リストラって実際どのようにされるものなのですか?体験談、友人から聞いたお話、本で読んだ話などお待ちしております。答える際には職種・その時の会社の状況、事情も入れて答えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/12 22:06:24
  • 終了:--

回答(10件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/09/12 22:09:54

ポイント13pt

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/09_00.html

【口コミ事典】 「リストラ」された方の体験談を聞かせてください!職種、年齢、...

こちら、参考になさってください。

id:jazyjanjan

あら、素敵。ただあまり細かいことは書いてありませんね。

2004/09/13 00:03:17
id:tokmin No.2

tokmin回答回数183ベストアンサー獲得回数02004/09/12 22:15:01

ポイント13pt

URLはダミーです。

普通は、上司に呼び出されて、

悪いが来月からもう来なくてよくなったよ

などと言われ解雇通知をもらうと思いますが、

話によると、無理難題をふっかけられ、

(部署の移動や出向、転勤など)

事実上、在籍するのが辛い状況に追い込まれていき、

そこに希望退職すれば有利な条件だよ

などと言ってくる場合も多いそうです。

企業も企業側の理由で解雇するよりも、

本人の自主退職の形の方が有利のようですから。

明らかに机が窓がわに追いやられていたとか

露骨なやつもあるそうです。

まぁどちらにしても、

外資系やしっかりした会社は

リストラだとはっきり言いますけど、

たいてい何となく辞めるのを催促されていったり、

遠まわしに言ったり(さすがに手続きは曖昧ではないですが)

するようですよ。

id:jazyjanjan

分かりやすい答えありがとうございます。

2004/09/13 00:04:18
id:ryohu No.3

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/09/12 22:18:12

ポイント13pt

https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/

ウイルスバスタークラブ | サポート : トレンドマイクロ

私の叔母が先日リストラされました。

縫製工場で働いていたみたいですが、

縫製業界が、中国製品の安さに押されて、経営が大変なようで、

そんなに大きくない会社だったので、

人件費削減で、

「今月で辞めるように」と

さらっと言われたようです。

若い子は、物覚えがいいから。。。

と年配者から、数人同時にリストラされたようです。

それでも、その会社は、

危ない。。。。と今でもウワサです

id:jazyjanjan

なるほど。解雇宣告が直接的なパターンですね。

2004/09/13 00:05:26
id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/09/12 22:25:48

ポイント13pt

URLはダミーです。

職種→流通業界

業況→業界全体が低迷しており、人件費削減が急務とされており、ダイエーの実質破綻。マイカルの破綻が世間に知れ渡っていた。

リストラの状況→45歳以上の社員について1名1名面接を行い、自主都合退職を誘発するような嫌がらせが横行し、耐え切れずに退職していった。

id:jazyjanjan

ありがとうございます。

2004/09/13 00:06:05
id:sumoanko No.5

sumoanko回答回数159ベストアンサー獲得回数02004/09/12 22:26:38

ポイント13pt

http://www1.ocn.ne.jp/~shopgirl/

ようこそリストラ記念日へ

実際に部署内の女性がリストラされた時には、まず直接の上司が人事部に打診をし、

人事部がその女性の仕事ぶりを独自に調査して、リストラが妥当であると判断した際に

直接本人に話が行ったということです。

ただ、「辞めて欲しい」という言い方ではなく、

あくまでも本人の方から自主的に辞めて行くといった形を暗に勧めるものであったと聞いています。

職種は一般事務(庶務系です)、会社の状況そのものはよくもなく悪くもなく、

特に積極的にリストラをしなければならないような風ではありませんでした。

直接的な原因としては、直接の上司とその本人の折合いが悪かったこと、

また勤務時の態度、それと遅刻や欠勤の回数がかなり多かったためだと思われます。

id:jazyjanjan

なるほど、これは「日本社会の長引く不況により〜」

という前口上で語られるようなケースではありませんね。ありがとうございます。

あと、このリンクも良いですね。

2004/09/13 00:09:44
id:numak No.6

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/12 22:45:23

ポイント13pt

http://www.nikkei.co.jp/

NIKKEI NET(日経ネット):日経の最新ニュースを速報

友人の話ですが、流通業の中小企業です。

赤字が2期続き、社長から、

事情を説明の元、アルバイトになるか、

それとも、別な会社に移るかという

ことを言われたそうです。

銀行からの融資条件が変わり、

厳しい状況だったということが

後で、残った社員の人から聞いた話

だそうです。

id:jazyjanjan

ありがとうございます。

2004/09/13 00:10:08
id:moonface No.7

moonface回答回数142ベストアンサー獲得回数02004/09/12 23:10:24

ポイント13pt

URLはダミーです。

私が以前勤めていた会社です。

先代が亡くなり若い社長に代わり、それを機に取り巻きが会社を勝手に動かした。

 ↓

ちょうどそのころから業績が下がり始めた。

ただ、一部の人間の専横により人件費を含めた会社の経費が利益を圧迫していく。

 ↓

そこへ立て直しのために役員が就任。(先代の知人)

耳慣れない委員会が密かに作られる。

 ↓

その委員会が数回開かれるにつれだんだん全容が明らかになっていく。

これはリストラのための会合だと。

 ↓

だんだん、人数などの詳細が明らかになっていく。

みんな、疑心暗鬼に陥る。

 ↓

そしてある日、突然の通告。

泣く人。猛然と抗議する人。そのまま帰る人。

 ↓

もちろん、紆余曲折あります。

しかし、決められた期日までに会社を去っていく。

 ↓

会社の評価なんて当てになりません。

本当に必要な人も対象になります。

残った人間からも任される重責に堪えきれない者・将来に失望する者が会社を去っていきます。

本当に去るも地獄・残るも地獄という感じです。

id:jazyjanjan

踊る大捜査線のキャリア組が廊下を闊歩する時に必ずかかる音楽に似合う委員会ですね。

細かい話ありがとうございます。

2004/09/13 00:13:00
id:toara No.8

toara回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/09/12 23:22:25

ポイント13pt

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/09_01.html

【口コミ事典】 「リストラ」後の成功談! リストラされた後、転職・独立をされ...

上記URLとは直接関係ないのですが、私の隣に住んでいた旦那さんが牧場勤めの人でその経営者に何の前触れもなく、「申し訳ないが、今月いっぱいで・・・」と言われたらしい。子供も一人いて、奥さんはそれまで専業主婦だったが、すぐにセブンイレブンでバイト・・その時に買い物にいってこの話を聞きました。その1ヵ月後、何の挨拶もなく、どこかに行ってしまいました。

id:jazyjanjan

ありがとうございます。

2004/09/13 00:13:26
id:kmyken1 No.9

kmyken1回答回数366ベストアンサー獲得回数22004/09/12 23:25:25

ポイント13pt

http://kr.yahoo.com/

醤板! 坪軒焼

URLダミーです。

私自身の経験です。ある日突然事務室に呼ばれ、事務長から…。

仕事は私立の高校教員です。当時27歳。3年契約という条件で仕事をしていて、その3年目でした。同じ条件で勤務していた人が過去に専任採用(定年まで)されていたので、そのまま同じ職場に勤められるものと思っていたのですが、だめでした。でも契約上何の問題もないのでどうしようもありません。理由は単年度赤字が続いているということでしたが、財務公開していないので事情はわかりません。

最近教育の現場でもこういうことが非常に多いです。若い人間がころころ入れ替わるような学校はやっぱり心配だと思いますね。このごろ毎年教員を募集している私立学校が多いです。毎年定年を迎える人がいて欠員がでるということもあるのでしょうが、大半は短期間の契約で若い世代が出たり入ったりというのが実際のところでしょう。

現場を知っていて、そこでリストラされた者として、日本の教育に不安を感じずにはおれません。

ちょっと余談が過ぎました。すみません。

id:jazyjanjan

いえいえ貴重な意見ありがとうございます。

つまり、短期間の雇用のほうがコストがかからないため、その当高校は上記のような方法を採っているのでしょうか。そういった学校では経験豊富な良い人材がいなくなるというデメリットがあるかもしれませね。

2004/09/13 00:17:03
id:garyo No.10

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962004/09/13 00:08:45

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

URLはダミーです。

リストラは「リストラクチュアリング」の略で本来は「企業の再構築」を意味する言葉で、不採算部門を切り捨てたり、新規事業に乗り出すことを意味しますが、単に首を切ることの意味で使われることも多いです。

現在かなり問題になっているのは出向・転籍を使ったリストラです。

子会社や関連会社に出向させた後、転籍を迫る方法です。例えば本来は再就職を世話するはずのアウトプレースメントの会社に出向させたり、派遣会社へ出向させる例が増えています。これは会社側は仕事内容はともかく雇用責任は果たしていると主張するためのものでほとんど嫌がらせに近い方法でやめさせようとします。

id:jazyjanjan

なるほど、嫌な話ですが上手いことを考えるものです。

2004/09/13 00:18:34
  • id:JULY
    ちょっと特殊なケースですが

    地方の小さな会社でしたが、もともと、入ってくると思っていた仕事が
    あって、それに合わせて求人をだしていたのが、入った後にその仕事が
    キャンセルになり、その他の仕事も取れず、「試用期間満了にて解雇」
    というのを経験しました。

    それを通告されたのは、その週末にクリスマスを迎える週の木曜日。
    最終出社日はその翌日の金曜日。息子のはじめてのクリスマスを
    目前にした解雇通告でした。今思い出しても、つらく悲しい出来事
    です。
  • id:jazyjanjan
    jazyjanjan 2004/09/13 22:12:42
    Re:ちょっと特殊なケースですが

    それは切ないですね。
    先の見えない気持ちをそのまま新年へと
    迎えることになるでしょう。なんだか
    めでたい日にめでたくないことが見に降りかかる
    のは、切ないやら、やるせないやらを感じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません