【架空請求のニュース探し】まずはこちらを御覧ください。


http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseikyu/kakuseikyu.htm

このページの「緊急情報 新たな手口に御注意!」以下にある、架空請求を少額訴訟して法的強制力のある現実的な請求にしてしまう詐欺、の手口のニュース記事を探して下さい。

ひどい手口ですが、実際におこったケースが知りたいのです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:rave19 No.1

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/08/21_01/

#探偵ファイル/探偵ニュース

不思議ですね。

検索には結構ひっかかるのに、実際のニュースや事例は出てこないですね。

ほとんどのblogもこの「探偵ファイル」かYunyさんが引用した京都市市民生活センターのトラックバックです。

実際のケースが存在するのかな!?

http://www.majimena-deai.com/kakuuseikyuu/new/newjirei.html

小額訴訟制度悪用による架空請求の実例

事例ということで「2時ワクッ」というTV番組で紹介された事例がこのサイトには出ていますが。

id:Yuny

URL1)

そうなんですよ。ネットなどで結構話題になってるっぽいんですが、何月何日にどこそこで逮捕されました、みたいな記事(要するにニュース)がみつからなくって。

探偵ファイルのは今読みました。書類の写真が現実的ですね。

URL2)

>リスクが高いがまだ知られていない手口を使って金銭を騙し取ろうとしている

これが本当のところでしょうね。参考になりました。

ありがとうございます。

2004/09/09 15:07:43
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント30pt

http://www.seikyou.ne.jp/howto/others/ficbill.html

サイトマップ:生協インターネット

こちらにもう少し詳しい対処方法が書かれています

訴訟の担当書記官に対し「架空請求詐欺事案」である旨を告げ、通常訴訟に移行するための手続きをとることによって回避できるようですね

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020522B/index.htm

「少額裁判を起こす」とおどされた? 読めば安心! 電話トラブルと少額訴訟 - [防犯]All About

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020522B/index2.ht...

「少額裁判を起こす」とおどされた? 読めば安心! 電話トラブルと少額訴訟 - [防犯]All About

詳しい手口です

http://tantei.web.infoseek.co.jp/syogaku/saki.html

ネットトラブルに役立つ!少額訴訟制度

少額訴訟制度の詳しい概要

こちらに,実際に送られてきた小額訴訟の例が紹介されています

id:Yuny

新聞社系の記事にはまだなっていないのでしょうか。

URL1)先ほどもありましたが「通常訴訟に移行」させることがポイントみたいですね。詳しくていいです。

URL2,3)この記事では、この種のトラブルで少額訴訟は難しいとされていますが、実際はケースが出始めているのですね。

URL4)これは自分が訴訟を起こす事になったら、の話ですね。あえて遠隔地を指定してくると言うのは例外ケースなんですね。

URL5)とにかく、専門家に相談すれば怖くないんですね。先ほどのSeikyou Internetの記事では夏くらいからとありましたが、この3月に東京でおこっていたんですね。

ありがとうございました。

以下、対処方法はだいたい分かりましたので、ニュース記事をお願いします。

新聞社系のニュース記事だと、信ぴょう性があって良いと思います。

ちなみに、幸いにしてうちにはこのような請求はきていませんのでご安心くださいませ。転ばぬ先のつえ、というヤツです。

よろしくお願いします。

2004/09/09 15:17:24
id:yjin No.3

回答回数164ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2002/0301-5.html

だまされ続けた法の番人 「訴訟詐欺」事件 (東京新聞)

こちらいかがでしょう。

id:Yuny

今回の呼びかけ記事のような架空請求ではありませんが、これはひどい。

借りていないお金を合法的に払わなくちゃいけない、なんて、ひどいケースですね。

裁判所は何を見ているんでしょうねえ!

ありがとうございました。

______________________

http://sagi-0.bne.jp/bbs/test/read.cgi/bbs/1092120021/

に、架空請求少額訴訟詐欺の情報が集まりはじめているみたいですね。ただ、ニュース記事に付いては無い模様です。

http://that3.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1091724369/

でも、このようなケースについて追っていますね。

現在のところ、それほど多発してるケースではないようですが、こういった詐欺が起こりうると言うだけでも勉強になりますね。

2004/09/10 11:18:42
id:irukuji45 No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/09/4574.htm...

2004年前半のオレオレ詐欺と架空請求の被害総額は100億円超〜警察庁まとめ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/10/4595.htm...

携帯電話の迷惑メールは減少。架空請求の相談が増加〜経産省荒木氏

http://www.jc-press.com/news/200408/04082505.htm

新手の架空請求! 女の子と携帯電話番号を交換したら紹介料請求された

これは逆に食い止めた事例です→

あと忘れましたが、防いだ事例はあと二件は最近あったという記憶もあります。

知りたい都道府県とかありましたら、探す事が出来るかもしれません。

id:Yuny

たくさんありがとうございます。なんですが。

URL1)被害総額……。あぜんです。

URL2)フィッシング詐欺は要注意ですね。

URL3)東京都の架空請求の例。裁判をちらつかせて。

URL4)高知県の架空請求用口座開設。

URL5)静岡の架空請求。裁判をちらつかせて。

URL6)奈良県の架空請求詐欺相談窓口。

URL7)放置自転車の処理費用を装った架空請求詐欺。いろいろケースがあるんですね。

URL8)異性紹介サイト利用料として40万円請求。

URL9)Yahoo!BBの集金トラブル。

URL10)架空請求食い止め。

趣旨にあったご快答はありませんでした。

私の質問文を良く読んでいただきたいのですが。

架空請求の事例を、ただ単に知りたいわけではありません。

もともと架空の請求なのに、業者が請求相手を、偽造した請求書類を使って少額訴訟で訴え、欠席裁判による勝訴を狙い、合法的に料金請求する事例が、起こっているようなのですね。

関係のない代金請求は無視すべし、という世の空気の逆をついた犯行なのです。

しかし、この話は、ネットで見かけるものの、実際のニュースで聞いたことが無いものなので、架空請求を少額訴訟で現実請求にしてしまったニュースの実例を探していただきたいのです。

よろしくお願いします。

===========

みなさんありがとうございました。

2004/09/16 15:18:19
  • id:Yuny
    東京地裁で訴訟

    新聞での続報がはいりました。損害賠償を求める訴えを東京地裁に今日起こすそうです。
    http://www.sankei.co.jp/news/morning/17na1002.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません