左音声しか録音されていないステレオ形式のmp3をモノラルのmp3に変換する方法を教えて下さい。ただし、一度WAVに変換してmp3に戻すという方法は既知ですので、それ以外の方法をお願いします。劣化を防ぎつつ変換したいナリよ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tebas1970 No.1

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/10/16/639283-000.htm...

デジオン、サウンド編集ソフト『DigiOnSound3』と『DigiOnSound Express』を発売

サウンド編集ソフトにmp3のファイルを読み込んで、左音声を右にコピーして、書き出し、

ではどうでしょう?

ソフトは使ってはいけないですかね?

id:diabah_blue

もちろんソフトを使わずには不可能だと思うのですが、ソフトによっては内部でmp3をデコード→エンコードしているものもあると思うのです。そうすると再エンコードによる劣化は避けられませんよね。DigiOnSoundはそうではないのでしょうか?

自分としてはmp3の特定の情報を書き換えることでどうにかならないかなあと思っているナリよ。

2004/09/10 20:47:30
id:junp_m No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.apple.com/jp/itunes/download/index.html

アップル - iTunes - Download iTunes

mp3はwavやaiff等非圧縮形式とは違い不可逆圧縮されたものです。劣化は避けられません。

最低限劣化しない変換方法としては、まず、片方のチャンネルしか録音していないステレオmp3ファイルをハイピットレートのモノラルmp3ファイルに再度デコードし直すのがベストだと思われます。

iTunesならその作業が1行程で出来るので便利です。フリーウェアなので使用してみては如何でしょうか?

id:diabah_blue

わっかりましたー!ありがとうございます。

2004/09/13 14:35:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません