ポータブルプレイヤーで車の中で音楽を聴こうと思いますが、

「リッスンミュージックストア」「mora」
「bitmusic」「エキサイトミュージックストア」「@MUSIC」
http://navi.rbbtoday.com/details/378.htmlより抜粋。
等、音楽ダウンロードサービスたくさんありますがドコもココ1本でOKというところないので(曲がない)、色々なところからダウンロードすることになると思います。

こういった用途の場合、ポータブルプレイヤーは何がいいんでしょう?i-podでいいんでしょうか?また他にコッチの方がいいよとオススメのあったら教えてください。

※また回答の際には、メリットとデメリット(両方)簡単で結構なので、書いてください。
例:メリット「デザインがいい・音がいい」
  デメリット「moraで使えない・重量が重い・使い勝手がイマイチ」
みたいな感じで。

よくわかっていないので、参考になる意見でしたら意見でも結構です。
例:○○といった理由で、そんな全部に使えるプレイヤーはない等。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:graniph No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ipodのクイックホイールは運転中の操作しやすさという意味では秀逸だと思います。またデザインもさすがapple社といった感じではありますね。

また、ほとんどの音楽配信サイトに対応してるのもポイントじゃないでしょうか。(全てを確認した訳ではないですが、上記サイトでは大抵が対応しているようでした。)

デメリットとしては、稼働時間が最大充電で8時間(第4世代で12時間)ということ。ipod miniはリモコンが付属しないことがあげられると思います。

id:sarasbatty

ということは、第4世代のi-podを買えば、ほとんどのサイトで使えて12時間くらい使えるってことですね。

ありがとうございます。

2004/09/16 10:06:03
id:gohara No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ipodは専用のミュージックストアがあって、充実しているみたいですね。

曲を購入するのならお勧めです。

ただ、最近の日経新聞で、ソニー(とBMG)だったかどこかが同じような強力な音楽ダウンロードサービスを始めるという話なので、

近いうちにその優位性はなくなると思われます

ipodはPCと接続した際に、自動的にデータをPCにバックアップしておくので、万が一データが壊れても安心というメリットもあります。これは大きいです。

ただし、やはり値段が高いです。録音もボイスメモくらいしか付いていませんし。

個人的には、もっと安くてダイレクトで録音もできる(しかもステレオマイクも接続可能な)i-riverのiHP-120あたりがお気に入りです。

ありがとうございます。専用のミュージックストア?そんなのあるんですね。

2004/09/16 11:19:26
id:tkyktkyk No.3

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

まず、音楽ダウンロードサービスの利用を考えておられることから

幅広く数多くの楽曲を手軽に聴きたいということだと思います。

ですので、ポータブルプレイヤはHDD型の大容量ものがお勧めです。

URL先はHDDタイプのプレイヤ全般のサイトです。

ここに多くの種類のプレイヤに関するレビューが挙げられています。

iPodは全体デザインやインタフェースがかわいい・かっこいいというところがある反面、各パーツが非常に壊れ易いというところもあります。

(SONY製品と似てますよね、こういうとこ(苦笑))

個人としてはVertex LinkのiAUDIO M3 iM3-20-SLを使用しています。

iPod主流の時代に何故?とよくいわれますが、

結局、多くの楽曲をネット経由で取り込むのはPC本体です。

従って、PC本体からプレイヤにどれだけ簡単に大量に音楽データを流し込めるかがキーとなると思います。

iPodはまず専用のソフトを起動しないと、音楽データを流し込めませんが、

M3は通常のUSB接続外付けHDDのように認識するので、エクスプローラだけで流し込めます。

特別なソフトを必要としません。

その他の性能、音質的にはどこのプレイヤも似たりよったりですが…

結局は、sarasbattyさんが【デザイン面】と【実用面】のどちらに重きを置くか、

をまず決められた方がよいと思います。

あくまで参考ですが…

携帯プレイヤは此れだけあります。全般的に比較するのはちょっと無理があるので、先ほどのサイトやこちら(価格.com)のBBSをあちこち覗いてみてはいかがですか?

ありがとうございます。

デザインよりは機能・使い勝手重視です。

ただ山ほどあるのでどれがいいのかわかんない…。買ったのはいいけどハズレだとイヤなのでi-riverとかRioとかどうなのかなと使っている方の意見さらにあれば。

2004/09/16 11:32:00
id:numak No.4

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

mora等の著作権重視型のサイトでは、

ipodは非対応です。

新曲をどうしても聴きたいときは、

音楽配信を利用するなと考え、

私は、sonyのNW-E75を買いました。

容量によって、HDウォークマンも

考慮に入るかと思うのですが、

何曲くらい持ち歩きたいかで、

決めてください。

操作性や軽さ(40g!)と小ささ、そして

電池の持ちでおすすめします。

ビックカメラ等、店頭で見てさわって、

ください。

自分は、携帯プレイヤー2台目なのですが、

とても気に入ってます。

sonyは、転送ソフトの重さを

批判されがちですが、自分は気になら

なかったです。

i-podはmoraでダウンロードできないんですか?

だとしたらやや困りますね。

基本的には新曲をダウンロードして、車の中で聞きたい。

→新曲はサイトによって配信されるアーティストが違う。

→なので、あっちこっちからダウンロードしたいので、

サイトによって使えるプレイヤーが違うだと困るんですよね。それだと意味がない。

なんかSONYだけファイルの形式が違うみたいなのを読んだことあるような気がしますが、逆にSONY製だと他のサイトとかからダウンロードできないんでしょうか?

2004/09/16 11:40:54
id:numak No.5

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

補足します。

(URLも参考にしてください。)

moraの音楽フォーマットはatrac3plusとなっているので、ipodでは対応していません。

逆に、アメリカと同様のiTunesMusicStoreが

日本にも入った場合、そのフォーマットAACはsonyのプレイヤーに取り込むことはできません。

CCCDにも対応しているということでは、

sonyがいいとは思うのですが、

あれだけ、ipodに人気があるのは、

デザインや操作性に良さがあるんでしょうね。私は重さと丸いホイールが気に入らなくてやめてしまいました。

ipodではmoraの楽曲はダウンロードできないんですね。うーん、J−POPの新曲が中心になると思うのでそれは役にたたないなー。

サイトもちょっと目を通したけど、エキサイトとかはパソコンのみでポータブルとかに持ち出しできないんですねー。車の中に持っていけないと役にたたない…。

んじゃ日本でJ−POPの新曲をダウンロードして車の中でだいたいの曲を聴けるようにするには、サイトごとに合わせたポータブルプレイヤーを何種類も買わないといけないということになってしまうんでしょうか?

それもあんまりやなー。

2004/09/21 06:59:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません