再度の質問です。有名な画家の作品でテーマ、モチーフが「運命」「運命の人」という絵画をご存知の方教えてください。「

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:jo_30 No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント20pt

http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30796486

セブンアンドワイ - 本 - エロスの美術と物語 カラー版 魔性の女と宿命の女

「運命の女(ひと) Femme Fataleファム・ファタール」という言葉があります。

これをタイトルに使った画家は結構多いかもしれません。

なかでも「ラファエル前派」ではこのテーマがはやりました。中でも、「宿命の女」をテーマに絵を描きまくった代表的な画家はロセッティという人です。

それ以降の絵でも、

このページに簡単な紹介と絵があります。

その他、この「運命の女」的イメージの作品としては、

ムンクの「マドンナ」や「思春期」あとはクリムトなんかの絵が思い浮かびます。

id:abian No.2

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

エドワード・バーン・ジョーンズという人の「運命の女神の車輪」

とかだめですか?

Elihu Vedder の Fates Gathering in the Stars

とかだめですか?

id:tengen

ちょっと違いますが、ありがとうございます。

2004/09/11 16:42:35
id:abian No.3

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/W/Waterhouse/Waterhouse.htm

ウォーターハウス (ラファエル前派)

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス に

「宿命」というのがありました。

※2回目ですみません。ポイントは1回分で十分ですから(*^.^*)エヘ 先ほどのがちょっと違うということでがんばって思い出してみました。

id:tengen

ありがとうございます。

2004/09/11 22:09:16
id:asami_sept No.4

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ルシアン・レヴィー=デュルメルの『沈黙』はどうですか?

フェルナン・クノップフの『銀の三重冠』と『レクエム』

私の好みですが「運命の人」・・・というより運命をつかさどる人かな?

id:tengen

ありがとうございます。

2004/09/14 14:05:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません