COBOLのソフトウェアで、富士通の、DOSが入って間もないころのパソコン、FMR-70Σにインストールできるものを探しています。OSはACPSが入っています。どなたか見かけた方、お持ちの人を知っている方がいらっしゃったら教えてください。会社のシステムに使っているもので、割と値が張っても購入したいのです。

もしソフトのゲットにつながるジャストな情報を下さった方がいらっしゃったら300ポイント差し上げます(1人限定)。よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント30pt

たしか F-COBOL というのを富士通が出してたと思うのですが・・・。

id:gohara

ありがとうございます。

そのF-COBOLがFMR-70Σに使えるんでしょうか?

すみません、あと、OSに関して、タイピングをミスしておりました。APCSです。引き続きよろしくお願いします

2004/09/15 16:27:55
id:juggler No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://www.sofel.co.jp/business/dacobol/dacobol.html

株式会社ソフエル/業務内容/ツール開発

[DA-COBOL]でしょうか。FMRシリーズにも対応してるみたいです。

ただし、OSには富士通独自のAPCSではなく、MS-DOSを使えば良さそうですが。

id:gohara

ありがとうございます!

実は、今までFACOM9450Σ(APCSⅣ)を使っていまして、その中で動いていたCOBOL上で動くプログラムをFMR上で動かしたいのです。9450がぶっ壊れてしまったので、、、そういうのってOSが違っても動くものなのでしょうか。。。

2004/09/15 21:16:11
id:cx20 No.3

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント40pt

直接の解答になっていないのですが、

富士通の Web サイトを見ていたら、NetCOBOL の FAQ がありました。

これを見ると「APCS(F9450) からの移行ができます。」とあります。

> Q.1 メインフレームやオフコンの資産の移行性は?

>

> A.1 NetCOBOLシリーズでは、多くの規格や仕様を包含していますので、

> メインフレームやオフコンの資産を流用できます。

> (中略)

> 弊社のメインフレーム/オフコンだけでなく、APCS(F9450)、

> MS-DOSからの移行、また、他社メインフレーム/他社オフコン

> の資産については国際規格の範囲内(ANSI’85、XPG4)なら移行できます。

NetCOBOL の製品ページに問い合わせフォームがありますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

NetCOBOL の製品問い合わせページです。

あまり参考にならないかもしれませんが、

2ch の過去ログです。

関係ないですが、高校の頃、FACOM 9450 Λ を使ってました。

もう、廃棄処分になったようですが・・・(T-T)

id:gohara

ありがとうございます。

じつはこのページに関しては自分も見まして、

問い合わせてみようかと思っているところです。

使えるといいなあ。

2004/09/16 00:47:28
id:meia No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.microfocus.co.jp/

COBOL開発環境 - Micro Focus オープンCOBOL製品 : マイクロフォーカス

なにぶん非常に昔の製品らしいので、入手は困難かもしれませんが‥‥、

「Level II COBOL ANIMATOR」

というのがあります。FDD1枚にコンパイラ・リンカが入ってしまうサイズな上、MS−DOSで動作するので非常にお手軽ではあるのですが‥‥。

上記のリンクが開発会社なのですが、製品ラインナップからは外れてしまっていますね‥‥。

http://www.microfocus.co.jp/products/about_win.asp

COBOL - 製品 - Windows 対応 Micro Focus COBOL 製品 : マイクロフォーカス

メーカーの過去の製品欄には残っているのですが‥‥。

id:gohara

FMR上で動くかどうか、どうでしょうか。

個人的にも問い合わせてみようかと思います。

ありがとうございます。

因みに今まで使用していたCOBOLファイルはFACOM9450上のもので

説明書にはAPCSⅣ COBOL と書いてあります。このファイルを読み込んで使用したいという感じです。

2004/09/22 13:15:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません