「クロネコメール便」(http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html)と「エクスパック」(http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm)を利用されたことがある方。

「安全性」(確実に送ったものが相手に届く)という意味ではどちらに軍配があがりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/14 12:16:48
  • 終了:--

回答(9件)

id:kimuchi1217jp No.1

kimuchi1217jp回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/09/14 12:23:15

ポイント14pt

エクスパックは受け取り時にサインがいりますのでエクスパックだと思います。メール便は自宅のポスト投函ですからね。

id:PUG

受け取り時のサインですか。

ありがとうございます。

2004/09/14 12:25:42
id:hanajikan No.2

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52004/09/14 12:35:20

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1095131808

「クロネコメール便」(http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html)と「エクスパック」(http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm)を利用されたこ.. - 人力検索はてな

すいません。URLはダミーです。

 それは、当然エクスパックでしょう。受け取り人に直接渡してくれるし、受け取りの証明もくれるし。メール便は受取人が在宅だろうが不在だろうが郵便受けにそのまま入れとくかドアノブにビニール袋に入れてつり下げて

おくだけですから。紛失の保証も無いですし。

大事な物は送れません。そもそもDMなどを郵便局より安く大量に送るのが最初みたいです。値段が安いだけに保証は無しという事です。

私は大事な物であのエクスパックの封筒に入る物ならそっちを利用しています。代わりが大量にある物で価値のあまり無い物なら迷わずメール便を利用しますが。

id:PUG

ドアノブにビニール袋というのは恐いですねぇ。

ありがとうございました。

2004/09/14 12:42:57
id:yasumin55 No.3

yasumin55回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/09/14 12:35:57

ポイント14pt

http://www.yuubinkyoku.com/

民営化にともなうURL変更のお知らせ‐郵便局

オークション利用での話しですが。

クロネコメール便は、玄関下に置かれていました(T_T)

基本的に手渡しではないので、こういうケースが多々あるそうですよ。

エクスパックに限らず、郵便局の方が良いかと。

1度も相手に届かなかった事はないです。(定型外も含めて)

エクスパックは、もうパンパンに詰めて送りましたがOKでした。(何を送ったんだー(笑))

ゆうパックも結構利用していますが、1度発送した後に荷物が割れていたらしく

報告したら、すぐに対応してくれました。

何より局員さんの方が誠実な人が多いと思いました。

よって郵便局!

id:PUG

う〜ん、結構「郵便事故」にあっているんですよ。普通郵便なんですが。

ありがとうございました。

2004/09/14 12:44:37
id:world369 No.4

world369回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/09/14 12:49:07

ポイント13pt

確実に相手に届くと言う点では、エクスパックだと思います。サインをもらうまで確実に届けてもらえるので。

しかし、クロネコメールビンは料金が80円からで安価ですし、多少重くて厚くても300円台で済みます。お問合せ番号で配達完了の確認ができるので安心ではあります。住所不明や転居の場合も調査の上、無償で転送するようなので、料金の割りに安全なので、私はメール便をよく使います。

id:PUG

そうなんですよね。

料金が……。

今送るのは重さは軽いんですが、ちょっと数(といっても5〜6通なんですが)あって、悩んでいるところです。

ありがとうございました。

2004/09/14 12:56:06
id:saya-s No.5

saya-s回答回数50ベストアンサー獲得回数02004/09/14 12:54:12

ポイント13pt

URLはダミーです。

それは勿論、エクスパックだと思います。

エクスパックは受け取り時にサインがいる、つまり相手に実際に会ってから届ける、というシステムになっています(普通の宅急便と同じですね)

それに対しメール便はポストに投函、ということでその任を果たした、という形になっています。

つまり郵送のようなものですよね。

これらのサービスは郵送の宅急便バージョン・宅急便の郵送バージョン、のように郵便局とクロネコヤマトのサービスをお互いが真似たようなものになっています。

クロネコヤマトのメール便はある意味安く追跡調査もちゃんとあり、いいものではあるのですが、ポストに投函する=確実に渡す、ではないようなのは、この上の他の回答者さんのご意見を見ればお分かりですよね。

ポストに入れる、という形がどこまで許されるのか、ということが配達人の意識に関わってくると思いますので、意識の低い人に配達されると上のような事態に陥るようです…。

(私が前に聞いたときはポストがなかったら入れない、という方針だったようですが、社員の認識はそれよりは低いようですね)

id:PUG

送る先にそれなりのポストがあることは確認しています。

だとメール便で大丈夫かもしれないですね。

ありがとうございました。

2004/09/14 12:58:21
id:Liner No.6

Liner回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/09/14 12:55:58

ポイント13pt

http://www.post.japanpost.jp/service/

商品・サービス一覧 - 日本郵便

EXPACKは、その性質が「定形外郵便」ではなく、「小包」扱いですので、送達に関しては小包の部署で扱われるため、機械にガンガンかけて破損の可能性がある普通郵便と比べて安全に届くと思います。

メール便と違って配達状況追跡サービスがあるのが、何よりの証左だと思います。

id:PUG

「小包」扱いですか。

う〜ん。だんだん分からなくなってきました。

ありがとうございました。

2004/09/14 12:59:42
id:treky No.7

treky回答回数139ベストアンサー獲得回数12004/09/14 12:56:01

ポイント13pt

http://friend.mysquare.net/

EXPACK(エクスパック)500を使いこなそう!

ダントツ、エクスパックでしょう。500円でふたが閉まれば危険物以外何でも送れますし、手渡しです。

オークションでよく使っていますが、送料も割安なので、指定してくる人も多いです。

クロネコメールは冊子、DMなどなくなっても大丈夫なものでないと、かなり心配です。ポストに鍵をつけるなど、安全対策が必要でしょう。

id:PUG

ポストに鍵ですか。

う〜ん、う〜ん。

ありがとうございました。

2004/09/14 13:01:06
id:kangaroo No.8

kangaroo回答回数51ベストアンサー獲得回数02004/09/14 13:00:12

ポイント13pt

http://www.accordion.jp/

【accorion.jp】

URLはダミーです。

こんにちは。ウチの地域も郵便事故があまりに多すぎて全く信頼出来ません。なのでウチからの発送は全てヤマト運輸を使います。もちろんクロネコメール便も常用していますし、配達確認に「保証」は無いもののWEB上では番号を入力すれば配達済みか否かはスグに分かります。郵便のように「配達証明」や「書留」などの余分な付加価値料金は要りません。

クロネコメール便の配達は依託されたバイトが配達している場合が多く、現時点では地域による品質のバラツキが否めませんが、それは郵便も全く同様です。

エクスパックとクロネコメール便では用途も違ってきますし価格も全然違いますので、使い分けるのが得策か?ということで勝敗をつけるのは難しいかも知れません。

id:PUG

本当に采配が難しいですね。

ありがとうございました。

2004/09/14 13:02:27
id:youkan_ni_ocha No.9

youkan_ni_ocha回答回数379ベストアンサー獲得回数02004/09/14 13:01:17

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

はっきり言って黒猫

現状、あちこちで不達等のトラブルがありm(2度も経験)郵便局は、重要なものは、何一つおくれません。

黒猫は最新の追跡システム、きめ細やかなサービスで確実です。

これは、メール便についてもいえる事で、

安心感は黒猫がだんとつです。

id:PUG

ここまで断言されるとは!

ありがとうございました。

2004/09/14 13:02:59
  • id:vicden
    私の場合。

    MDやCD-Rなどをこちらで焼いて、友人・知人に送ることが多いのですが(月に10〜15通のペース)、こういう時は価格の安さから「メール便」を使用しています。紛失されたとしても、また作ればいいですから。(後味は悪いですけどね。)
    でも、8月以来、メール便を数十回使用していますが、今のところ、紛失されたとか汚損されたとかはないです。

    紛失したら困るものや、メール便のサイズを超えている物(厚さ2センチ超は不可。ですので、プチプチ梱包のVHSはメール便不可)はエクスパックを使用します。
    他の方も書かれていますが、やはり手渡しということで…。

    価格と用途、そして中に入れるものの重要度が決定打という感じです。

    ただ、個人的な感情でいうなら、郵便局よりもクロネコの方を使いたいです。
    引き受け番号のついていない郵便物の事故率が高くてうんざりしているし、郵便局に嫌な目に遭わされたこともあるので…。

    メール便がもっと細かく確実なサービスになれば言う事ないんですけどね。

    以上、書こう!と思ったら締切だったので、ここに書いてみました。m(_ _)m
  • id:Liner
    Re:私の場合。

    >引き受け番号のついていない郵便物の事故率が高くてうんざりしているし

    EXPACK500には引き受け番号があるのですよ〜(汗。
    だから私は回答において「小包扱い」と記しているのですが。
  • id:hanajikan
    追記です。

    読んでもらえるかどうかわからないけど。
    運送会社や郵便局の態度が良いとか悪いとかは地域によって
    全く違います。お気をつけ下さい。 

    ヤマトのメール便には送ってはいけない物もあるので以下のURLで確認してみて
    ください。もう、確認済みかな。コンサートのチケットとかも送っちゃ
    いけませんよ〜。
    質問からいったら、態度がどうのとか、今まで事故った事がないとかより
    確実に荷受人に届く確率が高く保証がある程度有りなのは後者のエクスパックだと思いますよ。(しつこい?)
    http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
  • id:vicden
    Re(2):私の場合。

    >>引き受け番号のついていない郵便物の事故率が高くてうんざりしているし
    >
    >EXPACK500には引き受け番号があるのですよ〜(汗。
    >だから私は回答において「小包扱い」と記しているのですが。

    いやいや、普通郵便のことを申したのです。
    エクスパックも使ったことがあります。
    引き受け番号があるので、勿論事故にあったことはありません。
    あのくらいのサイズを500円で送れるのは安いと思います。

    ただ、普通郵便の事故率の高さにはうんざりなのです。(^-^;;)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません