最近、仕事でストレスが溜まりまくりです。

以前はタバコで気分転換していたのですが、
去年「もう二度と吸わない!」と決めたので、タバコは吸えません。
タバコに変わるストレス解消法はないでしょうか?
(仕事は100%デスクワークです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:jp0134 No.1

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私も禁煙しました。

都昆布を食べて、ストレスを解消しています。

id:bar77

都昆布ですか。

そういえば、昔よく駄菓子屋で買ったなぁ。

コンビニで売ってたような気がするので、

買ってきて試してみます。

ちなみに、禁煙してからかなり時間が経っていますので、タバコの禁断症状とかは一切ないです。

2004/09/16 21:19:41
id:numak No.2

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.tipness.co.jp/

株式会社 ティップネス

笑わないでほしいのですが、

最近、エアロビをスポーツクラブで

はじめました。

はっきりいって、ヤル奴はきもいなぁとか

思っていたのですが、やってみて、

それは勘違いだったなぁと思いました。

はっきりいって、ついていくだけでも

きついし、終わる頃には汗をびっしょり

かいています。

有酸素運動ということで、終わった後、

ほんとにすっきりとした気分になります。

あと、エアロビの時間内はステップに

集中するので、余計なことを考えずに

すみます。

エアロビは別にしても、汗をかけるような

スポーツをすることで、結構、心身ともに

すっきりとした気分になります。

職場では、軽くストレッチをすると、

いらっとした気持ちが収まるので、

おすすめしますよ。

id:bar77

体を動かすということですね。

最近かなり運動不足なので、体のためにもいいかもしれません。

会社近くのジムに行ってみたいのですが、なかなか時間がなくて・・・

まずはストレッチを試してみます。

2004/09/16 21:23:42
id:mihosilver No.3

回答回数145ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私はガムをたくさん買って

ずーっとかんでました。

味がなくならない前でも

新しいものをどんどん噛んでいたので

月のガム代が大変でしたけど・・・。

id:bar77

ガムですね。実はさっき噛んでました(笑)

ブラックブラックのプラ容器入りと青フリスクは常備してますよー

2004/09/16 21:41:26
id:hiraoka No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

私の場合で良ければ…

☆カラオケ

☆酒

☆無断欠勤(現実逃避)

☆電動ガン打ちまくる

☆ゲームセンターに行く

☆気心の知れた友達と喋る

☆猫を撫でる

☆写真を撮りに行く

☆風に当たる

☆風呂に入る

☆寝る

などです。

あとはストレスが溜まりにくいようにするのも一つの方法かと。

☆ラジオを聞きながら仕事する

☆仕事に楽しみを見いだす

などです。

禁煙頑張って続けてください!

id:bar77

おぉぉ、たくさんどうも!

☆カラオケ(すいませんカラオケは嫌いなんです)

☆酒(晩酌はいただいておりますが、あまり量が増えるとマズイかもですね)

☆無断欠勤(これをすると、次の出勤時に3倍のストレスが…)

☆電動ガン打ちまくる(電動ガンって??)

☆ゲームセンターに行く(そういえば久しく行ってないなー)

☆気心の知れた友達と喋る(たぶん有効ですね。ただ、なかなか時間がとれないのが…)

☆猫を撫でる(今すぐ撫でたい…とりあえず壁紙のネコで我慢!)

☆写真を撮りに行く(写真の趣味はないのですが、ちょっと興味をもちました)

☆風に当たる(今の季節の夜風はイイかも。少し肌寒いぐらいで)

☆風呂に入る(最近シャワーで済ましてるからなぁ。今度、銭湯の広い風呂に入ってみよう)

☆寝る(寝たい)

☆ラジオを聞きながら仕事する(以前、FMを聞いてたんですが、やかましい曲がかかってラジオを投げ捨てたくなりました)

☆仕事に楽しみを見いだす(これが王道でしょうねーーーだが現実は厳しい!)

2004/09/16 21:58:45
id:Idea-Marathon No.5

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/H15gum.htm

「チューインガムでリラックス」(消費者の部屋特別展示)

チューインガムと裂きスルメが良いと思います。

id:bar77

噛み噛み系ですね。

スルメは結構好きなのでガムの味に飽きたときに登板させてみます。

2004/09/16 22:00:12
id:sami624 No.6

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

基本的には趣味によるストレス発散。私はウインドとサーフィンが趣味なので、海でカットブ。波風がない場合は、ギターを弾きます。

よく言われるのは、森林浴。これ結構気持ちいいですね。波風ないとき、自転車で公園の中を走り回ると、清々しいです。

id:bar77

森林浴は試したいです。近くで行けそうなところを探してみます。

ただ、夜間は無理かな・・・

2004/09/16 22:03:16
id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www2.health.ne.jp/library/st_buster/index.html

ストレス解消法 -healthクリック

気持ちをちょっと切り替えてみませんか? の下の欄をぜひお読み下さい。

いろいろなストレス解消法がのっています。タバコは禁煙賛成派です。

id:bar77

後半の集中力についてのページが大変ためになりました。

振り返ってみれば、最近集中して仕事していたとは言い難い…

1つずつ試してみますね。

2004/09/16 22:19:19
id:nuunuu No.8

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私もデスクワーク従事者です。

ストレスが溜まってきたり疲れが溜まったりすると

口寂しくなってしまうので、ボトルタイプのガムを

デスクに常備しておき、ガムを噛むようにしています。

甘いものに手を出して太るのを防ぐ目的と、

噛むことでなんとなくストレス解消になるかな・・・という感じで。

あと、軽い眠気覚ましにも役立ってます。

(酷い睡魔がやってきたときは、ガムくらいじゃしのげませんが・・・/苦笑)

ストレッチや軽運動がいいことも、アタマでは分かっていますが

なかなか実行に移せないんですよねぇ・・・

私は、机の下に、踏んで足のツボを刺激する道具(癒しグッズ?)を置いて

仕事中は、こっそり靴を脱いで足の裏を刺激しています。

こちらも気休め程度ですが・・・

id:bar77

ボトル入りガムはオフィスで人気のようですね。

足ツボ刺激器具ですか。試してみよう。

けっこう貧乏ユスリをするので効果的かも(笑)

2004/09/16 22:22:28
id:noctifer No.9

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/coffeein/464920/

【楽天市場】【 ロンドン フルーツ&ハーブティー 】:焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所

私も現在進行形でストレスをためてます…。それが、友人にもらったハーブティーをさっき飲んだら、ずいぶん頭がすっきりして落ち着いたのです。コーヒーや緑茶だと落ち着かないときにいいかも、と思います。ノンカフェインなのがいいのかもしれません。

bar77さんもお仕事がんばってください。

id:bar77

ハーブティーですか。

たくさん種類があるようなので、用途に応じて飲んでみますね。

おいしい水も準備しとこう。

(noctiferさんもストレスに負けないように)

2004/09/16 22:26:19
id:tochika No.10

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

タバコの変わりになることを書きますと、

大きく深呼吸をしてください。

それだけで、デスクワークの合間の休憩のストレス解消になるんじゃないでしょうか?

id:bar77

おぉ。これ以上お手軽な方法はないですね。

いまやってみます。

少し頭がスッキリしたかな。

オフィスの空気より、外の空気の方がいいでしょうね。

時々やってみます。(手軽すぎて忘れそう)

2004/09/16 22:30:21
id:TomCat No.11

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.training.co.jp/nf/mWWJJ.html

WWJJ : ウォーキング & ジョギング

ウォーキング&ジョギングはどうでしょう。

通勤途中の歩道も、基本を押さえれば立派なウォーキング。

昼飯後の職場に戻る道すがらも

爽やかな腹ごなしの運動の場に早変わりです。

ただ漫然と歩いている時間も

目的意識を持つとすごく有益な運動になって、

心も体も快調になります。

これはお勧め。

体がもっと運動を欲しがるようになってきたら、

ちょっと時間を割いてジョギングなんかもしちゃいましょう。

走る爽快感。

ストレス解消には最高のメニューのひとつだと思います。

id:bar77

今気づきましたが、通勤中にほとんど歩かずに済んでしまっているのも良し悪しですね。

少し遠回りして歩いてみよう。(時間に余裕があるときは)

2004/09/16 22:36:08
id:efshiki No.12

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

以前は私もタバコで気分を変えていたのですが、それが原因でいきなりぜんそくが発病してからは、別の方法を模索する数年でした。

最近定着したのが、ツボを押すことです。

ストレスの度合いによって、かたくなるツボが違うので、あ、かたいな…と思った箇所をさりげにマッサージしてます。

場所が許せばヘソの周囲から螺旋をえがくようにマッサージしてみてます。5〜10分で気持ちがリフレッシュします。

まずはご家庭でこっそりためされてみてはいかがでしょう(^^

id:bar77

脱タバコ模索のお仲間さんですね。

サイトを見てみたのですが、ブラウザの設定のためかポップアップの画面が小さくてサイズ変更も出来ないためマッサージの方法が一部見れませんでした。

後で、じっくり見させていただきます。

2004/09/16 22:39:23
id:idetakato No.13

回答回数212ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

私もタバコをやめた当時は、ホント、イライラのし通しで、吸っていた方が精神衛生上良かったかも知れないと何度も思いました。そこで、解消方法ですが、私はヨガを習い(といっても本格的ではなく腹式での呼吸法をマスターしたくらい)、食後にタバコがすいたくなったりすると、大きく深呼吸を何度もやりました。するとそのうち不思議と落ち着いてきます。日常的に行うのは「深呼吸」。もうひとつは、家族にあえて承諾を得て「風呂場で大声で歌うこと」と「クルマを運転しているときにもカーステに合わせ、これまた大声で歌う」ことでした。極めつけは、子供の頃、何が自分を夢中にさせたのかを思い返し、「プラモ作り」を再開しました。それもニッパーから、ピンセット、プラカラー、エアブラシのピースコンまで、本格的に買い揃え(自己投資です)、休みの日は、昔を思い出し徹底的に丁寧に組み立て、塗装していきました。それから、少しずつ趣味(自分にあった)の幅を広げていき、いまでは、すっかりストレス解消ができています。ご参考までに。

id:bar77

上の方の回答にもありましたが、やはり趣味を持つ必要があるみたいです。

私もプラモデルははまってました。

子供のころを思い出すと・・・

釣り、水泳、アニメ、ゲーム等々

水泳を復活させようかな。何とか時間を確保せねば。

2004/09/16 22:44:49
id:nagaki No.14

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/nagaki/

★奇跡の足跡★

URLは俺の日記です。

2番さんとは反対のいけんなんですけど、「寝れるだけねる」または「転寝をちょっとずつする」のが効果的です。実際、高校生の俺がこれをしまくること(授業中も)によってストレス、解消してます。結構いいですよ。

id:bar77

寝ると聞いて気づいたのですが、私の睡眠環境も悪いのかもしれません。

ぼちぼち改善しよう。

2004/09/16 22:48:04
id:jack0228 No.15

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

ダミーです

個人的な経験からですと「受動的」なものより「能動的」なものの方がストレス解消には良い気がします。

自分の場合、前者である読書、テレビ、音楽などは意外とストレス解消にはならなかったように思います。

なんでも良いですが「能動的」なものをオススメします。

id:bar77

この辺りは人によって意見が分かれるところですね。

私の普段の生活はかなり受動的なので、能動的なものを試すほうがいいかもしれません。

いざとなると、なかなか難しいのですが(笑)

2004/09/16 22:50:35
id:chashe No.16

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www5e.biglobe.ne.jp/~t-hys/chapter-3.html

なぜ人間は美しく見えるのか?人間の美しさ

仕事つてうまく波に乗ってるときはストレスも感じない。フト、壁にぶつかったときモヤモヤとして無性にいらいらし、たばこも吸いたくなる。ストレスって脳が疲れたときに出てくるみたい。

そうゆう時には気分転換するのが一番よ。どうするかって、そうね。口にあまり何かを入れると脳の血流がわるくなるし、

まず第一に、愛する奥さんや子供さん、または恋人、スナックのママさんでも、あこがれの美人女優でもよいわ、そんな写真をどこかに隠しておいて、もし堂々と卓上におけるならそれがいいが、その写真を時々眺めてストレス解消。

二番目に、

オフイスに花か植栽があれば、ときどきそれを眺めて気分転換。

最もよいのは、オフイスに何人かの女性がいるようでしたら、そのうちで相対的に一番の美人に的を絞り、皆に気づかれないように時々そちらへ視線を走らすことです。ただしそのときは女性を異性として見てはいけません。花として扱ってください。

なんだか、つまらなかったかしら。

id:bar77

残念ながら女性はいないので、写真&植物作戦でいきます。

でも、あまり美人の写真だと集中力に影響が出そうな・・・

2004/09/16 22:54:16
id:amanomurakumo No.17

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/index.cgi?BattingCenter

capsctrl - バッティングセンターめぐり

仕事が終わったあとでもよければ、バッティングセンターなんていかがでしょうか?私は月に1回行くだけですが、だいぶストレスが解消されています。

あとは、ドンキホーテで簡易型のサンドバッグみたいなものが売ってます。こういうのを自宅に用意して、ポカポカ殴るのもいいかもしれません。

id:bar77

バッティングセンター・・・これも長らく行ってないですなー

うゎー今すぐ打ちたい、打ちたい今すぐ!

サンドバッグは一般家庭にも置けるのでしょうか?

2004/09/16 23:00:42
id:kasuga-k No.18

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私もデスクワークでストレスが溜まってます。

特にストレスや疲れが溜まっている時、ちょっと帰り道に寄り道すると結構気分転換になります。

私はスターバックスに寄って、大好物のフラペチーノを飲む事で癒されています。

仕事の疲れを家まで持って帰らないだけでも、結構楽になりますよ。

お仕事大変でしょうが、お互い頑張りましょう。

id:bar77

寄り道・・・なんて魅力的な言葉なんだー

帰宅が遅いとなかなか寄り道できませんが、帰るコースを少し変えてみるだけでも、気分が変わっていいかもしれませんね。

がんばりましょー

皆さんありがとうございました。

コメントを書くのに夢中になっていて、

少し気分転換になったような気もします。

たくさん書いていただいたので、ちょっとずつ試していきます。

2004/09/16 23:03:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません