コナン・ドイルの小説「シャーロック・ホームズ」の中で、ホームズが新聞の広告欄を見ただけて、犯罪を予感して推理し、実際にそのとおりの犯罪が行われていたというエピソードがあったと記憶していますが、このエピソード名と簡単なあらすじを教えてください。該当するエピソードのURLがあれば尚可。単にシャーロックホームズのURLは入りません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:garyo No.1

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント25pt

シャーロックホームズで新聞広告というと

『赤毛連盟』を連想するのですが違ってたらすみません。

<<

コバーク・スクエアで小さな質屋を営むジェイベズ・ウィルスンは、新聞広告に載っていた『赤毛連盟』という奇妙な団体の欠員募集に採用され、週4ポンドの高給で大英百科事典を筆写していた。だが突然、連盟は解散し彼は失業してしまう。ベーカー街221Bを訪れたウィルスンはこの奇妙な出来事の目的を解き明かしてほしいとシャーロック・ホームズに依頼する。

<<

id:gorge

うーん、私も自信が無いですが、なんか新聞広告を元にした事件があったような気がします。引き続き募集します。

2004/09/16 12:23:52
id:mimachan No.2

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

これじゃないでしょうか?

ホームズに詳しくないもので、違っていたらごめんなさい。

id:gorge

ありがとうございます。他にもないか後一つか二つの回答を受け付けたいと思います。

2004/09/16 12:49:49
  • id:ziggy
    もしかして

今会社なのでじっくり本を読み返している時間が無いのですが、気になったことをひとつだけ。
    新聞広告が絡んだ事件は、ホームズはもちろんですが、アルセーヌ・ルパンにも相当数出てくるような気がします。
    自分から事件に首を突っ込むのって、ホームズよりルパンっぽいな〜、なんて思ったものですから、時間が出来たらルパンもあたってみよう、なんて思っているうちに終わってしまいました。
    どうでしょう?
  • id:ETHAN
    (投稿者削除)

• id:ETHAN
    『三人ガリデブ』では?

『シャーロック・ホームズの事件簿』に入ってます。
    あらすじ:アメリカから来たJ・ガリデブが、英国人のN・ガリデブに、『ガリデブというめずらしい名字の男を3人みつければ、大富豪の遺産がころがりこむ』ともちかける。しかしそれは、じつは・・。(※以下ネタバレになるので略)トリックは『赤毛連盟』と似てます。
    新聞広告は「3人めのガリデブがみつかった!」といって、J・ガリデブが持ちこむが、英国の新聞広告なのに、スペルがアメリカ風なので、ホームズは「これはアメリカ人のJ・ガリデブが自分で出した広告にちがいない」とずばり見抜く、というふうに使われてます。

http://holmes.ya-ma-da.info/library.php

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません