架空請求詐欺のメール・サイト・封書などに料金振込先として口座情報が記載されています。これを銀行に通報すれば何らかの対応をしてもらえるのでしょうか?

(自分は支払っていないので被害には遭っていない状況です)

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回答(11件)

id:taku-sugiyama No.1

taku-sugiyama回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/09/14 23:04:43

ポイント20pt

たぶんどうにもならないと思います。よっぽど悪質でリストに載っていたら別ですが・・・。自分が銀行で恥をさらすだけになってしまいそうです。

id:bar77

どうも、ありがとうございます。

他の方の意見ももう少しお待ちします。

2004/09/14 23:08:59
id:Liner No.2

Liner回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/09/14 23:11:11

ポイント20pt

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています (ご注意ください)_国民生活センター

多数の警告が公的に発せられている状態ではありますね。>架空請求詐欺

お近くの警察などに、当該はがきを持ち込んでご相談された上で、銀行に連絡されれば、当該口座の閉鎖などの措置が取られたケースはあるようです。

または、銀行の口座がある支店へ連絡し、説明した上でFAXにてそのはがきの文面を送信して、止めてもらうように言うのも、最近の社会情勢を鑑みると効果があると思われます。

なにより、電話だけではなく、消費生活センターや警察などの第三者を交えて話すか、架空請求の「証拠文面」を突きつけると効果的だと思います。

id:bar77

なるほど、銀行以外の公的機関と協力。

確かにそうですね。ありがとうございます。

実際にそういう事例(通報の結果、口座が停止されたり犯人が検挙された)があれば、それも知りたいです。

2004/09/14 23:15:37
id:numak No.3

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/14 23:11:18

ポイント20pt

http://www.ryugin.co.jp/news/news2003.htm

ニュース&トピックス 2003年

銀行は、基本的には、口座が存在していれば、窓口に振り込みに訪れた顧客に対して、

それを拒否するということはないと考えられます。

ただし、最近、オレオレ詐欺の急増で、

警察と密に連絡を取り合っているようですから、その口座を有する支店に連絡を行い、

その所轄の警察と連携を取った

対応が行われる可能性があります。

id:bar77

どうもありがとうございます。

やはり警察ですね。

2004/09/14 23:16:22
id:mutsuju No.4

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352004/09/14 23:12:20

ポイント20pt

このような動きがあるにはありますが、被害を受けていない個人から直接連絡しても効果は低いと思います。やはり弁護士なりで組織されている団体に通報するのがよろしいかと。

id:bar77

どうもありがとうございます。

被害を未然に防ぐ為の通報なんですよね。

早く対処しないと、振り込む人も増えるし、預金も引き出されてしまうし。

2004/09/14 23:21:29
id:inagaki_hisato No.5

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/09/14 23:14:55

ポイント20pt

実際に具体的な被害に遭って無くても警察に通報することはしてもかまわないんじゃないですね。

「相談」という形で警察で取り扱いますね。

ちなみにイーバンクは警察等に相談するように告知していますね。

http://www.security-joho.com/topics/2003/kakuuseikyuu.htm

架空請求に銀行口座閉鎖で対抗-滋賀県が被害拡大防止策

行政機関を経由して銀行に対応を求める話もあるようです。

id:bar77

4つめのアドレスのリンク先を見ると、銀行の責任の重さが分かりますね。

http://www.security-joho.com/topics/2003/kouzakaiji.htm

2004/09/14 23:29:17
id:hajime24 No.6

hajime24回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/09/14 23:22:16

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1095170365#

架空請求詐欺のメール・サイト・封書などに料金振込先として口座情報が記載されています。これを銀行に通報すれば何らかの対応をしてもらえるのでしょうか? (自分は支払.. - 人力検索はてな

実際に私の先輩が銀行に届け出ましたが「該当の口座は既に停止してあります」と言われたそうです。

悪質な業者の場合は銀行側も対応を行うことは間違いないです。

id:bar77

実例ありがとうございます!

口座の停止だけでなく犯人の検挙に繋がればいいですね。

捕まらなければ繰り返すでしょうから・・・

2004/09/14 23:32:34
id:Liner No.7

Liner回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/09/14 23:27:51

ポイント20pt

http://www.fsa.go.jp/news/newsj/16/ginkou/f-20040804-1.html

預金口座の不正利用に係る情…:金融庁

2.でコメントされた「実例」の例として、金融庁のプレスリリースがありますので参考までに呈示いたします。

>2,020件の利用停止、1,327件の強制解約等を行っております。

けっこう止まっているものですね。

id:bar77

なるほど、口座の停止は結構行われているんですね。検挙数も気になりますね。

2004/09/14 23:37:51
id:bleuetbleu No.8

bleuetbleu回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/09/14 23:32:19

ポイント20pt

http://yumenara.oc.to/kaku_bbs_log/001/thread_1082645124.html

無視してればいいですよね? 架空請求 助け合い掲示板 [夢なら]

私も架空請求のハガキが届き、同じような疑問があって調べてみたことがあります。上記では実際に銀行へ連絡した方からの報告がありました。私は無視するだけで、銀行へ連絡までは考えませんでした。

http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu3A.html

身に覚えのない架空請求の場合(03A債権回収・最終通告・架空請求詐欺spam対策調査室)

こちらは、架空請求を受けた方へのアドバイスを行っているサイトで、内容がわかりやすかったです。とくに銀行への連絡については金融庁の銀行に対するガイドラインを紹介していました。(ガイドライン一部抜粋)金融機関としても、預金口座の不正利用と思われる情報があった場合には、直ちに調査を行い、本人確認の徹底や、必要に応じて預金取引停止、預金口座解約といった対応を迅速にとっていくことが肝要である。

id:bar77

情報ありがとうございます。

2つめのサイトのリンク先に次のようなページがありました。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040421_3.html

私が見たものは正確には「架空請求」ではなく「不当請求」という類かもしれません。

2004/09/14 23:52:28
id:apple_pie No.9

apple_pie回答回数196ベストアンサー獲得回数52004/09/14 23:33:20

ポイント20pt

 銀行は何もしません。

以前、何千円だけど、連絡が取れない相手と

気が付いて、銀行に連絡しても、「知らぬ」

「存ぜぬ」で、「被害の拡大を防止する為に

これから送金する人に注意を呼びかけろ」と

言っても、「担当の電話番号を教える」と

言うだけ。

 その銀行は、その後、例の合併の際、

あちこちに多大な迷惑をかけた所です。

当然といえば、当然・・・

id:bar77

各行で対応がまちまちのようですね。

そういう銀行は犯罪幇助ではないかと・・・

2004/09/14 23:55:09
id:sami624 No.10

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/09/14 23:45:42

ポイント20pt

http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/kitei1.html

インターネットバンキング 利用規定 : 三井住友銀行

銀行は、預金者と預金規定により取引をしているため、第三者の依頼があっても直ちに口座の凍結は出来ません。これを可能にするのが債務名義等です。

http://s-law.blog.ocn.ne.jp/

法律ちゃんねる

警察に対して被害届けを提出し、警察が捜査を行い、客観的に違法性があり逮捕礼状が取れるような状況、もしくは捜査令状により捜査をし、不正入金の事実が確認されたような場合は、捜査協力上銀行は口座の凍結をします。但し、これはあくまでも警察という公的機関の執行命令によるもので、一般市民・第三者の要望では対応することはありません。私人間の契約を無視した執行行為は違法性が立証されないと不可能です。

id:bar77

なるほど、銀行には口座を勝手に凍結する権限がないということなのですね。

銀行の立場も理解できました。

2004/09/14 23:58:49
id:tokmin No.11

tokmin回答回数183ベストアンサー獲得回数02004/09/14 23:45:59

ポイント20pt

ダミーです。

行政機関、たとえばあなたが住む都市の役所でもいいですし、

あとは警察に通報するといった感じだと思います。

警察よりも行政の方が動いてくれるとは思いますよ。

警察は実際に事件がおこらないと動けませんし。

人数が少なくて、これから起こるか起こらないかわからない事件よりは

現在起こっている事件などに人をさくのが普通ですから。

銀行は、被害が表面化しないと対応できませんね。

一応お客様ですから、対応が難しいのかと思われます。

id:bar77

どうも。

役所ですか。こういう相談はどの窓口なんだろう・・・

皆さんありがとうございました。

ここで終了させていただきます。

2004/09/15 00:08:53

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