Explzhで絶対パスで圧縮する方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/16 14:07:36
  • 終了:--

回答(1件)

id:kuippa No.1

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/09/16 15:00:36

圧縮のときドラック&ドロップではなく、パスの指定による圧縮がしたいということでよろしいでしょうか??

メニューにある、編集から圧縮(Ctrl+P)を選択します。

圧縮形式を選択して、OKをすると

Windowsのファイル指定ダイアログがでてきますので、そこから絶対パスを指定することにより圧縮ファイルを指定することができます。

id:sd9to

わかりにくい質問の仕方だったので、出直します。

答えてくれた方すみません。

(パスの指定による圧縮ではなく、圧縮した書庫の中身が絶対パス(c:¥からのパス)になる圧縮の仕方だったんです)

2004/09/16 21:49:19
  • id:mue
    出遅れてしまった

御質問のことができると、以下の様なパスに、不正プログラムを仕込むことが可能になります。
    最近、多くの圧縮回答ソフト/DLLでは、対策が行われています。
    (だからといって、過去のバージョンを探して試さないでください)

C:¥Documents and Settings¥All Users¥スタート メニュー¥プログラム¥スタートアップ

PS
    「有用な回答を得ることができない」ということを悟ることができた情報も、有用だとは思いませんか? 質問のキャンセルは控えることを勧めます。
  • id:kuippa
    圧縮した時のファイルパス情報

圧縮した時のファイルパス情報を、例えば、lzhファイルの中に含めたいということでしょうか?
    標準的に普及している圧縮形式では、ファイルパス情報を含めるものは少ないかと思います。

例えば、Windowsディスクイメージとか、
    セットアップファイルを作るInnoSetUpとかなら、ご希望のことができます。

Explzhで一番簡単な実現方法は自己回答形式を作成することにより、
    解凍先のフォルダを指定しておくことです。
  • id:sd9to
    Re:圧縮した時のファイルパス情報

>圧縮した時のファイルパス情報を、例えば、lzhファイルの中に含めたいということでしょうか?
    >標準的に普及している圧縮形式では、ファイルパス情報を含めるものは少ないかと思います。
    >
    >例えば、Windowsディスクイメージとか、
    >セットアップファイルを作るInnoSetUpとかなら、ご希望のことができます。
    >
    >Explzhで一番簡単な実現方法は自己回答形式を作成することにより、
    >解凍先のフォルダを指定しておくことです。
    >

キャンセルしてしまったのにわざわざご丁寧にありがとうございます。
    #わけあって、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    なるほど、ほかのソフトを使わなければできないんですね。
    ありがとうございました。

aaa¥bbb¥ccc¥aaa.txtというように、
    解凍したら、フォルダ構成を再現してくれるように圧縮したかったんですが、
    なかなか難しいです。

ファイルが
    aaa¥bbb¥ccc¥aaa.txt
    だけなら、aaaフォルダを圧縮すればいいんですが、
    aaa¥bbb¥ccc¥bbb.txt
    aaa¥bbb¥ddd¥kk.txt
    などの不要なファイルがあると、なかなか簡単にいかないみたいです。
    (投稿者削除)

Re:出遅れてしまった

>御質問のことができると、以下の様なパスに、不正プログラムを仕込むことが可能になります。
    >最近、多くの圧縮回答ソフト/DLLでは、対策が行われています。
    >(だからといって、過去のバージョンを探して試さないでください)
    >
    >C:¥Documents and Settings¥All Users¥スタート メニュー¥プログラム¥スタートアップ
    >
    >
    ありがとうございます。
    そうですか。セキュリティの関連があったんですね。
    どうして昔あったのになくなってしまったのか不思議でしたが、
    これで合点がいきました。

>PS
    >「有用な回答を得ることができない」ということを悟ることができた情報も、有用だとは思いませんか? 質問のキャンセルは控えることを勧めます。

これに関しては、コメントをお送りしました。
  • id:kuippa
    足跡

フォルダの依存関係を保持したまま圧縮したいということのようですね。
    できましたか?
    Inno Setupのようなセットアッププログラム作成ツールを使えば実現可能ですが、スクリプトを書く技量とWinの構造があらかたわかってるような人でないと使いこなせないかも…。

http://www.jrsoftware.org/
    Re:足跡

>フォルダの依存関係を保持したまま圧縮したいということのようですね。
    >できましたか?
    はい。そのとおりです。
    Explzhではけっきょく・・・。
    ただ、ひとつ、それができるアーカイブソフト見つけました(最新版で)。
    #というより大昔そのソフトのその機能を使ったことあったのを思い出しました
    でも上の投稿の忠告どおり、使用は見合わせています。

>Inno Setupのようなセットアッププログラム作成ツールを使えば実現可能ですが、スクリプトを書く技量とWinの構造があらかたわかってるような人でないと使いこなせないかも…。
    >

う、難しそうですね。スクリプト書かなければいけないんですか。
    やっぱりむりかなぁ。

とりあえず、どうしても使いたい時だけ上で書いたアーカイブソフト使おうかなと考えてます。

#Explzhにフォルダ指定(相対パス)で圧縮のときに、圧縮するファイルを選択できるような機能がほしい気がしてきました(ショボン)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません