プロ野球セリーグで全チームが70勝70敗で並んだ場合、どのようなプレーオフを行って優勝チームを決定するのでしょうか?

明確な答えがわかる方だけ回答お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kanerucolored No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

>>公式戦終了後に同率1位のチームが複数ある場合、日本プロ野球ではプレーオフを行なって優勝チームを決定します。ただしこれまで一度も行なわれたことはありません。 2チームの場合は、3試合制(2試合先勝)で行ないます。 3チームの場合は、別途協議することになっています。

とのことです。

id:momuan

つまり、あらゆる状況を想定して具体的な処置を事前にアグリーメントで定めているわけではないんですね。

まああり得ませんが、6チーム同率になった場合は協議するにしても大変ですね。。。。トーナメントも組みづらいし、総当りでも試合数多すぎて日程的にきつそうですし。。。

2004/09/09 23:11:22
id:paphio No.2

回答回数299ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

セントラルリーグの公式ページからです。

一部を引用しますと、

---------------------------------------

また、以下のようなケースになった場合は3試合制の優勝決定試合(プレーオフ)を行い、先に2勝したチームを優勝球団といたします。

・勝率第1位でかつ勝利数も同じ球団が2球団以上となった場合…その球団間でプレーオフを行う。  

--------------------------------------

これに該当しますので、全球団のプレーオフとなりますが、プレーオフは3試合制となっていますので、実際には不可能ではないでしょうか。

したがって、決まりは作ってあるが、3球団以上がプレーオフを行う想定はしていないと思われます。

実際になると面白そうですね。

id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント20pt

>>

セ・リーグの順位決定基準は以下の基準により決定されます。

(1)勝率順(降順)(2)勝利数順(降順)(3)前年順位(昇順)

勝率も勝利数も同じ球団が二球団以上となった場合は、同順位とする

が、前年上位球団を上位に表記する。」

<<

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません