研究会もしくは学会を作りたいと思っています。それらを作る時の趣意書や規約、スケジュールなどを記載したサイトはありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/09 20:59:22
  • 終了:--

回答(2件)

id:so-shiro No.1

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/09/09 22:30:47

ポイント50pt

これは「青森県環境パートナーシップセンター」の設立にあたっての経過をまとめたものです。NPO法人ですが、非営利で同じ目的を持った人々の集まりということでは研究会・学会も全く同じです。

法人化することで色々なメリットが生じます(税法上とか、専任の事務を配置できるとか)。法人化せずに同好者同志が集まって「研究会」と称しているところも多数ありますが、誰かが運営のマネージメントの責任者とならねばならず、負担がかかります。ましてや、会誌の発行や配布、会員募集の宣伝などと考え出すと、或る程度の規模になれば法人化せざるをえないと思います。

各学会の設立趣意書、規約などはけっこうサイト上に掲載されていますが、非営利団体の設立のスケジュールらしきものは、このURLしか見つかりませんでした。

質問の趣旨に合っているのかわかりませんが、お役に立てば幸いです。

id:bunbun55

ありがとうございます。じっくりと読んでみたいと思います。

2004/09/09 22:38:31
id:sugiyasato No.2

sugiyasato回答回数157ベストアンサー獲得回数22004/09/10 19:04:04

ポイント50pt

ここの「支部ニュースバックナンバー」−「地すべり北海道 21」のpdfを見ていただくと,

「地すべり学会法人化へ」という記事に,

学会設立から法人化への動きの例を見ることができます。

一般に,学会や研究会を名乗るだけなら特に手続はいらず,

サークルやクラブのよう任意団体として,それこそ任意に作れるものだと思います。

このレベルでは趣意書や規約はメンバーの了解がとれている内容ならよいでしょう。

医療法人の研究会なども学会という名称で

開催されることが多いようです。

一般に認知される学会は,

研究会などをベースに有志が準備機関を起こし,

一定の同業者の賛同が得られた上で発足することが多いようです。

そのまま任意団体として活動する学会もありますが,

活動のための必要性があって初めからあるいは途中から法人として発足する学会も多くあります。

http://www.human-support.net/bn29.html

財団法人〜、社団法人〜とは何か(4/09)

学会を法人化するとすれば,「公益法人」のうち「社団法人」か「特定非営利法人(NPO)」でしょう。

学術的・専門的なものなら文部科学省の認可を受けた社団法人となるものがほとんどです。

http://www.npo-office.com/law/link10.html

NPO法人設立の書類とは/NPO法人の設立・運営・助成金専門事務所

法人化するにあたって,はじめて正式に

定款や設立趣意書が必要になります。

設立趣意書・定款については,検索すればたくさん出てきますので引用はしませんが,

特に規定はなく,「背景」「目的」が明示されていればよいようです。

認められるようにどううまく書くかというのはあると思います。

定款については専門家に見てもらった方がよいようです。

未経験者のため推測も交えていますが,参考になれば。

id:bunbun55

ありがとうございます。大変勉強になります。

2004/09/11 12:04:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません