舌がまだらに白っぽくなってます、舌苔なんでしょうか?何が原因なんでしょう?除去する方法がありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:tochika No.1

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

それは、身体で言う、アカだと聞いたことがあります

除去は、磨くしかないんじゃないでしょうか。

私もそれに悩んでいて、医者に相談したところ、

そう言っていました。

id:cuscus777 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.drymouth.jp/kou-gen-zet.htm

舌が白い・舌苔と口臭

はっきりとはわかりませんが口の中はココを参考にされるといいかもしれません。

舌の真ん中から奥までが白い。

口腔粘膜過敏、耳鼻咽喉科領域の慢性的アレルギー、口腔内乾燥、慢性的な口腔内緊張の持続・口腔生理機能の抑制や低下からくる舌の運動機能の低下・全身的な代謝能力の低下などが考えられます。

舌歯ブラシが薬店に売ってますので相談購入されるといいかもです。

舌苔を取るということは、舌粘膜の過敏を加速して、多かれ少なかれ舌表面粘膜の損傷を招きます。とのことなので注意も必要です。

id:maruru1 No.3

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.tam-d.net/hanashi/ha/ha18.html

舌みがき:いい歯になる話

舌苔だとおもいます。

舌みがきの方法についてのっていますのでご覧下さい。

id:marumi No.4

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

毛舌か舌苔ではないでしょうか?

どちらにしても歯ブラシで舌もよく磨き

イソジンなどでうがいをしてみたりしてください。3日間ぐらいで改善されない場合

口腔外科に1度行かれるといいかと思います。

id:yukkyeah No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

簡単な説明ですが、載ってます。

私も少し疲れたり寝不足が続くとすぐにゼッタイが溜まります。歯ブラシで磨くと傷を付けてしまって逆に良くない場合があるそうです。私が実際にしているのは、濡れタオルでふき取ることです。汚れが肉眼でも確認できるし、いいです。

id:numak No.6

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://homepage1.nifty.com/cinekan/ksita.html

舌で体質チェック:色、形、舌苔

舌で体調がだいたいわかるようですね。

除去は、舌専用ブラシなどを使ってみては

いかがですか。ハンズやロフトなどで

売っています。

id:toara No.7

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://idea-sale.com/

口臭 口臭除去 舌苔 舌苔除去 ベロッキー・販売サイト

この「ベロッキー」知人が使っているのですが、かなり効果があるみたいですよ。

一度おためし下さい。

id:TeamForYou No.8

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.rakuda.co.jp/kanpo/k_koza24.html

シーちゃん先生の元気になろうよ あったかカウンセリング

シーちゃん先生のアクシスアンでは漢方の中医学に基づいて“舌チェック”をしてくれます。もし不安であれば受けてみたらいかがでしょうか!

“舌チェック”って何?と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

漢方では、舌を見て体質を見極める“舌診”という診断学が確立されおり、あなたの体質を見極める上で、とても大切な項目だそうです。

id:qoochan No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

舌苔なら、パイナップル食べると驚くほどよく落ちます。よく酢豚とかにパイナップル入ってるでしょ。意味のない組み合わせなのではなくて、肉の消化を良くする取り合わせなんです。パイナップルに含まれるタンパク質分解酵素の効果です。これできれいな舌を取り戻せますよ。でも食べ過ぎには注意してね。ここには方法が細かく書いてありますが、普通にパイン(缶詰じゃなくて生の)をデザート代わりに食事の後に食べるだけでも効果あります。ちなみに歯ブラシでこすり落とすのは、一時的には落ちたように見えますが、かえって舌表皮を痛めて、より舌苔が付着する原因になってしまいます。

id:puamei No.10

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.twin.ne.jp/~dentcare/products/tongue/

歯だけでなく舌もお手入れ

いつもは歯ブラシでこすっちゃいますが、気が向くとこんなものも買います。

匂いの元にもなりますから、キレイにしておきたいものですよね。

id:k318 No.11

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント10pt

ビタミンやミネラルの多いものを食べていただければ、体質が改善され、かなり舌苔は少なくなるようです。

との記述があります。

口内の状態を観察し医師に相談するのがよいと思います。

id:simo00 No.12

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.honda.or.jp/coushuu/q24.htm

舌苔の取りすぎ・舌苔の除去法について

こちらに色々載っていますが。

私は歯ブラシでこすって落としています。

後、昔聞いて実践しているのですが、蜂蜜を塗ってこすると取れやすですよ。

id:saruba

回答有難う御座いましす、大変参考になりました、アレルギー疾患の影響、噛む回数の少なさ等思い当たる事が色々ありました。蜂蜜は早速やってみます。

2004/09/16 00:38:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません