が(笑)部屋の改装が出来そうな金額ですね。色々参考になりました。

2004/09/09 14:39:15
id:jane No.12

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

zielonka(ジロンカ)の『スメルキラー』はいかがでしょうか。

臭いのこもりがちなスペースに、繊維の臭い落とし等人気のスメルキラーシリーズです。私は、実際に下駄箱や冷蔵庫などに使用していますが、「無香性」でしっかりと脱臭してくれます。XL(広いスペース用)を見つけたので、使ってみてはいかがでしょうか。

芳香剤などよりは高価ですが、臭いを元から取ってくれますし、半永久的に使えます。

※ドイツ製です。

>約20畳ほどの広いお部屋で消臭効果を発揮する大型のスメルキラーです。付属のトレイに水を注ぎ、本体を半分くらい浸らせるだけで使用できます。使い始め4〜6時間で部屋全体の臭いの分子を分解し、臭いをなくします。その後は継続的に空気をフレッシュに保ちます。

id:kemapon

これどこかで見たんですが、眉唾かなって思ってました。

効き目があることが分かってよかったです。

2004/09/09 14:40:57
id:marumi No.13

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

部屋の壁紙に問題ありですね。

1度こちらの会社で相談されるとカビくさい問題も解消されるでしょう。

アパートですと1度大家さんにかびくさくて生活できないことを相談してなるべく大家さんのほうでクロスの張替えなど相談してみてはいかがでしょうか?

カビくさくならない壁紙があるはずです。

id:kemapon

クロスより土壁が多いんですよ。困りました。

2004/09/09 15:08:38
id:mikonta No.14

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www1.ocn.ne.jp/~arome/arome10.htm

アロマセラピー無料講座AROME LESSON10:ハウスケア

ご自身で消臭スプレーを作るのはいかがでしょうか。URLの「消臭スプレー」のところをご覧ください。化学薬品を使わない、人体に無害のスプレーです。材料を混ぜるだけで簡単にできます。無水エタノール、精製水は薬局で、スプレー容器は100円ショップで手に入ります。殺菌・消臭効果を高めたい場合は、精製水の量を減らし、無水エタノールの量を多くします。

精油はアロマショップ等で購入できますが、安いものは質が落ちるのでそれなりのものを。「生活の木」は質や値段が一般的で、全国各地にお店があるので、利用しやすいと思います。(通販もあります)

かかる費用は、精油の値段にもよりますが、1000〜2000円位で済むと思います。ちなみに、殺菌・消臭におすすめの精油は、ペパーミント、レモン、ティートリー等です。作ったら冷蔵庫に保管し、2〜3週間で使い切ってください。

少し手間はかかりますが、効果もバツグンですので、いろいろな場面で何かと重宝すると思います。ぜひ記憶の隅にでも置いておいてください。(^^)

http://www.treeoflife.co.jp/

生活の木 - Tree of Life Co.,Ltd

id:kemapon

ありがとうございました。検討してみます。

2004/09/09 15:09:29
id:ohayo111 No.15

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20040525A/inde...

地球に優しく、手軽で、安心。掃除洗濯に大活躍! お酢の殺菌力で梅雨のカビ対策 - [一人暮らしの楽しみ方]All About

酢はカビを防止するそうです!

カビっぽい所にスプレーしてみてはどうですか?

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20040525A/inde...

地球に優しく、手軽で、安心。掃除洗濯に大活躍! お酢の殺菌力で梅雨のカビ対策 - [一人暮らしの楽しみ方]All About

「(洗濯物を除菌)洗濯機ですすぎのときにお酢を大さじ2〜3杯程度加えると、洗濯物に含まれる雑菌の繁殖が抑えられ、梅雨時の部屋干しによる嫌な臭いを防げます」…だそうです。

洗濯物は大丈夫だとは思いますが参考までに…。

id:kemapon

ありがとうございました。やってみます。

2004/09/09 21:34:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません