歯を治療しているうちに、左右の噛み合わせが狂ってしまいました。噛み合わせがずれているのもかなり辛いのですが、、噛み合せの良い方悪い方で筋肉のつき方にも違いが出てしまい、ここ数年で顔のバランスがだんだん歪んできております。
一度矯正歯科で診てもらったのですが、きれいにずれているので矯正してもこれと大差ない、もしくは噛み合わせがより酷くなるだろうと匙を投げられました。とはいえ名実ともに(?)この狂い辛くなってきていて、最近は不定愁訴も出ている気配。。
そこで東京都もしくはその近郊で、見た目それほど酷い噛み合わせではないけれど対応してくださる歯医者さん。もしあったらですが、左右の噛み合わせをきちんと計測したり、表情や筋肉のバランスを見ながら歯の治療をしてくださる歯医者さんの情報を教えていただきたく、何卒よろしくお願い致します。
もし経験談からお勧めくださる方は、その時の詳細なども頂ければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/14 22:57:16
  • 終了:--

回答(18件)

id:numak No.1

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/14 23:16:37

ポイント20pt

http://www.kamiawase.org/

かみあわせネット 噛み合わせ総合サイト 咬み合わせ専門医院検索・顎関節症・噛みあわせ相談室

もう、ご存じかもしれませんが、

かみあわせネットです。

対応している歯科の検索や

治療法などの情報が取れます。

http://www.pacific-abey.com/center/index.htm

3秒後にジャンプします

その中で、新宿区ですが、

かみあわせの検査と治療を行っている

ところの紹介があります。

参考になさってください。

私は、顎関節症気味なのですが、

歯科医ではなく、接骨院で見てもらってます。

id:gase

実は不定愁訴の時にそこへ行ってみていたり、、。

でも情報ありがとうございました(^^)。

2004/09/14 23:23:31
id:hirocco No.2

hirocco回答回数50ベストアンサー獲得回数02004/09/14 23:18:41

ポイント20pt

まず、東京都内もしくはその近郊ではない答えなのでポイントは本当に結構です。

私も最近歯列矯正をはじめることになりました。そこで、かみ合わせには限界があることも最初に伝えられました。

昔、URLのT先生にかみ合わせだけをみてもらったら、劇的にいろいろな症状が良くなりました。

歯列矯正はやはり限界があるので、良心的で一般的な歯医者さんでかみ合わせの相談をされるのが良いと思います。

私はかみ合わせが悪くなり、鼻が痛くなってしまいましたが、少しの治療であっというまに治りました。

東京都の歯科医師会などに相談して、あくまでも「かみ合わせ」を重視していただけるところの紹介をお願いすると良いかと思います。

的外れな回答でしたらお時間をとらせてしまい、すみませんでした。

しかし、同じかみ合わせに悩む方を見過ごしてはおけなかったので・・・。

id:gase

うう、なんというか、、。。

そうなんだろうなぁと腑に落ちる書き込みに涙、、(⊃Д`;)

でも、もう少し望みをつないで

更なる情報お待ちしております。

回答ありがとうございました(^^)。

2004/09/14 23:46:24
id:yasumin55 No.3

yasumin55回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/09/14 23:49:33

ポイント20pt

東京医科歯科大学はどうでしょう。

私は、顎ズレで阪大歯科大で治療したことがあるのですが

大学病院なので検査はバッチリだと思います。

それに、説明が丁寧で治療代も良心的だったですよ。

デメリットは、治療期間がメッチャ長いです。(1ヶ月に1回くらい)

たまに研究資料にされるかもしれません(写真撮られたり、、)

id:gase

あ、実は噛みあわせはそちらへ。

う〜ん、もっかい行ってみようかな。。

回答ありがとうございました(^^)。

2004/09/15 00:24:46
id:kenkouhoushi No.4

kenkouhoushi回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/09/14 23:55:18

ポイント20pt

日大松戸歯学部です。

顎関節症や、噛みあわせの専門の科もあるので、かなり遠くからも治療に通われる方がいらっしゃるみたいです。

私も噛み合わせがおかしくなり、かかりつけの歯科医から紹介されて通いました。

生まれて初めてMRIなるものを受けて、自分の頭蓋骨やあごの形を見たのもここです。

どこがどんな風におかしいのかなどの説明を受け、常にマウスピースをはめるよう指示され、通院のたびに左右の噛みあわせのずれ(はっきり覚えていませんが)を毎回機械で計測されました。

私の場合重症とのことで、噛み合せが完全に治るということは無いと言われましたが、律儀にマウスピースをはめ続けた結果、かなり回復しました。

千葉県の松戸ですので、上野から常磐線で

2〜30分です。

id:gase

是非一度トライしてみたいと思います。

歯の治療では、違和感があったのに律儀に浮気せずにいたら痛い目に、、(苦笑)。

回答ありがとうございました(^^)。

あ、、れ? 顎関節症の方で矯正治療も受けたと言う方はあまりいらっしゃらない。。?

2004/09/15 00:35:52
id:achi No.5

achi回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/09/15 00:02:30

ポイント20pt

URLはダミーです。

明確な答えになっているかわからないので、ポイントは不要です。

当方、某大学病院に勤めているのですが、歯科口腔外科にかかってみるのもひとつの手段かと思います。

口腔外科の方が、割と顔面なども含め広い範囲で診察していますから。。。

そういったかみ合わせの事で受診に来られる方も結構いらっしゃるようです。

id:gase

聞いた事はあるのですが、具体的にどういう診療をされているか存じ上げず。。

参考にさせていただきますね。

回答ありがとうございました(^^)。

2004/09/15 00:39:41
id:shinanon No.6

shinanon回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/09/15 00:27:50

ポイント20pt

http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/sika/itami/index.htm

東京歯科大学水道橋病院 口腔・顎・顔面痛みセンター

東京歯科大学に口腔・顎・顔面痛みセンターで歪み等相談できませんでしょうか?

顎関節の矯正治療なら確か保険が利くはずでしたしそのあたりも相談如何でしょうか?

id:gase

そういえば顎に痛みも出てきてるなぁ。。はぁ、、。

あ、噂の口腔外科発見(笑)。

こちらも参考にさせていただきますね。

回答ありがとうございました(^^)。

2004/09/15 00:49:58
id:shinanon No.7

shinanon回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/09/15 00:30:01

http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/sika/carious/index.htm

東京歯科大学水道橋病院 カリエスリスク判定試験外来

先ほどはしつれいしました

普通矯正歯科ですよね・・・。

id:gase

あ、いえいえ。お返事ありがとうございました。

色々複合的なものの様な気がするので、自分以外の方のお話を伺いたいというのもあるんです、はい(^^)

2004/09/15 00:52:37
id:laylah No.8

laylah回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/09/15 03:17:26

ポイント20pt

信頼できる歯科医院はとても希少なので

ネット上では書く度胸がありません、ごめんなさい。

この回答にはポイントは振らないで下さい。

かみ合わせについて理解と知識を持っておられる歯科医は、

おそらくご想像以上に少ないです。

ただ、その重要さを知っている歯科医さんなら、

最初の問合せの電話で

「かみ合わせに困ってます、

 そちらではスプリントって扱ってらっしゃいますか」

と聞けば、答えてくれるのではないかと。

さらにそれが保険内なら、たぶん、当たりです。

看板に「矯正」を掲げてない病院の方が、かえってお勧めかも。

スプリントというのは、たとえばこんな感じ。

(これはいびき防止用。恐らく保険適用外)

寝る間だけ噛んでおきます。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=915259

スリープスプリントを使いる用して方へ -OKWave

ここの「回答」もいい感じです。

実際、一度つくってもらうと、それまでの頭痛肩こりがなくなって

すっごく楽になりました。

相性のいい歯医者さんと出会えますように。

id:gase

スプリントの情報ありがとうございました。

参考にさせていただきますね。

> 相性のいい歯医者さんに出会えますように。

はい、がんばります(泣

回答ありがとうございました(^^)。

2004/09/15 08:15:51
id:sexysaitama No.9

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/09/15 08:50:22

ポイント20pt

URLはダミーです。

同様の症状になったことがあります。

私は数ヶ月でしたが。

整形外科→歯医者→口腔外科→心療内科

でなぜか治ったのですが、

歯医者というより口腔外科をお勧めします。

id:gase

> 歯医者というより口腔外科をお勧めします。

口腔外科お勧めの方が結構いらっしゃいますね。

此処に相談しなかったら、口腔外科の前スルーしていたろうなぁ、、(笑)

参考にさせていただきますね。

回答ありがとうございました(^^)。

2004/09/15 14:12:03
id:jane No.10

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222004/09/15 09:57:52

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1088184649

豊島区目白、高田馬場近辺で良い歯医者を教えてください。症状は重度の虫歯です。なぜその歯科を推薦するのかを併記願います。.. - 人力検索はてな

以前、こちらの質問でお答えした歯科【深野歯科(高田馬場)】がお薦めです。3番目の回答をご参照ください。

お兄様は一般歯科、弟さんは矯正歯科の先生です。お二人で相談して親身になって診察してくれるので、安心して行っていただけると思います。

※駅から3分ほどの所です。

id:gase

違う専門の先生同士で横のつながりのあるのは、貴重ですね(^^)。親身に見てくださるのはやっぱり迷える患者(笑)としては安心します。

回答ありがとうございました(^^)。

2004/09/15 14:18:32
id:meimeino2000 No.11

meimeino2000回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/09/15 12:06:48

ポイント20pt

https://www.my-venus.jp/servlet/myvenus.index.VenusMenu

オンライントレードシステム「Venus」

さいたま新都心駅 NTTビルのなかにある「森永歯科」お勧めです。

id:gase

フム。後でググってみますね(^^)。

回答ありがとうございました(^^)。

2004/09/15 14:21:35
id:nabemasa No.12

nabemasa回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/09/15 13:26:51

ポイント20pt

http://www.biotreat.net/bio/

バイオクリニック東京・大阪|顎関節症・坐骨神経痛・肩こり・アレルギーなどにはバイオプレート治療

咬みあわせがきれいにずれていると言うことは関節そのものがズレてきているのかもしれないので、

バイオプレートのようなもので、まず、正しい顎の位置を探って、そこからそれにあわせてずれている被せ物(金属?)とかを、治したらいいかもですね

id:gase

ふむむ、バイオプレートの説明会行ってみようかな。(・m・;)ふむむむぅ。

こちらも参考にさせていただきますね。

回答ありがとうございました(^^)。

2004/09/15 14:35:08
id:tetuhana No.13

tetuhana回答回数53ベストアンサー獲得回数02004/09/15 18:28:09

ポイント20pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_6841131072.html

デンタルマウスピース 【ケンコーコム】

URLはダミーです。(いちお関連商品ですが)

これは、わたしの体験談なのですが、

以前、顎関節症で矯正歯科にかかりました。

顎が痛くて2cmしか開かなくなって慌ててかけこんだのですが、

その症状は、その歯科矯正で本格的に治療を受ける前に自然に治ってしまい(笑)

もともと口を大きく開けると片方の顎がガクッといっていたので、

せまてそれを直してもらいたかったのですが、

作ってもらったマウスピース(6000円くらいでした)は顎関節症

に治すためのものだったらしく、イマイチ。。。

いちおう半年くらいは

毎日装着して寝ていましたが、顎がガクッというのは治りませんね。。。

顎関節症までいくと、真剣に治療してもらえますが

噛み合わせは、けっきょく矯正(30万円位する)しなければ

ダメみたいな話で、がっかりしました。

それと、12番目で紹介されている「バイオプレート治療 」

ですが、わたしも興味があって、電話で問い合わせたのですが

保険がきかないそうです。

治療にはかなり出費がかさみそうなお話だったのでので

結局説明会には行きませんでした。

身近な歯医者さんで、保険がきいて、噛み合わせもきちんとみてくれるところ。

むずかしいようです。

(なので、ここの解答はとても興味があります)

ながながとすみません、「顎関節症で矯正治療も受けたと言う方がいない」

ということでしたので、こんな話でも参考になればと・・・。

(ポイントはけっこうですので)

id:gase

> 「顎関節症で矯正治療も受けたと言う方がいない」

> ということでしたので、こんな話でも参考になればと・・・。

おお、詳細なお話ありがとうございます。

素人考えですが、私の場合顎関節症と矯正治療両方になるだろうと思うので、参考にさせていただきますね(^^)。回答ありがとうございました。

歯の治療の時は、なんだかんだとすごい金額を請求され、それでも直るのならと黙って払い続けておりましたがその結果がこれ、、(--;)。なんとか元に戻せませんかとその歯医者で聞いてみたら、知り合いの矯正歯科を紹介する、カウンセリングで先ず4.5万大体200万くらいの治療になるかもね と言う返事でした(苦笑)。あの時は歯医者金銭感覚が毒されて そうなんですかぁ 等と頷いておりましたが。<おい

私もアホだったのよね、、。 

え゛え゛ーい。がんばるぞーヽ(`Д´)ノ

更なる皆さまの回答お待ちしております(笑)。

2004/09/15 20:10:09
id:marumi No.14

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/09/15 19:26:42

ポイント20pt

http://www.402415.com/?OVRAW=%E6%AD%AF%E3%81%AE%E7%9F%AF%E6%AD%A...

子供の歯並び、歯列矯正なら自由が丘矯正歯科〜デーモンシステムなら成人矯正でも短期間 世田谷区 大田区 目黒区 渋谷区 川崎市

ここはいかがでしょうか?

id:gase

HP拝見させていただきました。

特定機能病院ってなんだっけ、、(^^;)<無知

今は色んな専門の歯医者さんがいらっしゃるのですね。。此処に投稿して色々と自分でも勉強して見る必要を感じております。

参考にさせていただきますね。

回答ありがとうございました(^^)。

2004/09/15 20:21:34
id:surf_doggy No.15

surf_doggy回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/09/15 21:28:15

ポイント20pt

私も過去の歯の治療で噛み合わせが悪くなり、

顔がゆがんできて悩んでるのですっごくよくわかります。

URLのお医者さんは知り合いの歯科医から勧められたところです。

時間が作れなくてまだ行ってみてはないのですが。

いろんなサイトに書いてあるし、知り合いの歯科医にも言われたのですが、噛み合わせが気になるときっていうのは、ストレスがたまったりしている時が多いらしいです。

けど、そんな「気の持ちよう」とかじゃなくて私も本当に噛み合わせが悪いので

早く治したいです。

gaseさん、いいお医者さんとめぐりあって

早くよくなられるといいですね。

id:gase

> 顔がゆがんできて悩んでるのですっごくよくわかります。

不定愁訴だけでも辛いのに、、(/Д`;)

ほんと、この歪みどうにかならないかなぁ(泣。

> けど、そんな「気の持ちよう」とかじゃなくて

> 私も本当に噛み合わせが悪いので、早く治したいです。

もしかしたら、この症状のある人が一度は叫びたくなるセリフなのかもしれませんね。

本当に噛み合わせが悪くっても、本人にしか分からない部分が噛み合わせは多くて、ホントに厄介な症状だと思います。

ご意見参考にさせていただきますね。

回答ありがとうございました(^^)。

2004/09/16 07:34:11
id:asbell No.16

asbell回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/09/16 01:04:16

ポイント30pt

http://www.nishihara-world.jp/clinic/chief.htm

西原歯科口腔外科診療所

どのような状態なのでしょうか。かみ合わせが狂っているということですが、具体的には治療前と現在とで、どのような違いがありますか。不用意に歯が削られたり、もとのかみ合わせより出っ張ったりへこんだりした修復物のせいで下のあごの位置が変わってしまったのでしょうか。

 とにかく、現時点で考えられる処置は、まず現在のかみ合わせを白紙に戻すために、スプリントという、歯列の上にかぶせる合成樹脂製の装置を入れてみることが考えられます。スプリントが上下の歯列の間に介在することで、上下の歯は噛み合うことができなくなります。そのため下あごはかみ合わせに規定されず、筋肉のみによって決まる位置に誘導され落ち着くのです。その下あごの位置は、下顎を支え、動かす筋(咀嚼筋)と顎関節にとって最も安定な位置であると考えられます。そういう状態になった下顎骨の位置を変えず、それを基準に歯を矯正治療によって並べていけば、よい噛み合わせ(顎関節や咀嚼筋、ひいては全身の筋肉に無理な負担を掛けず、機能的に食物を咀嚼できる)が再現できると考えられます。

 大學の矯正歯科、口腔外科は標準的治療能力を有していると考えられるので、一度相談に行かれるとよいと思います。そこで治療時間などが不都合であれば、信頼の置ける開業医の先生(大抵卒業生)に紹介していただけると思います。URLの先生は講談社プルーバックスに「生命は重力が進化させた」という題名で著作のある方です。口腔領域だけでなく、全身、姿勢といった大きな見方で治療を考えていらっしゃる様なので、ご参考まで。

http://home.att.ne.jp/lemon/kondodental/

歯科矯正 近藤矯正歯科医院・近藤デンタルオフィス

”Muscle win!”と受付でいうと、割引してくださるかも知れません(冗談です)。筋肉が骨の主人である、という考え方をお持ちの先生です。一度相談してみるとよろしいかも。保定期間40年以上(歯を動かす治療の後、歯が動かないように保定期間といって、5年ほど様子を見ます。だいたい5年くらい(半年に1かいとか、1年に1かいというペース)で一応の区切り、つまりそれ以降は通ってくださっても、もう終わりにしても、どちらでもいいですよ、通ってくださるならメンテナンスを行いますよ、というスタンスなのです、一般的には。)という患者さんもいる、大ベテランの先生です。

id:gase

回答ありがとうございました(^^)。

大変興味深いです。

”Muscle win!”を言いをいくかも。。(笑)

ちなみに

私がした治療は、最初は小さい頃に治療したインレーを全部入れ替えて残っている神経も綺麗に取り除きましょうと言うものでした。ただ、小さい頃虫歯が多かったので治療はかなりの本数に。(以下は私の素人判断なので一概ではありません。)

治療は長期に渉り、その間既に歯の移動は始まってはいたのですが、決定打だったのは義歯を入れるために左前方に簡易矯正((?)と仰ってました。義歯を入れるために前に倒れ気味になっている歯を、歯間に1.2週間ほどゴムを入れて軽く起こすという治療でした。)を施したことだと思います。治療後のただでさえ左の噛み合わせが強く出てたのですが、簡易矯正後左前方の噛み合わせが特に良く、その後顕著に左顔全般に疲れと体にも痛みがでるようになりました。主治医に訴えたのですが治療上しょうがないとの事でもうどうにもこうにも。。

左を調整しましょうかというお話は頂いたのですが、簡易矯正で起こした歯はたまたま残っていた数少ない治療の無い歯で削りたくないですし、インレーを被せた部分は左側全般にわたっていたので、なんだか色々が怖くなりそれ以来そこでの治療はやめました。

左に比べ、元々噛み合わせの悪かった右側は歯が安定する場所を探すようになり、その後不定愁訴に。前方の歯が若干倒れ気味のせいか不定愁訴してるうちに減ったのか、現在右側の歯丈が若干低くなっております。顔面の疲れを避けるために意識して右側使ったりもしたせいか、だんだん中心点もずれ顎関節症に。

複合的に出ているのだとは思いますが一番気になる顔のゆがみは、ゴムを入れて起こした左前方部分の筋肉が発達したため右頬はこけているのに左頬はふっくらしている事、口が歪んできたことです。

2004/09/16 08:53:41
id:MIC No.17

MIC回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/09/16 18:16:00

ポイント20pt

http://www.someya.ne.jp/

顎関節症/そめや歯科医院 春日部市の歯医者

もともと歯の治療にて左右差がついたわけですから、歯の治療で返すべきです。そして逆にそれ以上の歪みは取らないことです。オーリングで調べ、検査機器でないような現象を解析できます。

id:gase

オーリングというのは、あの指をわっかにしてやる検査の事かな。。何の意味があるか分からないでやったんだけど、、あれってなんだったんだろう(^^;)?? 自分でも調べてみますね。

参考にさせていただきますね。

回答ありがとうございました(^^)。

2004/09/17 20:57:31
id:asbell No.18

asbell回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/09/16 22:48:28

http://www.jos.gr.jp/

日本矯正歯科学会

16番の回答者です。お返事を拝読して何ともやりきれない思いを抱きました。急性症状(歯が痛い)があってかかられたのでしょうか。そうであれば神経を取る(抜随)治療をして、取った後の穴をふさぎ、新しくインレーなりを入れるのはわかりますが、関係のないほかの歯のインレーまで取り替えているような気がしてなりません。現在の報酬の仕組みは、修復物を入れていくら、という算定方式ですから。しかし一番まずいなあと思うのは、簡易矯正(MTM,minor tooth movement)を安易に行っているような感じを受けたからです。ほんとによくないなあと思います。矯正治療はたとえわずかな部位の歯を動かすだけでも安易に行うべきではありません。歯の移動原理をしっかり勉強していないと、正確な位置に動かすことができないばかりではなく、往々にして動かしてはいけない歯まで動かしてしまい、咬合が崩壊してしまうのです。現在は矯正治療用の各種装置、特にブラケットと呼ばれる歯につける小さな金具(合成樹脂や陶磁製のものもあります)を接着剤で簡単に歯につけられるようになったため、矯正専門医でなくとも安易に歯にブラケットをつけて、ゴムや針金などを装着して歯を移動させ、挙げ句の果てに失敗して矯正専門医が尻ぬぐいをする羽目になることが多いのです。ある先生は自分のところにやってくる患者さんは半分以上が多かれ少なかれそのような再治療ケースだと怒っておられましたし、またある先生は、ブラケットが簡単につけられるようになって治療手技が簡単になったのはいいが、こういう問題がやはり起こるようになったのは残念だとおっしゃっています。昔は歯に金属の薄い板を巻いてバンド(はちまき)にし、それにブラケットを鑞着または電気溶接するという手間のかかる方法だったため、一般歯科の先生方はそこでもう手が出なかったので、ある意味危険な素人治療をさせない安全装置になっていたのです。素人矯正治療で一番強烈に印象に残っているのは、子供の正中離開(上の前歯の間に隙間がある)を輪ゴムをはめて閉じましょう、という治療です。正中離開の子供が母親に連れられて歯科医院に行きました。先生は輪ゴムで前歯二本を縛って矯正的に移動させ、隙間を閉じようとします。次にきたとき、輪ゴムがありません。それでまたつけます。次の時もまたなくなっていて、またつける。先生は子供にゴムを取っちゃいけないといいますが、子供は特に取った覚えはありません。そんなことを繰り返しているうちに、前歯がだんだん変色してきます。隙間はいっこうに閉じる気配がありません。レントゲンを撮ってみても何も異常はなし。そのうち前歯がぐらぐらしてきて、おかしく思ったお母さんは知り合いの矯正の先生に相談しました。その先生ぴんとくるものがあって、口腔外科の先生に頼んで前歯の部分を切開してあけてもらいます。すると出てくるわでてくるわ、輪ゴムがぎっしりでした。レントゲンに写るはずはありません。ゴムですからね。お母さんは泣き崩れてしまわれたそうで、何とも痛ましく、やりきれません。前歯は根っこの方にいくほど細くすぼまっています。輪ゴムはぎゅっと閉じていくに従って滑ってゆき、歯槽骨の中に埋まっていったというわけです。

 義歯を入れるための歯の移動にしても、矯正専門医と連携して治療を行っている先生に見ていただくのがよろしいかと思います。URLは、日本矯正歯科学会のホームページです。ここで矯正に関する様々な相談を受け付けていると思います。もしよろしかったら、困っていることを相談してみてはいかがでしょうか。長文になってしまい、いささかお節介かと思いましたが、いずれにしても、どうぞお大事にしてください。

id:gase

その輪ゴムで矯正されてたお子さんの話は、、本当にかわいそうですね。

咬み合わせが狂い始めて初めて思ったのですが、歯は顔や表情、身体、脳への刺激にも繫がっている気がするので、子供の成長に欠かせないもののように私は感じます。その後良くなられてるといいのですが。。

私の場合、確かに最初は急性症状があって掛かっていたのですが、それ以外の治療はそれほど必要なかったと個人的には思っております。他にも色々と不必要な、例えば若いお医者様の経験させる為と思われる治療があった、、かもしれません。

素人には難しい事ですが、歯科に限らず、治療を受ける際はうるさい患者だと言われても自分に施される治療に対して自分でちゃんと選択していく事が必要なのだと痛感いたしました。

お医者様に掛かる度にそんな目で見るのは、やっぱり、なんとなく寒々しいですけどね、、(^^;)はひ(苦笑)。

回答、本当にありがとうございました。

HPを参考に良いお医者様を探してみますね。

がんばりまっす(^^)o

では、そろそろ終了させていただきますね。

ご回答いただきました皆さま、本当にどうもありがとうございました(^^

2004/09/17 23:45:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません