質問するのに、勇気がいるのですが..。


うつ病→無気力症で、安定剤ではなく、精神刺激系の「リタリン」を処方されています。
この薬は通称「合法覚せい剤」と言われ、
飲むとものスゴい「ヤル気」と「集中力」を得られ、何に対しても積極的になり、多幸感にもなります。
でも、薬の効果が薄れてくると、頭がぐんにゃりと、なんとも言えぬ不快感になり、薬が抜けると、仕事も家事もパソコンも、何も出来なくなります。
なので、効果が切れる前にまた服用して..という悪循環に陥ってます。
どうすればこの「リタリン中毒」から抜け出せるでしょうか。
辛いので、処方されていて、求めてしまいます。
切実に困っているので、アドバイスお願いします。
注意 精神的な理由で、格回答の返事は一律「ありがとうございました」とだけにさせてください。でも、全部大切に読んでいますので、協力おねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/10 17:08:14
  • 終了:--

回答(10件)

id:actual No.1

actual回答回数610ベストアンサー獲得回数12004/09/10 17:12:44

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1064023961

はてなダイアリー - リタリン - 人力検索はてな

過去にも「リタリン」の質問がありました。ご覧になってはいかがでしょうか。

id:hotaru936

ありがとうございました。

2004/09/10 17:15:10
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012004/09/10 17:15:31

ポイント15pt

食生活の改善による栄養バランスの調整という手があるようです。

リタリンを簡単に処方するという病院側にも問題ありだと思いますので、別の病院を探すことも併せてお勧めします。

id:hotaru936

ありがとうございました。

2004/09/10 17:16:32
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/09/10 17:18:21

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1090399639

私ははてなで質問して回答を見て 錯乱状態に陥ってます。32歳 欝病歴5年、リタリン服用。現在も 通院中。どうしたら冷静に前向きに なれるか早急に教えてください。.. - 人力検索はてな

こちらでの私の回答をご覧下さい

本来リタリンはもっと慎重に使われる薬で、覚せい剤と同系列の薬です、激しい中毒症状が起こるのはそのためです

患者のことをちゃんと考えてる病院であれば、安易に処方しないのではないでしょうか?

セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=980976

ADHDでリタリンを飲んでいます - 教えて!goo

覚せい剤なので、病院の協力を得て、【断たない】と取り返しのつかないことになると思います

というわけで、精神的な鬱状態を一時的にしのぐのにリタリンを処方する病院は、信頼できないと私は思っています・・・依存症状になり、薬に頼りつづける以上、病院としては、儲かりつづけるわけですから、本当に患者のことを考えてるのかさえ疑問に思います

id:hotaru936

ありがとうございました。

2004/09/10 17:22:12
id:Bin_Bou No.4

Bin_Bou回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/09/10 17:18:43

ポイント15pt

今すぐにやめるべきです。

この手の薬は、様々な副作用を誘発するようです。このままでは、あなたの精神がズタズタになる前に命を失う事にもなりかねません。

薬が切れると禁断症状が出るのですか?

鬱から脱するためには、薬の力に頼るのではなく、自分の力が一番だと思います。でも、それが一番辛いところなんですよね。まずは、心身のリフレッシュをしてみてはいかがでしょうか?旅行に行ってみるとか、うまいもの食べに行ってみるとか、友達と遊ぶとか。ちょっと変わりネタで、お寺の座禅合宿に参加してみるとか。あるいは、教会に行って牧師に相談してみるのも1つの手ですね。

id:hotaru936

ありがとうございました。

2004/09/10 17:23:08
id:so-shiro No.5

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/09/10 17:18:58

ポイント15pt

はっきり言って、やめた方がいいです。

リタリンは非常に依存性の強い薬ですので一時的な使用に留めたほうがいいです。

上記URLは御存知かもしれませんが、リタリン依存から抜け出した人たちの生の声が見られます。

認知療法とかカウンセリングとか、薬に頼らない治療をしてくれる精神科医を捜すべきです。

id:hotaru936

ありがとうございました。

2004/09/10 17:24:03
id:sexysaitama No.6

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/09/10 17:28:26

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

URLはダミーです。

私はリタリン元服用者、今、完全社会復帰してます。

1.徐々に減らすのは基本

2.辛くなったら、ハルを投下して寝る

3.医者を変える(セカンドオピニオンもよいと思います)

32条適用してると他の医者いきづらいですが、「うつ」でリタリンを処方するというのは医者としてのモラルを疑います。

もし、私の克服談を詳しく知りたかったら私に1ポイントなげてアドレスを掲示してください。

id:hotaru936

ありがとうございました。

2004/09/10 17:33:04
id:tokmin No.7

tokmin回答回数183ベストアンサー獲得回数02004/09/10 17:29:18

ポイント15pt

URLはダミーで申し訳ないのですが、

まずその病院をすぐに変更するべきだと思います。

その薬は簡単に出してはいけないものであり、

あなたが欲しいといえばすぐに追加で出すという

その病院の姿勢を疑います。

あなたは悪くありません、被害者です。

病院を変更し、信頼できる医者を見つけることです。

禁断症状がではじめているとご自身で気付かれてるので、

まだ時間はあります。しかし一人ではその状況から脱する力は衰えていると思われます。

なので、早く信頼ができ、協力してもらえる第三者を見つけるべきです。

このとき自分に厳しいコメントをしてくれる医者を選ぶ方がいいと思います。

口だけ優しい医者は信用おけませんので。

id:hotaru936

ありがとうございました。

2004/09/10 17:38:30
id:paphio No.8

paphio回答回数299ベストアンサー獲得回数02004/09/10 17:30:23

ポイント15pt

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

(URLはダミーです)

>精神刺激系の「リタリン」を処方されています。

ということは、当然精神科へ受診されているという事すよね。

だとすれば、担当医にそのことを相談されてはいかがでしょうか。

たとえば、「今処方されている薬(リタリン)では、中毒になってしまいそうでとても心配です」のように。

多分、担当医の方からは、「現在の病状を改善するにはこの薬しかない。」のような返事が返ってくると思いますので、自分がそのことによって、中毒が心配で薬を飲めなくなってきている等自分の気持ちを訴えてください。

精神科の医者は相手の話を聞いて、心の中の心配を取り除いてくれるように話しをしてくれます。

また、今かかっているお医者さんが、十分信頼ができないのなら、医者を変えるのも方法だと思います。

私の勝手な想定で書いてきましたが、万一今かかっているお医者さんが、精神科でない場合はすぐに精神科へ移ることをお勧めします。

id:hotaru936

ありがとうございました。

2004/09/10 17:39:26
id:tkyktkyk No.9

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252004/09/10 17:32:25

ポイント15pt

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

ペモリン(ベタナミン錠10mg~25mg~50mg 等)

こんにちは。

僕はリタとベタナミンの複合を処方してもらっています。

多幸感は得られませんが、集中力が得られるのは確かですが、凄い発汗しませんか?

其れが嫌で余り飲みたくないのですが、ベタナミンは其れが極めてマイルドにキます。

ただし効果は短くなりますが、取り敢えずは

「同様の効果を持ち、軽度のものに切り替える」

ことをお勧めします。

病院で認定されているのであれば、「薬を変えて欲しい」と要望するだけで問題ない筈です。

また電気ショックを使うという療法もあるようです。

辛いですよね…

陳腐な言葉しかお渡しできませんが、依存なんかしなくてもいいように頑張りましょうね。

id:hotaru936

ありがとうございました。

2004/09/10 17:42:00
id:paxil No.10

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22004/09/10 17:59:26

ポイント15pt

http://etc.2ch.net/test/read.cgi/utu/1043688101/

断薬、減薬について話そうよ

私も、医者を変えるべきと思います。

自力でリタリン投与を中止するのは難しい上に、何かと不安定になりやすいでしょう。

場合によっては入院も考えるのもアリかと。

id:hotaru936

ありがとうございました。

2004/09/10 18:22:43
  • id:alphalook
    慎重な視点から

    リタリンを処方されておられるとの事ですが、実際に処方される場合、
    1)投薬医の薬物への理解の具合と、処方の方針
    2)患者さんの生活環境・社会生活における必要度
    がケースバイケースで複雑に絡み合う事が考えられます。
    リタリンを出す医師が危険と言うのは短絡的ですし、実際に仕事をするために切実に必要なケースもありますので、簡単には答えられない問題ですね。
    私の意見としては、投薬医と、その不安を話しあわれる事をお勧め致します、としか申し上げられません。
  • id:yukichan1975
    yukichan1975 2004/09/11 13:12:17
    リタリンはドラッグではありません

    全て否定的な反応だったのでびっくり。わたしは注意欠陥他動性症候群(ADHD)で三年ほど服用してますがなんの悪影響もありませんし、むしろいい影響の方が多いですね。集中力が増す薬を服用する=昼間集中して働く=夕方疲れて家事をやる気になれない、っていうのは体力が無限でないことを考えれば当たり前のことだと合点がいくと思うのですが・・。ナルコレプシーの治療にも使われることからわかるとおり起きているべき時間にしっかり起きて夜しっかり眠れるように体内時計を調整する意味合いもありますし。


    神経伝達物質を活性化させる効果があるので、覚醒レベルの低い人(注意欠陥多動性症候群、ナルコレプシー)が服用すると落ち着きます。通常レベルの人が服用するとハイになるらしいですがわたしは体験したことがありません。それにこの薬は風邪薬と同じで症状を改善するだけで根本的な治療ではないんです。だから飲むのをやめれば元の状態に戻るだけ。鬱状態がひどいなら他の薬に変えるか併用したほうがいいと思います。


    この薬が必要で有用な人もいるから精神科で保険適用で入手できるのです。国がただ普通の人間をハイにさせるためだけに自己負担三割でドラッグを売っているわけではないと思います。「合法ドラッグ」的な表現の方が多数いらっしゃったのが残念です。


    質問者の方は「うつ病→無気力症」の診断を受けたとのことでしたが、ADHDに起因するうつ症状とお医者さんが判断されたのかもしれませんね。でも、不安感を相談しづらいようだったら別の病院に変えるのも一手だと思います。精神科の医師やカウンセラーは心を開いて相談できる相手、という基準で決めたほうがいいと思います。わたしも今の病院に落ち着くまで数件受診しました。薬の効き具合や副作用はひとによってかなり違うから難しいけど頑張って調整して欲しいと思います。


    ADHD関連の本は非常にたくさん出ていますが、特にオススメのものを紹介させていただきます。
    *へんてこな贈り物―誤解されやすいあなたに--注意欠陥・多動性障害とのつきあい方(エドワード・M・ハロウェル)
    ASIN:4900828084:image
    *バークレー先生のADHDのすべて(ラッセル・A. バークレー)
    ASIN:4900550884:image
    *「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み(ダニエル・G. エイメン)
    ASIN:4907725310:image
    *おとなのADHD―社会でじょうずに生きていくために(デイヴィッド・B. サダース)
    ASIN:4900550965:image
    *教えて私の「脳みそ」のかたち―大人になって自分のADHD、アスペルガー障害に気づく(岡野 高明)
    ASIN:4907725485:image
    *片づけられない女たち(サリ ソルデン)
    ASIN:487290074X:image
    *どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」(桜井 公子)
    ASIN:4804761055:image
    よくなるといいですね。快癒をお祈りいたします。
  • id:yukichan1975
    yukichan1975 2004/09/11 13:21:44
    あら・・

    日記みたいに本の画像はリンクされないんですね。見苦しくてもうしわけない。あと、投稿の仕方がよくわからないので返信の形で書いてしまいましたが最初の投稿者に方に反論しているわけではありません(^^*
  • id:alphalook
    Re:あら・・

    最初の投稿者です(^^;
    文脈から、反論ではないことはすぐに分かりましたのでご安心下さい(^^
    といいますか、yukichan1975さんの情報、メインの回答の方々よりも有益な情報が多いので、ポイントを頂いても良いくらいですよ・・・
  • id:tsujimotomuneo
    うつ病は脳内物質(ノルアドレナリンとセロトニン)を作るのに必要な栄養素(ビタミンB群、アミノ酸等)の不足が原因のひとつとされています。
    そして、その栄養素はストレスが原因で過剰に消費され、それによりうつ病が発病します。
    よって、それらをサプリメント等で補給することにより症状を緩和することができます。
    また、ストレス反応によって分泌されるコルチゾールは、脳細胞を破壊し、脳機能を低下させますが、コルチゾールはリローラ、ホスファチジルセリンの摂取によって、分泌を抑えることができます。
    詳しくは以下のページを参照して下さい。
    うつ病
    ​http://server343.dyndns.org/utu/contents/2.html​
    抗ストレス、抗疲労、抗うつ病サプリメント情報
    ​http://www.nouryokukaihatsu.net/stress.html​
    健康を回復し、それを維持するには
    ​http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm#top​

    あとはライトアンドブレインマシン(若しくはシンクロエナジャイザー)という機械が、ストレス解消に効きます。
    これはベトナム戦争時に、精神障害を起こした帰還兵の治療用に開発されたものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません