紙文書を上下逆さまにして画像取り込みしたものを無理やり文字認識して透明テキストつきのPDFを作成してしまいました.

・透明テキストを消去する方法
・透明テキストのないPDFファイルに改めて文字認識処理を施し透明テキストを張る方法
を教えてください.Acrobat, 読んde!!ココ,pdMaker for Scannerを所有しています..

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:polyamid No.1

回答回数152ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

まずはPDFファイルを開き、上下反転表示させます。

その後、それを『Acrobat Distiller』で「印刷」しpdf化すれば、

後は同じ手順で題意のものが作れると思います。

id:Ficus_palmeri

同じ手順?ということがわからないですが...

文字認識処理はどこでかかるのですか?

よくわかっていないのでありがたいヒントも理解していないかもしれないです.

2004/09/15 01:17:44
id:caramelmilk1028 No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです

PDFを印刷して

スキャンからやり直しされてはいかがでしょうか。

そのほうが手間がかからず早いと思われます。

id:Ficus_palmeri

これまでの回答からすると,画像だけのPDFから,文字認識処理して透明テキスト付のPDFが作れそうなのですが,そのあたりが私自身よくわかっていないです.

スキャナのADFを使って連続処理して,pdMakerで画像を取り込み,一括で文字認識処理→PDF作成をしているので,私の手元には処理される前のPDFというのは存在しない環境があるということもあって,画像あるいは画像情報だけのPDFからの処理に対して何をしてよいのかわかっていません.

この質問が求めるものは,私のトラブルを解決することではなく,私のトラブルから出てきた疑問を解消するための作業法です.

つまるところは箇条書きにある2点の方法を知りたいのです.

みなさんよくPDFのことをご存知のようですが,私は文字認識処理というのはつい先程いじりだしただけで,基本的なところは分かっていないところが多いのでご容赦ください.

2004/09/15 01:33:59
  • id:Ficus_palmeri
    ありがとうございました

面倒でわがままな質問なのに,いろいろヒントを頂き,ありがとう御座いました.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません