「腕ぶす」という言葉はどう発音して、どういう意味で、どうつかうのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ksrs5399 No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://blog.livedoor.jp/carp_blog/archives/242982.html

Cb 〜Carp blog〜:ベイル、きょうの阪神戦に腕ぶす

私も聞いたことなかったです。方言でしょうかね。

id:uzusayuu

以前新聞で、「『腕ぶす」と書いたら、ぶすとはなにごとかと苦情をいわれた」といった感じの内容のコラムを読んだことがあるのですが(詳細は忘れました)、辞書などで調べてもこの言葉が見つからず途方に暮れました。

googleで「腕ぶす」で、検索するといくつかヒットするのですが、はっきり意味がわかりません。ご紹介のURLをみても、やはりすっきりしません。どうも、力をもてあましている状況と重なるようなのですが...。

2004/09/17 03:27:50
id:suikanonaraduke No.2

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

気勢を上げる、気合いを入れるという意味合いと思います。

「腕ぶす」は正式には「腕を撫す」と言うそうです。

ちなみに、「撫す」には「なでる」の他にも、「いたわる、かわいがる」という意味があります。

id:uzusayuu

撫でる、かわいがる、から、自分の腕(能力を)をいたわる、というふうに転じたのでしょうか。

しかし、「ベンチで腕ぶす」という言葉が、いったい何を表したいのか、まだはっきりつかめません。

2004/09/17 03:33:32
id:kallua No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

腕を撫す(うでをぶす)とおなじそうです。

意味は腕をさするということだそうです。

id:uzusayuu

「ぶす」=「撫す」というのが表だっての意味というのはわかりました。隠された意味はなんでしょう。

たとえば、「腕が鳴る」=「自分の力をしめそうとうずうずする」、といったような、言外の意味がありそうなのですが。

2004/09/17 03:37:21
id:aoi-shizuku No.4

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

腕を撫す(うでをぶす)

「腕をさする=自分の力を発揮したくて機会を待つさまをいう。」に同じ。

id:uzusayuu

あ、なんかわかる感じがします。

「ベンチで(出番を待って)腕ぶす」という使われ方に、しっくりきますね。

ソースの辞書も示していただきましたので、これで終了とさせていただきます。

2004/09/17 03:40:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません