入院時。点滴を変えるとき、看護婦に余った液を注射器で血管に入れられました。痛くてイヤだったんですが、これって適切なやり方なのでしょうか? ちなみに以前入院していた病院では一切そんなことはなかったです。全体的に問題の多い病院で不信感でいっぱいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/16 23:54:17
  • 終了:--

回答(6件)

id:main7974 No.1

雑貨屋カンキチ回答回数189ベストアンサー獲得回数02004/09/16 23:57:36

ポイント17pt

URLはダミーです。

個人的意見と言うか体験談ですが、適切なのでは無いでしょうか?

私も入院してたときに同じ思いをしました・・・

痛い思いはしましたが、その病院は親の代からお世話になってる病院で不信感は有りません。他の患者さんにも同様の事をしていたのでたまたま打たれた・・とは思えませんが(^^;;;

id:hinop No.2

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/09/17 00:07:02

ポイント17pt

私は医学に知識があるわけではないので患者としての視点での回答です。

そこまでして点滴の液を体内に注入するなら、2度目の点滴の量を増やせばいいわけですし、決して適切とはいえない気がします。

もしcedar21さんが不愉快に思われているならば、転院されることをおすすめします(可能であれば)。

また、その病院などに苦情を言うこともできますから、一度やってみてはいかがでしょうか?

id:irukuji45 No.3

irukuji45回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/09/17 00:14:07

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1095346457#

入院時。点滴を変えるとき、看護婦に余った液を注射器で血管に入れられました。痛くてイヤだったんですが、これって適切なやり方なのでしょうか? ちなみに以前入院してい.. - 人力検索はてな

私自身も、何回も点滴受けてきましたし、してる人も見てきました。

そういう経験は、ありません。

点滴が終わるギリギリに、ナースコール呼んでみるとかはどうですか?

<その前に、看護婦さんがこられてるかもしれないんですよね・・・?

id:sugiyasato No.4

sugiyasato回答回数157ベストアンサー獲得回数22004/09/17 00:14:13

ポイント17pt

http://www.sankyo.co.jp/medical/guidance/jct/0308/T0308G.html

[第一三共] 三共 医療従事者向け情報統合のご案内

不適切だと思います。

点滴は本来,適切な敵か速度の計算のもとに行われるものです。

患者の状態や使う薬品でラフだったりシビアだったりしますが,

注射器で残りを一気に入れるのは明らかに手抜きでしょう。

残っていたら終わるまで待ってから交換です。

それ以前に患者の不快感を考慮しないところでナース失格と思います。

id:clinique No.5

clinique回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/09/17 00:20:34

ポイント16pt

血液ドーピンングという言葉をご存知でしょうか??

上述の他に成分献血の際にも体外に出た血を戻しますし害はないと思いますw

id:kangaroo No.6

kangaroo回答回数51ベストアンサー獲得回数02004/09/17 00:22:09

ポイント16pt

http://www.accordion.jp/

【accorion.jp】

URLはダミーです。

> 全体的に問題の多い病院で不信感でいっぱいです。

この時点で既に不信感をお持ちですよね。心配事が募るようなら治る病気も治りにくくなってしまいます。2.のhinopさんに同じく転院が可能であればそうなさった方が良いかもしれません。

ちなみに余った点滴を注射器で血管に、というのは裏技的で、あまり適切とは言えません。通常は脈拍に併せて点滴するものを強制的に血液に流し込んでも、その注射した量だけの点滴効果が得られるわけではなくなってしまいます。

id:cedar21

了解しました。不信感を持っている病院にかかったこと自体間違いでした。余力のあるうちに病院変えます。ありがとうございました。

2004/09/17 00:23:37
  • id:kanehira
    良いとも悪いとも一概には言えません。

    1.その点滴ボトルの中身が問題です。ただの電解質液だけなら
    時間が来れば残りを捨ててもよろしいです。(未熟児新生児は別)
    1バイアル2万円程度の高価なお薬が入っていれば
    計算どおりの量をボディーに投与しますので残りは入れます。
    それでないと 患者様が気の毒です。新たに出費しなければなりません。

    2.点滴のスピードですが
    1時間に1CCでも1時間に2000CCでも
    大人で心機能腎機能の安定している人なら問題ありません。
    問題があれば、そもそも エキスパートナースは大量を静注するようなことはしません。あなたのナースはあなたにどのくらいの量を注射したのでしょうか。それが問題です。

    3. 2.の項目とも関係しますが
    スピードアップして注入すべき点滴が残っている場合には
    場合によってですが 残った量を静注する場合があります。

    あなたは24時間持続点滴をされていらっしゃいますか?
    それとも 外来で一時的な点滴だけでしょうか?

    それも 答えに関連いたします。

    神経質になってしまうお気持ちはわかりますが
    根本的なご回答にはデーターが不足いたします。
  • id:kanehira
    不信感を持っているなら即退院ですよ。病気によりますが

    すみません よく読まずに書き込みしてしまいました。
    あなたの情報がとても不足していますが
    一事が万事です。
    冷静に判断してください。
    病院を変えるのもよろしいですが
    次に行った病院では 点滴事件以外のことも含めて
    別の不具合があなたのお気持ちに障るかもしれません。
    あわてた急な判断は避けて
    医者や看護婦に事情をお尋ねになってみてください。
    あなたの直感も大事であることは言うまでもありません。
  • id:hoshi-ygc
    Re:良いとも悪いとも一概には言えません。

    点滴の内容にもよりますが、注射器で吸って一気に入れると
    一時的に痛みを生じるようなものも中にはあります。そういう
    行為自体は特に問題ないものと考えます。私なら一時的な注射
    時の痛みでどうこう言いませんが、kanehiraさんも仰っている
    通り、根底に不信感をお持ちでしたらそういう痛みも「え??」
    と思わせる原因になるでしょうね。良い関係を保つためにも、
    疑問なことはしっかり質問したほうが良いでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません