外付けハードディスクなどで、箱と保証書が同化している製品があります。私は気づかず箱を捨ててしまいましたので、無料での修理はできなくなりました。製品を購入して2ヶ月しかっ経っていない上に、保証書は独立して中に入っているものと信じていましたので、とても悔しい思いをしました。もし、同じ体験をされた方はそのときの体験談をお聞かせください(修理費・不満等)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/09 21:32:50
  • 終了:--

回答(7件)

id:inagaki_hisato No.1

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/09/09 21:40:00

ポイント20pt

大手の周辺機器ベンダーによっては保証書が無くてもシリアルナンバーから出荷時期を特定しておおむね保証期間内ということで修理してもらえるところがあります。BUFFALOとか、製品にもよるけど保証書自体が購入時から保証期間を起算するのではなく、有効期限方式ですね。

保証書が無くてもシリアルナンバーでユーザー登録できるところもありますねえ・・・。

大手家電量販店などに修理を依頼すると、適当にやってくれて、結構以前に買ったものも無償で修理してもらえたりしました。

僕自身は逆に自分が明らかにミスって壊したもの以外で修理代金を払ったことはあいりません。むしろ僕の側にミスがあっても無償だったケースもあるので、ちょっと質問と外れてきてしまったかな・・・・。

id:isaihara

ええっ!?修理してもらえたんですか?

B社の製品で、購入日のシールとシリアルナンバーは何とかなりそうです。

希望が出てきました。

2004/09/09 21:48:55
id:takeget No.2

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12004/09/09 21:46:16

ポイント20pt

http://messages.yahoo.co.jp/index.html

Yahoo!掲示板 - ニュースや株式の銘柄情報など、気になる話題をここで話そう!

ちょっとパターンが違いますが、保証書は中に入っていたものの、某有名量販店でプリンターを買ったときに、レシートをなくしてしまい痛い目に合いました。保証書に何も記入されておらず(ハンコすら無い)

買った証拠が無いからハンコも押せません!って具合でした。

レシートが保証書なんて・・思わないですよね普通。

id:isaihara

思いませんね、普通。

レシートは捨てるものですよ(笑)

ちゃんとしたきまりがないんでしょうか。

2004/09/09 21:50:01
id:takeget No.3

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12004/09/09 22:00:04

ポイント20pt

追記ですみません。

直してもらえた!って話であればハードディスクは行けるかもしれません。

私は内蔵HDを買ったのですが、HDって製造月日などの情報がHD自体にラベルとして貼って有ります。

外付けとは言え、分解してみると(しちゃ駄目ですけど・・)中身は普通の内蔵HDってパターンが多いので

量販店に相談

メーカー側に相談

両面から攻めてみてはいかがでしょうか?

私は内臓HDが1ヶ月で死んでしまったとき、ラベルを見せて製造日が1年経っていない(3ヶ月経ってませんでした)事を武器に交渉して見事新品と交換させました。

修理という形ではなくて、店側で初期不良としてメーカーと交渉したのでは?と思います。

諦めずに頑張ってください!!

id:isaihara

なるほど、修理してもらえた例はあるのですね。

やる気が出てきました!

ありがとうございます。

2004/09/09 22:03:47
id:mo8234 No.4

mo8234回答回数69ベストアンサー獲得回数02004/09/09 22:01:50

ポイント20pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク - SearchDesk - スタートページ

故障で修理を行いたい状況で、保証書は紛失していたのですが、メーカー担当者に事情を説明して、メールで残っていた購入記録(商品購入通知&発送報告)をメール添付して送り、これで無償修理をやって頂きました

id:isaihara

意外と修理してもらえた方が多いですね。

もしかして、結構いける?

2004/09/09 22:04:37
id:sikkari No.5

sikkari回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/09/09 22:11:12

ポイント20pt

最近特に量販店では、レシート+保証書で修理を受けてくれる傾向が多いです。

ご存知の通り、最近の量販店はロープライスで還元するだけでなく、アフターサービスも売りにしてる所が多いだけに、

レシートはかなり重要な『書類』になってます。

外付けHDDでも、通常の使用方法で使って壊れた場合、有名量販店なら新品に交換してくれたりもします。当然レシートが無いとだめですが。

ちなみに全然違いますが、DoCoMoの携帯電話(10ヶ月使用)の修理依頼をしたところ、新品になって帰ってきた事があります。

話を戻すと、箱の保証書が無くても、購入時に発行してもらうレシートがあると、何とかなる事があります。

シリアルナンバーは本体に刻印されてるはずですし。

id:isaihara

レシートはありません。

購入時の日付シールと本体のシリアルナンバーだけが頼りです。

大丈夫かな?

2004/09/09 22:14:10
id:numak No.6

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/09 22:22:24

ポイント20pt

最近は、ユーザー登録はwebでやるので、

保証書が必要とならないケースも

増えています。

また、ビックカメラやヤマダ電機の

ように、保証延長をしてくれるところは、

レシートなどの控えが必要だったり

しますね。

私自身は、最近、3年前に買ったmp3プレーヤーのxp対応のためのファームアップは

有料になりますと言われたので、

悔しくて、東芝からsonyに乗り換え

ちゃいました。

最近の質問で、虫がエアコンに入った場合、

有償修理になったという件がありましたが、

意外に、無償の範囲外ですと言われてくやしい思いをしている人は多いかもしれません。

id:isaihara

レシート・・・はないですねぇ。

コンピュータに登録していないんでしょうか。

ああ、何で箱が保証書なんだ・・・。

2004/09/09 22:25:28
id:Yuny No.7

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/09/09 22:27:32

ポイント20pt

>購入時の日付シールと本体のシリアルナンバー

があるなら、大丈夫ではないでしょうか。

メルコの外付けハードディスクで、買った時の段ボールは持っていた(保証書アリ)のですが、お店のヒトが店印シールを付け忘れてて、おまけにレシートをなくしていたことがありました。

しかし、当時の新機種で、シールはお店の人が付けてくれなかったこと、発売時期から1年も経っていないことを強調した手紙を入れておいたら、保証でやってもらえました。

こういった修理時にはたいてい、修理の見積もりが出来次第、メーカーから電話がきますから、もしも有償になると言われたら、ガンガン、ゴネてみてください。あんな所に付けておく方が悪いとか、せめて苦情は出してみた方がいいです。他のメーカーで、箱に保証書なんて見ませんよ。せいぜいが取り説の末尾でしょう。

ちなみに、うちのiBookの修理で、保証期間内だけど保証想定外と言われてしまった故障(イーサネットの端子の銀がめくれてしまった→マザーボード交換)で、特に強く引っ張ったわけではなく、普通の仕様の範囲内だった、と電話で主張しまくったら、保証を認めてもらったことがありました。

何とかなるんじゃないですかねえ。では。

id:isaihara

やってみます!!

保証できないといわれても、強気で攻めた方がいいんですね。

ありがとうございます。

先程からはてなのシステム異常が発生しているようなので、ここで一旦終了にしたいと思います。

ありがとうございました。

2004/09/09 22:33:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません