レンタルビデオ店のように自宅からオンラインで映画をレンタルでき、

オンデマンドの高画質ストリーミングですぐに鑑賞できるサービスを考えています。
このサービスに一回のレンタル料としてあなたが支払える金額は?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/09/13 21:58:47
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

100円程度85
200円程度49
300円程度47
400円程度1
500円程度4
それ以上でも出す0
それ以下でも出さない6
サービスが魅力的でないので一切出さない8
合計200

集計

• id:hinop
    著作権とかは?

大丈夫なんでしょうか?
    詳しくありませんが、JASRACの登録料とかが膨大になって種類が減りそうですが…
  • id:madeinchina
    Re:著作権とかは?

将来的なビジネス案として仮定しています。
    もちろん著作権等は各管理団体に支払うものとします。
    国内大手の音楽ダウンロードサービス”モーラ”を映画化したような
    観点でとらえて頂ければ幸いです。
    http://mora.jp/index.html
    ちなみにビジネス的に成功する最低ラインは・・・

版権を借り受け、専用サーバーを設置し、著作権保護に対応したプレイヤーを開発するのに資本金1億円程度。
    運用方針で大きく変わると思いますが、開始当初のレンタル料の下限は250円程度という計算になっています。
  • id:funakiya
    Re:ちなみにビジネス的に成功する最低ラインは・・・

例えばソニーピクチャーズやサンライズなど、自社で版権を持っているところであれば運営は可能でしょう。
    着うたでもそうですが、版権を持っている所が強く、そうでない外部産業の参入は非常に厳しいと思います。

著作権保護ストリーミング配信ができる技術だけでも所有していればそれだけでもビジネスにはなりますが、全くない状態でしたら、ビジネスとしては極めて望めないでしょう。
    辛うじての対抗手段としては、インディーズなど、大手配給会社を通さない版権を集めるのが関の山でしょうか。
    Re(2):ちなみにビジネス的に成功する最低ラインは・・・

勿論全て承知の上です。ご丁寧にありがとうございます。
    枠に囚われない発想、アイディアの一つとしてはてなで質問しました。

• id:funakiya
    Re(3):ちなみにビジネス的に成功する最低ラインは・・・

今まさに版権ビジネスの仕事に携わっているので、何も知らずに参入することだけは考えて欲しくないかな、と思いまして書かせて頂きました。
    予備知識があるのでしたら、無問題ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません