凹んでる友達(24歳、女性)を励ます方法。

恋愛がうまくいっていないのよ。愛想つかしたもののやっぱりくっついて…を繰り返し、なんか凹んでいる様子。進歩がないって。ボスケテ

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

id:SnowWind No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1094895851

結婚したい!どうしたらいい? 29歳、男、長男、一人暮らし とりとめて特徴のない私、現在彼女すらおらん! ・こうすればできるはず ・こうしたら上手くいきました、今では.. - 人力検索はてな

URLはダミー。

いい人を紹介するのが一番いい。

id:satosu

urlがダミーであったことに安堵のため息をもらしているとことろです。はてなでマッチングなんてされた日には、目もあてられない結果がまっていそうですから。お見合いサイト「はてな」 うわー、へんてこ。

いい人って、

(どうでも)いい人っていうことかなぁ。

それとも、コイツは!と思ういい人を紹介したほうがいいのかなぁ。そこまで良い人がいないのが残念…

2004/09/14 15:27:54
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント12pt

そういう時は、やけ食いですね。

どこかおいしいところに連れて行ってあげて、

おごってあげるといえば いいでしょう。

id:satosu

やけ食い。なるほど。

今度皆でやけ食い大会しよっと。

2004/09/14 15:28:34
id:sexysaitama No.3

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1095142839#

凹んでる友達(24歳、女性)を励ます方法。 恋愛がうまくいっていないのよ。愛想つかしたもののやっぱりくっついて…を繰り返し、なんか凹んでいる様子。進歩がないって。.. - 人力検索はてな

思い切って合コンとかどうですか?

合コンにつれていったつもりが合唱コンクールだった罠

id:satosu

合唱コンクールだったら笑いすぎてお腹が痛くなること請け合いです。おもしろ。

2004/09/14 15:29:45
id:canebastardo No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1095142839

凹んでる友達(24歳、女性)を励ます方法。 恋愛がうまくいっていないのよ。愛想つかしたもののやっぱりくっついて…を繰り返し、なんか凹んでいる様子。進歩がないって。.. - 人力検索はてな

何か熱中できるものを見つける。

私の場合はダンスでした。

いろいろ落ち込んだけど、最終的には生きてるだけで幸せって思うし、

こんな素敵な友達(はてなに投稿してくれるような)がいるってことを再確認させてあげて!

id:satosu

彼女の場合もダンスとかやってる様子。スコティッシュかな?あと、音楽とか。

canebastardoさんは落ち込みモードから立ち直ったようで、よかったね♪

2004/09/14 15:43:24
id:jane No.5

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/relationship/love/closeup/CU20020318A/

出会いの春! 新しい恋を引き寄せよう! 恋の好感度アップ作戦! - [恋愛]All About

URLはダミーです。

私の友人にも同じような状況の子(女性)がいて、相談を受けています。別件で、satosuさんに相談しようかな〜!(笑)

「愛想つかしたもののやっぱりくっついて…」を繰り返す相手(彼)とは、まったく正反対のタイプを紹介する!

いま、私の友人にも“実践”しようかな?と思っています★☆

id:satosu

相談。僕はなんか知らないけど、相談が集まってきます。相談が集まるって、変な言い方だけれども。

全く正反対、か。良い人じゃなくて、正反対なら、見つかるかも。感謝

2004/09/14 15:44:45
id:kishiro No.6

回答回数161ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

人によって恋愛感は違うので下手な励ましは不要かと思います。

その友達が励ましてほしそうだったり、グチを聞いてほしそうな時に相手をしてあげるのが一番。

あと、男友達を含む何人かのグループで遊ぶ機会を作るのもいいと思います。

行き詰まった狭い世界に視野を置くと、煮詰まってしまうのでリフレッッシュが必要です。

次の彼氏候補を紹介するのではなく、あくまで「友達」「仲間」

彼氏以外の男性と接する機会を増やすことによって

彼氏の良さ、悪さがはっきりしてくると思うので

それでも今の彼氏がいいなら、今の彼氏が好きだと確信できるし

他の男性にも魅力を感じるようなら、今の彼氏に固執する必要がなくなります。

id:satosu

おおぅ。なるほど。そうしてみる。

2004/09/14 15:45:17
id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://gourmet.livedoor.com/isch/ar/506/read/1/

ワインバーのお店 -livedoor 東京グルメ

おいしい食事、またはワインバーなど気分転換に行くといいですよ。友達の愚痴を聞いてあげて、ちょっと夜遊びに連れて行ってあげて下さいね。

id:satosu

お酒はイマイチですが、愚痴を聞くのはオーソドックスでよいかもしれません。感謝。

2004/09/14 15:54:14
id:jack0228 No.8

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

ダミーです

>愛想つかしたもののやっぱりくっついて…を繰り返し

個人的にはこういう二人はかなり相性が良いと思います。普通は愛想つかして終わりです。それがまたくっつくんですから。別れてくっつく度に必ず進歩していると思います。

みたいな事を言ってみてはいかがかと・・・

id:satosu

いいかもしれません。ありがとう

2004/09/14 16:06:21
id:rightarm No.9

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://sports.yahoo.co.jp/

Yahoo!スポーツ

個人の恋愛に対する価値観とかが違うので、励ますというか気持ちを切り替えたらいいと思います。

その彼女は好きなスポーツ無いんですか?

好きな選手でも、ちょっと興味のあるスポーツでもあれば、観戦に付き合ってみたら、応援したりしてスカッとするかも。

個人的にはプロレスで大声上げて声援するとスキーリ。

id:satosu

好きなスポーツは存じ上げません。うわ、そう考えると、いろいろ知らないわ。ドラえもんでも渡して、爆笑させよう作戦だったのですけれどもね。

2004/09/14 16:07:13
id:SSB No.10

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

1.その人に似せた人形を作る。

2.それを的にして ダーツをする。

3.それを 効果が出るまで繰り返す。

以上

id:satosu

効果のほどは!!!?

before afterで示していただけると非常に参考になりそうな予感!

2004/09/14 16:07:52
id:kazu2180 No.11

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://plaza.rakuten.co.jp/droppy/002002

おべんきょおべんきょたのしいな♪(あやしい・・・) - 楽天ブログ(Blog)

まずは,しっかり話を聞いてあげてください。そのときにこうしたらいいというような解決策を言ってあげるのはよろしくないようです。全てを受容してあげてください。

少し元気が出るまで待つ方がいいように思います。

そして,立ち直りの兆しが見えたら遊びに行くのもいいですね。たとえば,スポーツをしたり,アウトドアに行ったり,グループで遊ぶ機会を組めばいいようにおもいます。

id:satosu

ほうほう。なるほどー。

感謝。

2004/09/14 16:08:18
id:toara No.12

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

以前、私の親友が失恋した時、強引にカラオケに連れ出し、飲みまくって歌って次の日から元気になりました!

id:satosu

カラオケは、わたくしめが苦手です。でも、ありがとうございます。

2004/09/14 16:34:21
id:simo00 No.13

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1094738769

機嫌が悪い状態を維持したまま、日常生活を穏便にすごす方法。機嫌をよくするって回答には問答無用で0ptを差し上げます。 愚痴を言うって選択肢は無しで。.. - 人力検索はてな

 satosuさん、飲みに連れていってあげなさいよ!そういう場合は酒でも飲みながら

心にたまっている鬱屈を吐き出させてあげるのが、一番ですよ。

聞き手であるsatosuさんは、これ以上無いくらい真剣に聞くんです。

酒の力もあって、心のしこりも取れて行くんじゃないでしょうか?

真剣に話を聞くsatosuさんに彼女の心もグラグラ揺れるでしょう。

そうすれば彼女の凹とsatosuさんの凸をくっつけて・・・

え?凹んでる友達の落とし方ではない?

って、冗談ですが、親身になってくれる

友達の存在は大きいですよ^^

id:satosu

正直、不快な気持ちになりました。

なりましたが、ボスケテと書いた手前、ネタはwelcomeってことでOKです。

やっぱ、ご飯かね。誘ったら、お仕事とね。うーん、みんなで行くのがいいかもー。

2004/09/14 16:36:01
id:Idea-Marathon No.14

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

一番良い方法は、あなたが彼女の側にいて、彼女のボヤキを聞いてあげることです。「あんなの、駄目な男よ」とか、「他にもたくさんいる」なんて言うのは、かえってしょげるのです。できるだけ黙って、彼女を話を暖かく聞いてあげることが、最良です。そうすることで、後にはあなたは彼女の最高の友達になります。

id:satosu

今でも、いい友達なので最高だろうが何だろうが、その辺はかまわないわけですが、ボヤキって言葉が久々でよかったです。ぽけーっと、話を聞く作戦。

2004/09/14 16:43:53
id:simo00 No.15

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.nifty.com/community/?top1

@niftyのコミュニティ群をご紹介♪

 ごめんなさい。悪ふざけがすぎますた。

satosuさんなんとなく優しそうだから、慰めてあげて下さいって意味で書きました。

さっきのも、今回のもポイント不要です。

ショボーン。

id:satosu

大丈夫です。ネタバンザイです。

とても大事な友達のお話でありまして、回答を開くとき期待しすぎた点がアレです。反省材料です。

フォロー感謝。

2004/09/14 16:57:04
id:numak No.16

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://www.tbs.co.jp/sekai-ai/

世 界 の 中 心 で 、 愛 を さ け ぶ

海で叫ぶ。

世界の中心にむかって・・・(号泣)

場所はともかく、声を出すと、

すっきりしますので、愚痴を

吐き出させてあげてください。

id:satosu

オマージュネタ、最近、多いですね。

りょうかいです

2004/09/14 17:27:16
id:seasons No.17

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://love.ten.thebbs.jp/

【掲示板】恋愛のお話

ダミーかも。

仲間を作ってあげるのがいいかも

凹んでいる人を紹介してあげる 異性でも同性でも良い。

合コンは凹んでいる人がほとんどだと思いますから、結構いいかも。

相手のことを悪く言ったり、まだ24なんだから……とか言うのは逆効果(の可能性が高い)

id:satosu

友達100人できるかな♪

2004/09/15 09:16:49
id:bee2310 No.18

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

その人によって、元気になる壺があるんでしょうが・・・

一般的に心を元気にするには、

「笑う」「叫ぶ」「泣く」の行動がいいですよね。

笑う ⇒ 昔話に面白い話があれば・・・

叫ぶ ⇒ カラオケで歌うのが没だったので、ちょっとしたライブに行って見る

泣く ⇒ 感動の映画やビデオを見る

1人でも出来る事ですが、友人がいるとその後の話も盛り上がりますよね。

ただ、どの場合も一時的なことです。

翌日、翌々日になってくるとまた気分が滅入るんですよね。

原因が解決するのが一番でしょうが

とにかく無理に笑うよりは、泣いて泣いて

泣きまくってどん底まで落ちた方が

その後の立ち直り方は早いです。なので、感動する(思いっきり泣ける)映画やビデオがお勧めですね(^ー^* )

id:satosu

ほうほう。ありがとうございます。

2004/09/15 09:27:25
id:maiami No.19

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.cainer.com/japan/

ジョナサン・ケイナーの星占い

その子はよっぽど、相手が好きなんでしょう。。。とことん見切りがつくまで、恋愛させてあげたらどうでしょう。。。

見守る側はシンドイけどね。。

URLはダミーです。

id:satosu

それも選択肢。やっぱりくっついて疲れ切って…を繰り返してしまうのかもしれませんが、それも選択肢。確かに。

2004/09/15 09:28:12
id:samon No.20

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

恋愛のことには触れずに、思いっきり遊んで楽しませる。

つらい事は忘れる息抜きも必要です。

彼女から何か言ってきたら聞いてあげるといいと思います。

id:satosu

なるほど。相手から、ね。それ大事ね。

2004/09/15 09:28:36
id:blue-sea No.21

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.benri.com/

 ■便利コム!! (benri.com)

そういうのがかなり長く続くようなら、思い切って断ち切って新しい人を探すほうがよいのかもしれませんね。まだ24ですし、様々な形の出会いがあってもいいと思います。

id:satosu

んー。ふと思ったのだけれども、励ます方法を求めていた私。励ます方法と違うに一票。

2004/09/15 09:30:30
id:world369 No.22

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

上記はシリーズで出ていて面白いです。

縁があって付き合っているとは思いますが、腐れ縁というのは、お互いにとって良い縁なのか、悪い縁なのかは分かりません。

ただ、付き合えているということは、お互いに同じ立ち位置というか同じ視野で生きているはず。

例えば、どちらかが突然目標を見つけ、そのために思い切り頑張り大きく成長した場合、相手との差が出来てしまいます。

立ち位置の差が出来ると、一緒にはいられなくなるはず。

まずはその友達が長い目をみて10年先でも30年先でも、どう生きたいか夢や目標を設定し、それに向かってみるのも良いと思います。

もし、彼より大きく成長してしまえば、もっといい人との出会いが出来ますし、逆に彼も一緒についてきて成長していれば

腐れ縁的なダラダラは無くなり、もっといいお付き合いが出来ると思います。

id:satosu

そういうアドバイスの方法もございますね。ありがとうございます。僕は目標とか成長とかって言葉があんまり好きではないので、他の方に譲ります。

2004/09/15 09:31:38
id:disseminatemoon No.23

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://pingpong.asmik-ace.co.jp/

★ PINGPONG ★ ピンポン ★ PINGPONG ★ ピンポン ★ PINGPONG ★ ピンポン

URLはダミーです。

・「お前みたいないい女にあのダメ男ってのがバランス悪いんだよ!他のを探せ!!」と叱咤する。

自分は悪くないんだと思う手助けをしてあげることでちょっとは元気が出るのでは。

または、お友達との「お友達距離」が近いのであれば、

・「お前がダメ女だからダメ男が寄ってくるんだよ!!自分自身をもっと磨け!!」と叱咤する。

一時的にさらに凹む可能性はありますが、それをバネに這い上がってきてくれればかなり強くなれると思います。

id:satosu

叱咤系。

2004/09/15 09:32:07
id:ananas-k No.24

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

恋愛関係の悩みって、時間が一番の薬なんですよね…。

特に、振るのってすごい精神力要りますし、疲れてきちゃうと元の鞘に戻りたくなる気持ち判ります。

だって、性格判ってる相手って、何だかんだ言って楽なんですもん。

でも、それでまたお友達が凹んでいるときは、他の方の意見にもありましたけど、

やっぱり、愚痴も含めて、彼女の気持ちを聴いてあげるのがいいと思います。

ついでに、もし相手の男性の立場や気持ちに対して、同性として理解できるとこがあったら、

それに対するsatosuさんの見解を彼女に伝えてあげれば、なおいいと思います。

私が彼女の立場なら、そうしてもらえたら本当に嬉しいです。

id:satosu

話を聞いたのですが、同性としてあんまり理解できるところがないのです。「何それ」と言っちゃうようなへっぽこっぷりらしくて、同じ男としてショボンとしてしまいます。まぁ、聞いた話にすぎないのでその辺は割り引いて考えようとは思っています。

2004/09/15 09:34:46
id:baronthe3rd No.25

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

>愛想つかしたもののやっぱりくっついて…を繰り返し

個人的にはこういう人はダメ人間に一生をささげる餌タイプの人です。ある意味相性が良いといえないこともありません。餌と獣ですから。

みたいなことを言っては実もふたもないので諦めて愚痴の聞き役になってあげてください。

id:satosu

なるほど。ガス抜きに徹する。それも一興。

2004/09/15 09:35:20
id:hirocco No.26

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://genmu.vis.ne.jp/pm/p178.html

ちっぽけな自分を見つめて

同じ男性と何度もやり直している女性は、人一倍母性本能が強いのかもしれません。

逆にいうとそういう女性は、違う男性でもうまくやっていけると思います。

お友達は、今までの自分の世界でしか動けていないのかもしれませんね。

相手のことを心配するあまりに・・・。

satosuさんが純粋に励ましたいのであれば、彼女の今いる世界が、本当の世界の一部分であることを伝えてあげるのが良いのかもしれません。

彼女が全然興味はなさそうだけれど、周りから見たら絶対にオススメなものに連れていって、世界観を変えてみるとか。

私の実体験で言えば、ゴルフはどちらかといえばやらず嫌いでしたが、もともとスポーツが好きということもあり、いやいやながらもはじめてみたら世界が広がったし、いろいろな偏見もなくなり世界が広がりました。

二人だけというと、状況的に誤解をまねいてしまうかもしれないので、仲間と相談しあって彼女の新しい一面を引き出してあげるのはどうでしょうか。

女の人は意外と切り替えが早いので、凹む原因の男性の問題点を客観的に理解できれば、驚くほどに前進されると思います。

そのためにも今までと違う価値観を彼女が持つことが重要だと思います。

勝手な意見ですがお許しください。

id:satosu

勝手な意見っていうか、文章の中から「方法」を抽出するのに苦労しました。

・アンタはそのままでいいのよ と伝える

・もちっと別の世界をご紹介

この2通りだと。

2004/09/15 09:37:11
id:bragelone No.27

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20040909

[愛]世界は愛に包まれているか。 - caguirofie

くっついたり離れたりの繰り返しで 進歩がないから 凹んでいるのですか。くっつくべきでないと考えるのにくっついてしまったのは 恋愛がうまくいってないことだから 凹んでいるのですか。

言い換えると いま くっついていることは いいと思っているのか。そうではないのか。つまり 自分のなす恋愛は すべてうまくいかず すべてがよくないという理由なのか。

 もし いまくっついていること自体(あるいは いまは愛想をつかしている時期にいる)はよいとしているのなら ただの感情の起伏にすぎないと思います。そういう生活が好きなのだと解釈します。

 そうではなく そのような生活態度じたいが嫌で どうしようもなく凹んでいるとしたら。その場合には 放っておく・そして見守っているというのが よいと考えます。凹むに任せてのように 自分で底にまで達するのでなければ 解決に向けての意欲をうまく実行しえないのではないかと思うのです。

id:satosu

その辺は私にも良く分かりません。

僕の理解は、

くっついてしまったは良いが、耐えがたいことが多々ある。

自分の許容範囲内に納めてくれ or 関係解消の二者択一を提案するも、どっちもヤ!と答えられる

⇒凹む

⇒疲れて別れる

⇒(何があるのか知らない)

⇒なんか、元にもどる

⇒やっぱり耐えがたい

⇒ご想像におまかせします

こんな感じです。

そして、励ます方法って質問に対して

「放っておく・そして見守っている」て。ネタですか?

どういう状況なのかしっかり把握すべきだよっていうメッセージは暗に受取れましたので、ナイスだと思いました。

2004/09/15 09:42:01
id:petitbleu No.28

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ホストにハマって抜け出せない女性になんとなく似た状況なのかも・・・と思いました。

「とりあえずそのまま彼とつきあって、二股かける相手をじっくり探したら?あわよくばそっちに乗り換えちゃえばいいんだし!!」

「も〜、いっそ今からナンパされに出かけよう!」

行き詰まってる彼女が、プッと噴出して

「それ、いいかも〜☆」って言ってくれる様なアドバイスを。

正論なんて、彼女が一番よく分かってると思うので。

「結局、どうなるのが幸せなの?」って言うのも使えます。

「いい女程、駄目男に引っかかり易いんだよ!」とか。美人には、本当にいい男か自意識過剰の変な男しか告白してこないのと似てる・・・みたいな意味で(笑)

あと浮気され〜心変わりされ〜それでも別れられなかった私が

今になって思う事です。

「寂しいからって、幸せになる事を諦めるな。」

駄目男に振り回されてるのを見て

「俺が幸せにしてやる!!」って漢な男性

必ずいますよ。

id:satosu

話のネタとしてストックさせていただきます。感謝。

回答を開ききったので、閉じます。みなさまありがとうございました。

皆でご飯食べる機会と、ぶわーっと語ってもらう機会と、2種類用意して励ましたろうと思います。

2004/09/15 09:47:09
  • id:bragelone
    放っておき見守る場合

    (この場所にも投稿しておきます。)
    この選択をする場合 その人が底に達したかどうかは 実際には判断しにくいものですね。
     具体的になんらかのかたちで底に着いたとその人が感じたときというのは 多少とも前向きに意欲をとりもどしてきた様子を見せてくるときだと思うのです。そのときには〔そして この時を俟ってこそ〕確かに励ましのことばを かけてやるべきです。前向きの姿勢が認められるというような気持ちだけで いいと思います。凹みを繰り返すなら 同じような対処の仕方になろうかと考えます。
     ほかに考えられることは 本人の好きなことに 付き合ってやることだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません