先日、友人に猛烈に薦められたため、「∀ガンダム」をとりあえず8話まで見ました。

が、全っ然面白くないんです。正直良かったのは音楽くらいで、8話以降も見るか迷っています。
感性が人それぞれなのは判っていますが、以下に私の所感を書きますので、「ヒロインが入れ替わるまでは見てみるべき」とか「そこまで合わないなら見ない方が良い」とか、理由も含めて3行以上のアドバイスをください。
ちなみに当方20代女性、ガンダムをちゃんと見たのは初代のみ、回答は4〜5程度で締め切ります。

・場面転換が唐突すぎ。これはシーンを切り貼りしたダイジェスト版なのか?と思うほど
・設定や人間関係などが圧倒的に説明不足でわかりにくい。徐々に明らかにする演出だとしても納得がいかない
・主人公の性格がよくわからない、好きになれない。裸も女装も見たくない。8話で「僕はムーンレイスなんだぁあああ」と絶叫した時はかなりひいた
・ソシエが声も性格も不快
・顔がわれてるくせにロランの正体がバレなさすぎ。
・どのキャラにも愛着がわかない

ではよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:sharuhiko No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/

Other voices -遠い声- ほしのこえ

実は僕もターンAガンダムは駄目でした。初代、Zまではドキドキしながら観れたんですが。アニメは特に、ストーリーが駄目でもキャラを気に入ればある程度は持つんでしょうが、拝見させて頂いた文によると、キャラ不快、ストーリー浅い、ではもう観るのも苦痛ですよね。過去に凄い作品を作った富野さんは素晴らしいし、大勢のスタッフでクオリティの高いイラスト、ミュージックを作ることは豪華で圧倒されますが、表記URLの「ほしのこえ」のように新人さんがほぼ独りで名作アニメを作れる時代です。ターンA第9話で傷口を広げるよりは、もし未見であればこちらを観ることで、ターンAを作品的にも組織的にも諦めがつくと思います。これでターンAのことは気持ちよく忘れましょう。

id:tokmin No.2

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

すごく偏見はいってるかもしれませんが、

ガンダムファンとしては、∀ガンダムはちょっと・・・

という感じなのですが・・・。

キャラは受け付けないし、ストーリーに深みがない。

そう感じません?

で、一つ聞きたいのですが、

初代ガンダムはどうでした?

全然面白くありませんでした?

もしそうならガンダムはもう見ない方がいいような気がします。

しかし、もし初代がまぁまぁというレベルでも

見てよかったというレベルであれば、

一回ガンダムシードを見られてはどうでしょうか?

設定もわかりやすく、なかなかストーリーもよくて、

押さえるところを押さえているなという感じの作品なので、

こちらの方がだんぜん面白いと思いますが・・・。

正直8話までみて面白くないなら、

面白くないと思うのですが・・・。

もう見なくてもいいのでは?

仮に10話こえたら面白くなるとしましょう。

でもそれまでに感じる苦痛を考えるとおすすめできません・・・。

あと、あなたが面白いと思ったアニメやドラマを考えてください。

面白い作品は初めから面白くないですか?

ということで、もう8話まででいいのじゃないかなと思います。

id:xiang

あ、ガンダムファンには∀ってあんまし人気無いんですか!

そうか〜。あ、初代は割と好きです。

確かに面白い作品は最初から惹きつけられる何かがありますね、仰るとおりです。

おすすめまでしていただいてありがとうございました!

2004/09/15 01:38:36
id:hatoyome No.3

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ダミーです

これは見ない方がいいと思います。ターンAは富野氏の作品なのですが、富野氏はキャラクターを裸にするのはいつものことで、だいたいそういう乗りです。 30話あたりになると内容に深みが出てとても面白いのですが。 今の段階でそこまで楽しめてないなら、もう逆転は無理だと思います。

アニメって頑張って見るもんじゃないですよ(^_^;

回答ありがとうございます。

監督は裸にするのが好きなのですか…。じゃあ8話以降もまた裸になったりするんですね?(苦笑)

アニメは頑張ってみるものじゃない、大変含蓄あるお言葉ですね〜ほんとそうですね。

やはり見ない方向で固まってきました。音楽が良いので残念ですが…

2004/09/15 01:41:54
id:midori3mitz3 No.4

回答回数76ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066IIY/qid%3D109517...

Amazon.co.jp: ターンAガンダム I 地球光: DVD: 朴路美,高橋理恵子,村田秋乃,安田朗,菱沼義仁,富野由悠季,矢立肇,菅野ようこ

そこまで気に入らないなら見なくてもいいと思います。

当方は主人公とディアナ様がかなり好きですが…主人公がいやならこの物語は楽しめないかと。

物語を追ったり、適当に全部チェックしたかったら本物のダイジェスト版を見るといいかもしれません。

「地球光」のエンディングテーマは最高ですから、それを聞くだけでも価値はありますよ。

回答ありがとうございます。好きな方のご意見も聞きたかったので、ありがたいです。

でもこの質問、好きな方にとってはかなり感じ悪くて申し訳ないです…すみません。

ディアナ様やキエルお嬢様の魅力が描かれる前なので、ちょっと心残りなんですが…やはり主人公がいやなら楽しめないですかね。

せっかく8話まで見たので、仰るとおりダイジェストなどでストーリーを調べてみるのも手かもしれませんねー。ありがとうございました!

2004/09/15 01:45:45
id:oden1616 No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

結論は見るべきでないと思います。人に薦められることは良くあることで、自分の世界を広げるためにもそういうのは断ることは無いですが、すでに8話まで見て自分に合いそうに無いならこれ以上見るのはストレスになります。ただ、お友達の心証が悪くならないような断り方が必要でしょう。

また、ご存知だと思いますが、本、映画、漫画の作品によってはジワジワと癖になりそうな面白さが湧き上がってくるものもあるのですよね。

そうですね、8話まで見て合わなかったんですから、やんわりと断る方向でいいですかね…ご配慮ありがとうございます!

仰るとおり、万一ジワジワと面白くなってくるアニメだとしたら我慢してみてみるべきかなとも思いまして^^;

アニメは見きわめが難しいですねぇ…

2004/09/15 01:49:22
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/

ガンダムファン倶楽部

ガンダムをちゃんと観たのは初代のみ、

というのが効いちゃってるんでしょうね。

初代ガンダムは「戦記物」として

とても優れた作りが成されていました。

ストーリーの要所要所に挿入される戦闘には

作戦としての位置づけが明確に与えられ、

同じ物を呼ぶにしても敵味方でそれぞれに

独自のコードが用いられるなど、

緻密かつリアルな作りとなっていました。

そうしたリアルな空気を∀に求めようとすると、

これは期待を裏切られます。

ガンダムシリーズは回を重ねるごとに

変化しています。

とりあえず今の∀は一通り観ることにして、

改めて放映順に、Z、ZZ・・・・と

通して観てやってください。

その上で改めて∀を振り返ると、

また異なった角度からの発見があると思います。

はーなるほど、確かにちょっとファンタジー入ってるというか、リアルさが足りないと感じていたかもしれません。

キャラにさえ愛着が湧ければそれでも良かったかもしれませんが…。

しかしガンダムシリーズの変遷は複雑なんですねぇ…なんか勉強になります。

それでは皆様的確なアドバイスありがとうございました!

2004/09/15 01:53:47
  • id:xiang
    わー

もう一件回答があったんですね…申し訳ありません!
    情けないことに現在ポイントが足りないので、購入後開きます!
    どうかお待ちを…
  • id:xiang
    あれ!?

開いてる……。
    ど、どなたか存じませんがありがとうございます!!^^;;;
  • id:alphalook
    もう亀レスですが(苦笑)

私も初代ガンダムからZガンダム、ZZ、逆襲のシャア、と富野監督ガンダムだけは個人的に認めて(なので、氏の関わっていないガンダムという名の作品は商業目的嫌悪感から認めていません)見ていました(これでも結構ヲタクですね(^^;)
    氏の作品は他にも「イデオン」「ダンバイン」「ザンボット3」などで「皆殺しの富野」と一部では有名らしいです(^^;
    そんな氏の痛ましい作風が「ブレンパワード」辺りから随分柔らかくなって、その流れに「∀ガンダム」の世界観が構築された感じがします。
    90年代後半に社会現象的物議を醸し出した「エヴァンゲリオン」は多くの賛否両論を巻き起こしたと言われています。
    結論から言うと、私は「∀ガンダム」を「物語を眺めるように」陽気さと大らかさを感じていて、「好きな作品」に入りますが、「エヴァ」の様に人によって感じ方が全然変わってくるので、無理して見なくても良いと思います。
    どちらかというと、「ブレンパワード」の方が、「ガンダム」のしがらみがなくて、見やすいかもしれませんね。
  • id:sennakt
    ガンダムことはよく分かりませんが、一般的なことについて、コメントします。
    別に、見終わる必要はなく、途中でやめていいと思います。

僕は映画マニアで、学生時代はよく自分の好きな映画を友だちに見てもらいたくって、勧めていました。
    しかし、相手の好みや今の心理状態をきちんと把握できずに、手前勝手に推薦されることほど迷惑な行為もありません。

映画にせよ、本にせよ、消化するにはそれなりの時間がかかります。だから、40歳になった今は、相手の貴重な時間をこちらの勝手な思い込みで無駄にしたくない、と考えるようになりました。

もちろん、「こんな面白い作品を読んだよ、見たよ」と感想を簡潔に述べることは、今でもよくしますが、強制力を持って相手の時間を奪うことはためらいます。

そこで僕に意見としては、推薦された作品であっても、別に見終わる必要はないのではないか、というものです。
    続けてみたくなくなった理由を推薦してくれた人に説明すれば、あなたの貴重な時間を無駄にする必要はないのです。

いかがでしょうか?
  • id:Raiji1107
    だいたい∀を賛美してる奴は頭がおかしい奴等だよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません