私が管理人を務めているホームページについてお聞きします。

http://www.npo-mc.com/kurimoto.html
↑は文法チェックサイトでエラーなしの100点をとっています。しかし別のページに行って戻ってくると文字が表示されないことがしばしばあります。DOCTYPE宣言は4.01のstrictを選んでいます。何が原因か教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Mars No.1

回答回数203ベストアンサー獲得回数20

ポイント10pt

IEはline-heightに対して弱い傾向が見られます。

確証はないのですが・・・

kurimoto.css の中の全ての

line-height:140%;

を削除し、

代わりにスタイルの先頭に

body{line-height:1.4;}/*140%ではなく、1.4*/

と入れて試してみて下さい。

id:ude No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

WindowsXP、IE6で確認したところ、下部の文字が欠けていました。ウィンドウの描画に問題があるようですが、スクロールをして再描画させるときちんと表示されました。

…もしそのレベルの話ならば、これはブラウザの仕様、としかいえないのではないかと思います。

なお、OPERAでは正常に見えました。

id:henrry_d6

回答ありがとうございます。私と同じ環境ですね。ブラウザの仕様ですか?

2004/09/13 14:16:00
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント30pt

ページのソースは極めて基本的なものですから

ざっと見たところ特に問題点は見あたらないようです。

問題は「他のページ」の一部で

<a href=”javascript:history.go(-1)”>BACK</a>

とやっている部分ではないでしょうか。

環境によっては、これだとうまく戻れないことがあります。

<a href=”../kurimoto.html”>で戻している他のページでは

同様の問題点は発生しないだろうと思いますが、

いかがでしょうか。

だとすれば、全ての他のページの戻りリンクを修正すれば解決します。

id:henrry_d6

ありがとうございます。

javascriptを使っているのは私以前のページです。

私が作ったページからも戻れないのです。

2004/09/13 14:18:22
id:Momonga No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

DoctypeにStrictを設定している事が原因かな。

Transitionalか設定をしないで表示してみてはどうでしょう?

ブラウザの仕様に影響されなくなるのではないかと思います。

id:henrry_d6

Momongaさん ありがとうございます。私もなんとなくそんな気がしていました。やってみますね。

2004/09/13 14:53:57
id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント50pt

http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/winie/b032.html

Internet Explorer (Windows) CSSバグリスト

見たところCSS側の問題のようです

別のページからALT+←などで戻ってきた時に、

背景ブロックの描画がIEの場合文字を描画した後に

発生することがあるので文字が抹消されてしまうようです(IE6のバグのようです)

HTML構文上の問題はないのでCSSを見直してみてください

http://css.webmeister-jp.com/basic/knowledge.php

スタイルシート入門 - ウェブマイスター スタイルシート倶楽部 -

id:henrry_d6

aki73ixさん ありがとうございます。まったく納得させられました。さすがです。参考になりそうなURLありがとうございました。

2004/09/13 14:56:59
  • id:ohmix1
    現地の最新の様子


    気のせいかもしれませんが、Win2K+IE6でブラウザウィンドウを多少ちいさくして
    「現地の最新の様子」という文字を表示しないようにして(画面の外に出して)、
    他のリンクをクリックして戻ると、100%表示がおかしくなります。

    IEのバグというのは間違いなさそうですが、このへんのタグ+スタイルシート
    を調整して回避できそうな感じ...
  • id:arachne
    boxの二重定義では?

    いや、これってCSSの中で、「#box」と、「.box」の二つの定義があるのがまずいのではないでしょうか? ローカル保存して、これをひとつにまとめると、IE6でちゃんと見れましたよ。上で指摘しているfloatタグのバグについては、CSS中でfloatを定義してないようだから関係ないですし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません