macのMOをdos/v用にフォーマット出来る、フリーソフト

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/14 00:35:14
  • 終了:--

回答(5件)

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/09/14 02:06:30

ポイント10pt

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/fujisawa/mac/mac_os_x/msdos_format.ht...

MOディスクをMS-DOS形式で初期化する

フリーソフトも何も、Mac OSの付属ユーティリティでできると思います。URL参照。

Mac OS 9の場合は、Finderで「特別」から「ディスクの初期化」で、MS-DOSフォーマット(PRO-DOSは使ってはいけません)できませんか?

できる時とできない時とあるみたいですが。

id:noharm No.2

noharm回答回数444ベストアンサー獲得回数02004/09/14 00:54:38

http://wwwst.sc.musashi-tech.ac.jp/~bulletin/disk_fmt.htm#Item2

ディスクの初期化(フォーマット)

普通にフォーマットできると思います(^^

id:ageharock

質問の仕方が悪かったようで…。

mac側でフォーマットする方法です。

2004/09/14 00:59:20
id:noharm No.3

noharm回答回数444ベストアンサー獲得回数02004/09/14 01:05:55

こちらでどうでしょう(^^

これフォーマッターですか?

読み書きが出来るとしか、書いてないのですけれど?

2004/09/14 01:09:07
id:yasukana No.4

yasukana回答回数116ベストアンサー獲得回数02004/09/14 01:17:00

読み書きも、フォーマットも可能です。

他のメディアも利用できるようですね。

高いですね(苦笑)

フリーではないのでしょうか?

フリーで探しているのですが。

2004/09/14 01:19:23
id:tonari No.5

tonari回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/09/14 01:26:55

http://www.bha.co.jp/download/

BHA | アップデータ

B’sCrew でDOSフォーマットできると思いますよ。

質問の仕方が悪かったのか、思うような解凍が得られなかったので、一度キャンセルいたします。

yasukanaさんには、ポイントお返しするので、お待ちください。

2004/09/14 02:07:45
  • id:ageharock
    解凍違い

慌ててたのか。誤字がヒドイ・・・。
    答えてくださった方。
    申し訳ないです。急ぎで必要だったもので、キャンセルさせていただきました。
    またいずれ、質問すると思います。
    Yunyさんへ

出来なかったので、聞きました。
    出来たら、質問してないです(苦笑)
    dos/vで初期化するという、項目自体が出なかったのです。

間に合わなくて申し訳ないです。

ちなみに、当方OS9.04。
  • id:Yuny
    Re:Yunyさんへ

>ちなみに、当方OS9.04。
    でしたら、MOドライブに添付のフォーマッターソフトを用いるのが一番早いのではないかと思います。何かついてきませんでしたか? (B’s Crewなど)
    長年マックを使っていますが、フォーマットのためのフリーソフトは、聞いたことがありません。
    Re(2):Yunyさんへ

付属では「USB MO Formatter」と言うのがついてきていると思いますが、dos/v用にフォーマットするコマンドがなかったんです。
    前は、「特別」から「ディスクの初期化」から出来た気がするのですが、今回は出来ませんでした。
    MOを入れ替えてみたりもしましたが、無理だったんです。

フォーマットのためのフリーソフトはないんですか・・・。
  • id:noharm
    読書き

基本的に書けるということはフォーマットもできます(^^;

キャンセルするのならひとつめあけた時にして欲しかった・・・
    Re:読書き

書き方が悪くて申し訳ありません。
    ダウンロードしてみて、動かなかったので、
    ただのマウンターだと思ったんです。

でもこれってSCSI専用ですかね?
    当方がUSBだから、認識しなかったのかも?
  • id:ohyah1999
    Re(3):Yunyさんへ

>前は、「特別」から「ディスクの初期化」から出来た気がするのですが、今回は出来ませんでした。
    >MOを入れ替えてみたりもしましたが、無理だったんです。
    それはどこかがおかしいと思いますよ。システムもしくは、MOドライブに問題有りかとおもいます。9.2未満のOSと、USBやSCSIドライブの相性は相当シビアなので、9.2.2までアップデートすることをおすすめします。

>フォーマットのためのフリーソフトはないんですか・・・。
    ありますよ。でも法的にグレーなのと、ドライブとの相性問題もあるので紹介できかねます。
    純正の「ドライブ設定」は試しました?バージョンによっては出来る物もありますよ。
    ohyah1999さんへ

使用しているソフトの関係で、OSアップデートしていないんです。
    少々古いソフトを使用しているため、動くのかもしれないのですが、
    何だか怖くて……。

MOドライブは長年使用しているものなので、ドライブが壊れちゃったのかな。
    純正の「ドライブ設定」では、MOを認識してくれませんでした。
    MOの方がおかしいのかな……。
  • id:ohyah1999
    Re:ohyah1999さんへ

>使用しているソフトの関係で、OSアップデートしていないんです。
    >少々古いソフトを使用しているため、動くのかもしれないのですが、
    >何だか怖くて……。

MS Excel 5とかMacWORDとか恐ろしく古いソフトも平気で動いてますよ。
    他にもFileMaker1.0とかVirtual PC 2.0も。(笑)
    外付のMOにOS 9.0をインストールしてアップデートかけて試してみては如何?

>MOドライブは長年使用しているものなので、ドライブが壊れちゃったのかな。
    >純正の「ドライブ設定」では、MOを認識してくれませんでした。

認識できないのは変です。認識できても選択できないなら正常です。
    Re(2):ohyah1999さんへ

MO自体は認識しているのですが、「ドライブ設定」上には出てこないのは、
    やっぱりおかしいって事ですよね。
    「システムプロフィール」ではちゃんと、認識しているのに……。

アップデートか、怖いなぁ。
  • id:Yuny
    ドライブ設定は。

>MO自体は認識しているのですが、「ドライブ設定」上には出てこない
    MOの場合はそうなるかもしれません。
    ドライブ設定はあくまでHD用。あれでフォーマットできるといいんですけどね。

もしかしてヤノ電気のMOドライブですか?
    むかし、ヤノのUSB MOドライブを使っていて(ACアダプタをなくして今は使っていませんが)フォーマットソフトが同じ名前のやつで、やっぱりwindowsフォーマットはできませんでした。
    でも、最初からwindowsフォーマットのMOのフォーマットは、特別ーディスクの初期化でできたような気がします、たしか。

この際、windowsフォーマットのをもう一枚買う訳には行きませんか?
    そちらのは絶対macフォーマットかけないで使うって決めておく。
    ちなみに、230MBまでのMOを使って下さいね。
    たしか、Mac OS の制限で、windowsフォーマットのMOは640MBのは使えなかったと思います。
    Re:ドライブ設定は。

>>MO自体は認識しているのですが、「ドライブ設定」上には出てこない
    >MOの場合はそうなるかもしれません。
    >ドライブ設定はあくまでHD用。あれでフォーマットできるといいんですけどね。
    >
    >もしかしてヤノ電気のMOドライブですか?
    >むかし、ヤノのUSB MOドライブを使っていて(ACアダプタをなくして今は使っていませんが)フォーマットソフトが同じ名前のやつで、やっぱりwindowsフォーマットはできませんでした。
    >でも、最初からwindowsフォーマットのMOのフォーマットは、特別ーディスクの初期化でできたような気がします、たしか。
    >
    >この際、windowsフォーマットのをもう一枚買う訳には行きませんか?
    >そちらのは絶対macフォーマットかけないで使うって決めておく。
    >ちなみに、230MBまでのMOを使って下さいね。
    >たしか、Mac OS の制限で、windowsフォーマットのMOは640MBのは使えなかったと思います。
    Re:ドライブ設定は。

何も書き込まずに、投稿しちゃった・・・涙。

ずばり、ヤノです。うわぁ、それだぁ。
    実は、至急に必要だったもので、買いに行くわけにもいかない状況でした(時間も時間だったし)。
    今後は、windowsフォーマットのものを使用するようにします。
    macで読み込む分には、win用でも問題ないですしね。
    win用のを購入したら、「特別」でフォーマットできるか、
    試してみようと思います。

色々アドバイスありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません