総理の靖国神社参拝がなんでだめなの!?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/09/14 16:37:54
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

参拝はいいと思う29
だめだろ21
靖国神社ってどこ?0
合計50

集計

• id:ktok
    人それぞれだが・・・

・賛成派
     過去の戦争で死んでいった偉大なる先人達を参拝したい
    ・反対派
     A級戦犯への参拝や、外国人まで祀るってどうよ

ってな所?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE
  • id:touko_san
    Re:人それぞれだが・・・

アンケート形式だとは知らず調べてしまった・・・

参拝問題は靖国神社が招魂社(国家の為に殉職した人の霊を祀っているところ)なので当たり前だが戦争で亡くなっている人の霊も眠っています。問題はここにあってA級戦犯も眠っているところが諸外国(日本に戦争を仕掛けられたアジアの国々)に反感を買っているというわけです。

まあ中国や韓国、北朝鮮が何と言ってこようと小泉さんは参拝を止めないと思います。私は諸外国のほうが敏感に反応しすぎだと思います。中国にだって反日的な建物がありますし戦後補償とか言ってもはっきり言って教科書改訂にも口を出すし、お金もいつまでも取り続けてるしで何か困ったときの日本の戦後補償みたいな図式が出来上がっているのかもしれませんね。
  • id:kuippa
    Re(2):人それぞれだが・・・

別にどうでもいいんじゃないかと思ってしまうが、
    アジアカップのあの中国のブーイングを見ると、
    相当嫌われてるんだな日本人はと感じざるを得ませんね。

われわれは仕掛けた側なので、歴史の授業でもロクに習っちゃいないし、
    誰かから実体験を聞くこともないのですが、やられたほうは忘れないのさ。

経済大国になった中国とか、他のアジア圏と共存していくためには、
    そこらへん、生の声を聞いとかなきゃいけないのではとか思ったりします。

対アメリカは、ほとんど陸地戦がなかったということで、
    日本には、それほど禍根がないのでしょう…

それとは別に小泉さんは…
    靖国神社にいくことによる国内右からの支持と、
    靖国神社にいくことによる国外からの非難を両天秤にかけてるだけだと…
  • id:jo_30
    素朴な話ですが

あれが寺だったらどうなのか。
    教会だったらどうなのか。
    ユダヤ教の寺院だったらどうなのか。
    というか、なぜそれらではないのか。いけないのか。
    死んだ人には仏教徒もクリスチャンもユダヤ教徒もいただろう。
    …と考えれば、あれが「鎮魂施設」ではないことは明白である。

そして「首相として」参拝する場合、お供えする金(玉串料、という)は当然国の予算から支出されるのだが、いくら日本が宗教に寛容な国とはいえ、その辺のガードがちょっと甘くないか?どう大義名分が立つのかよく分からない。

これを論じる人は、なんのために「非宗教的施設をつくれ」と主張する人々がいるのか、「政教分離原則」がなんのためにあるのか、どうして歴代の首相はそこに一線を引いていたのか…も一応考えに入れておくべきだと思う。

某首相の行動は、どうしても「票になるから」「深いレベルの反論は無視して」「パフォーマンスで」やって「不必要な海外からの批判を呼び込んで」いるように見えて仕方がない。その行動を批判する相手の性根が腐っていようがいまいが、その狙いがどこにあろうが、それはその批判が正当であるか無いかとは別問題であるし、別問題でなくてはならない。
  • id:mayonakanight
    皆さんありがとうございます

touko_san様
    >>アンケート形式だとは知らず調べてしまった・・・
    すみません。ご苦労様です。

でもHPへのサイバーテロはやりすぎですよね〜
  • id:mu_0623
    意思を明確にすればいいのでは?

・A級戦犯を讃えてるわけではない
    ・戦争の犠牲者に対して参拝してるだけ
    ・戦争支持はしてない

とか キッチリ言って行動すればいいのに
    いつも行く/行かない論でウダウダやってる…。
  • id:mayonakanight
    Re:意思を明確にすればいいのでは?

>とか キッチリ言って行動すればいいのに
    >いつも行く/行かない論でウダウダやってる…。
    私も詳しくは知りませんが、mu_0623様の言うとおりだと思います
  • id:RABBIT
    Re(3):人それぞれだが・・・

靖国は1980年代前半まで問題になっていませんでした。
    過去の参拝の歴史を見ても、普通にやっていたのがわかると思います。
    外国よりも日本のマスコミ、主に共同、朝日、毎日などが騒ぎ始め
    どう思うかのインタビューを隣国に対して行った物が始まりになっています。
    従軍慰安婦問題を含め、この手の第二次世界大戦ネタで責められるようになったのは、つい最近、そして原因は日本のマスコミです。
    http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/syusyouyasukunisannpai.htm
  • id:aelurophilia
    aelurophilia 2004/09/14 20:52:23
    あそこが

A級戦犯を「鎮める」ための施設だったら良いのだが。

外国人を除く事を「出来ない」とあの神社は言っているけど、お移りしていただく形で、諸外国の教会でも寺でも移動して貰えばいい事だと思う。
  • id:aikoku
    「参拝NGの理由」でマシな意見を聞いた事がない

>総理の靖国神社参拝がなんでだめなの!?
    とりあえず参拝がダメと言っている人に聞いてみればいいと思います。
    論理破綻したよくわからない答えが返ってきます。仕舞には感情論です。
    最高裁で合憲の判決が出ているのだから、国内的には現在は合憲で、
    国内はもちろん外国からも首相は参拝するなと直接要求する権限は無い
    と思います。
    むしろ憲法上保障されているわけで、参拝するなと圧力をかければ信教
    の自由、政教分離を含めた憲法及び司法制度そのものが無視される事に
    なると私は考えます。

公的にでも私的にでも参拝したい人が自由に参拝・追悼して、
    もし宗教上靖國では具合が悪いなら自分の宗教上の形式で追悼すれば
    いいじゃないですか。

無宗教じゃなきゃ問題があるから公人は無宗教の追悼施設でやろうよ、
    では随分弱腰な国ですよね。そりゃ諸外国からなめられます。
  • id:jo_30
    Re:「参拝NGの理由」でマシな意見を聞いた事がない

>>総理の靖国神社参拝がなんでだめなの!?
    >とりあえず参拝がダメと言っている人に聞いてみればいいと思います。
    >論理破綻したよくわからない答えが返ってきます。仕舞には感情論です。
    >最高裁で合憲の判決が出ているのだから、国内的には現在は合憲で、
    >国内はもちろん外国からも首相は参拝するなと直接要求する権限は無い
    >と思います。

余り深入りしたくないんですが(ここはそういう場じゃないと思うので)
    http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/yasukuni/news/20010807-79.html

こちらをごらんください(共同通信のデータです)。

・「遺族の意志に反して、自衛官を靖国神社にまつることを合憲とする判決」
    ・「玉串料の支出を意見とする判決」

は見られますが、首相の参拝(や玉串料の支出)を合憲とした判決は未だ見た記憶がありません。

それどころか、91年には仙台高裁で違憲と判断され、その後確定した、との記述まであります。

意志に反して合祀(従って「問題あったら別にまつれば」…という風に現実なっていない)というのも問題あると思いますし、首相の参拝については違憲判決が出ており、ますます問題ある、というのが事実ではないでしょうか。

http://www.rosenet.ne.jp/~nb2hoshu/yasukunisyuyaku.html
    こちらのページにも、「違憲判決」については触れられておりますが(福岡地裁で、今年、首相の公式参拝を違憲とする判決が出た)aikokuさんと同じく「これまで違憲判決などなかった」という立場のようです。そういう話が出回っているということでしょうか。

ところで、このページを見ていてふと思ったのですが、首相はなぜ千鳥ヶ淵戦没墓地には行かないのでしょうか?ごく素朴な疑問なのですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません