このセリフを吐けば初心者は納得する(分かったような気になる)と言う、パソコンインストラクタ初級者やちょっと知っているからと言って教える側に回ってしまった不幸な人のためのサイトを探しています。

パソコン初心者向けのホームページではありません。(以下の例のように、教えている雰囲気のものはOK)

よくある初心者向け用語集・・・×
マクロ=決まった操作の手順を自動的に実行させるプログラムの一種
求めている例・・・○
マクロ=電話で言うと短縮ダイヤルみたいなものです。

用語集や、全くの初心者に向けた教える順序、ユーザーカテゴリ(小中学生、社会人、趣味人など)別の教え方、コツなどを求めております。
1テーマだけでもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/16 16:04:12
  • 終了:--

回答(12件)

id:jp0134 No.1

jp0134回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/09/16 16:07:13

URLはダミー

パソコンってこういうものです。

id:kakip9234

jp0134 (7)さんが、この回答をするに至ったワケを追記してくれたらポイント進呈!

2004/09/16 16:10:07
id:rimtamago No.2

rimtamago回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/09/16 16:19:28

ポイント3pt

サイトではなく、私の経験談による「このセリフを吐けば初心者は納得する」に関しての回答ですので、見当違いであればポイントは結構です。

パソコン本体とモニターの区別がつかない初心者がいますが、そういう人には、

「パソコン本体がビデオデッキ、モニターはテレビ」に例えています。

本体から出してる映像をモニターが写している。

どちらか一つだけでは、意味が無い。

ノートパソコンはテレビデオ。

こんな感じです。

id:kakip9234

こんな感じがい〜っぱいあると嬉しいなぁ。。。

2004/09/16 16:25:47
id:Liner No.3

Liner回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/09/16 16:19:30

ポイント20pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/13/madota82.html

窓の杜 - 【めも理と窓太のパソコン講座】第82回:サービスパックと家のリフォーム

インプレス「窓の杜」で連載中の「めも理と窓太のぱそこん講座」は、用語解説と言うよりも置き換え型の説明が多く、貴質問の「求めている例」に該当するかと思われます。

id:kakip9234

OK牧場!(最近の息子の決めゼリフ)

2004/09/16 16:27:47
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/09/16 16:31:31

ポイント20pt

入門コースです。

id:kakip9234

自分で言っててなんですが・・・

パソコン初心者向けと、インストラクタ初心者向けとの区別が難しい。。。

2004/09/16 16:34:50
id:sexysaitama No.5

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/09/16 16:37:51

ポイント3pt

チョット前に、某事務所で理事クラスを相手に長期にわたってシステム導入&パソコンの基本的な操作方法を教えることがありました。

教えるときの基本は、

「何度同じ質問されても笑顔で答える」

「質問しやすい雰囲気を心がける」

です。これさえ守れば意外とどうにでもなります。

一番困るのは、わからないことを「わからない」といってくれないことですよね。

「なにがわからないのかわからなくてもいいからとにかくヘルプを出す姿勢」を引き出したいところです。

id:kakip9234

こんな感じがい〜っぱいあると嬉しいなぁ。。。

2004/09/16 16:45:58
id:poy No.6

poy回答回数93ベストアンサー獲得回数12004/09/16 16:39:07

ポイント20pt

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

絶対サポセン黙示録

ここに鬼のように色々なお話が載っています。

id:kakip9234

電話対応で分かった気にさせる(後で乗り込んでこない)人たちはまさに上級者。

2004/09/16 16:47:57
id:Yuny No.7

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/09/16 16:43:25

ポイント20pt

http://www.shoji-tk.co.jp/ysa/paso/link01.html

コンピュータ関連リンク集

上記は用語集に便利なリンク集。

そういうのであれば、NTT出版のサイトにあった「パソコン知ったか辞典」という用語集サイトがお勧めだったんですが。公開終了してしまったようです。一時はCNET JAPANの用語集として活用されていたのですが。

あるIT系大学で、学生向けユーザーサポート(助手モドキ)をしています。主にマルチメディア系の学生相手です。初心者には例え話がよく効きますよ!

良く、メモリとハードディスクの話をします。こんな感じ。

メモリは机、ハードディスクは本棚。

まず、PCを起動すると、パソコンの中にいるおたすけマンが、机の本棚から、『Windows』という変な名前の、作業マニュアルを見ながら、勝手に机の上を整頓して、作業しやすいようにしてくれます。

起動すると、デスクトップがきれいに表示されるのはそういうわけです。壁紙とか指定しておくと、windowsっていうマニュアルにそれを書き込んでおいてくれます。

次に、たとえば山にいったときの写真を印刷したいから、Photoshopを使うとします。

ここをこうやる(起動操作)と、コンピュータの中にいるお助けマンは、本棚からPhotoShopの本取り出して、机の上に広げます。本の中には、たくさんの道具がはいっています。

キミたちは、この道具(フィルタとか、色々例を見せる)をつかって、好きなように写真を加工できる訳。

加工したら、保存する。保存っていうのは、机の上に広げた写真を、ノートにきちんと写し取って本棚に片づけ、なくさないようにすることです。

この「電子の机」は不思議な性質を持っていて、保存しないで電源を切ると、机の上に広げた物は残らずパッときえてしまうんだな。

だから、作業は時々保存しましょう。

それから、机の上が広ければ広いほど、大きな写真や、たくさんの写真を、一度に広げて作業できるよね?

メモリをたくさん入れてあるパソコンだと、快適に作業ができるのはそういう訳です。

本棚がたくさんあれば、作った写真をたくさんとっておけるよね? 本棚、つまりハードディスクの容量も、大きな作業をしたかったら大きな容量の物をつないでおく必要があります。

これを教えるときは、壊れたハードディスクのふたを剥がして中が見えるようにして透明プラスティックを貼り付けた物や、中古のメモリを見せながらやっています。保存しないとデータが消える理由、意外に授業では教えてないみたいです。長文失礼しました。

id:kakip9234

CPU、メモリ、ハードディスク。

壊れてイチバン困るのは?

の話は良くします。

2004/09/16 16:50:15
id:miyakowasure No.8

miyakowasure回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/09/16 16:47:29

ポイント20pt

「表現の部屋」がズバリお求めのサイトかと。既出かな?

http://www.harigamiya.com/htm/word/word.html

超簡単・知って得するホームページ作成運用用語集

たまーにうまいたとえ話があります。「相対パス」とか。

OSはマクドナルドだそうです

id:kakip9234

マクドナルドのカウンターの女の子は、タッチ厳禁パネルかな?

2004/09/16 16:59:27
id:Sasama No.9

Sasama回答回数128ベストアンサー獲得回数02004/09/16 17:15:17

ポイント20pt

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0402/02/news013.htm...

ITmediaアンカーデスク:両親にインターネットを使わせるとしたら――Part2 (1/2)

ITmediaの小寺さんのコラムです。

パソコンに対しては最近はプログラマーでも観念的に捉えがちなくらいですから、

初心者に教えるとなると、難しいですよねぇ。

いろいろやり方はあるかもしれませんが、

個人的には実践と、その数をこなしてもらうしかないと思ったりします。

id:kakip9234

中学生の姪に電話サポセンしたとき、英単語がまるで通じませんでした。インターネットエクスプローラもアウト。ISDNでリモートやりました。

2004/09/16 17:21:15
id:results_are_all No.10

results_are_all回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/09/16 17:38:15

ポイント3pt

サイトの提示が出来なくてごめんなさい

変わりに私が使う教えるテクを

相手の知っているものに例えようとするから、余計に理解しにくくなっているのだと思います。

そういう時は、「コレはこういうものだ。何がどうではなく、公式のように覚えて」と言います。

公式なので、

「このような操作をするとこうなる」

と、相手に覚えるよう(比較的)強く言うことが出来ます。

流れをイメージできず、分からないと逃げる人には特にこのやり方をします。

その上で操作と結果を見せれば、なぜそうなるのかを理解せずとも納得できるかな と。

既存の知識を適用してもらうのではなく、新たに学習してもらうわけです。

このように先入観を持たずにPCに接するようアプローチされてはどうでしょう。

もちろん、教える側には多くの努力と多大の忍耐が必要とされますが...

id:kakip9234

単調な、同じ作業の繰り返しをさせても結果が変わってきますよね。

私はデジカメ1000本ノックさせるのが好きです。

2004/09/16 17:42:13
id:numak No.11

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/16 19:19:04

ポイント20pt

http://www.iware.ne.jp/pc/

はじめてのぱそこんじてん~初心者のパソコン用語~

わかりやすい用語辞典です。

ここまでかみ砕くと、

伝わりやすいと思います。

インストラクターの方の

サイトです。参考になります。

id:kakip9234

「わかりやすい」を表現するためにひらがなにしなくても・・・・と思いましたが。。。

ありがとうございました。

2004/09/16 22:09:31
id:ksrs5399 No.12

ksrs5399回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/09/17 04:25:39

ポイント20pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/

真・コンピュータ用語辞典

ご質問の意図にきちんとお答えできてるか不安ですが、このサイトを見たらパソコンについて「気持ちで分かる」と思います。正当な初心者向けサイトは「頭脳で分かる」ですけど。

id:kakip9234

これから、ヒントになるものを探します。

自分で作れればいいなぁ。

2004/09/20 22:07:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません