Mac版クラリスワークス4で作られたデータベースがあります。これをカンマでもタブでもいいのですが、汎用データとして変換書き出しする方法を教えてください。お金の掛からない方法が良いんですけど・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ibizamimoevc No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

引用> SYLK形式で保存すれば、データベースとのデータ移動が可能

ある程度、使い込んでくるとデータの構造自体の変更はなくなってきますし、そうなるとデータベースを使いたいと言うような場合も出てくるでしょう。

こんな場合でも、データを簡単に移せると言うのは有難いもんです。

逆に、すでにクラリスワークスなどのデータベース上のデータも、SYLK(またはCSV)形式で保存すれば、Excelでリスト型のデータベースとして取り込むことが出来ます。

>『.sylk』形式は、クラリス等の表計算ソフトのデータを他の表計算ソフトにデータをコンバートできますが、

計算式等のデータの一部が移管できないことがあります。(.csvも同様。ただしこちらはより複雑)

TSVが読み込めるという記述があります。

TSVが吐き出せるのであれば、同じ

TSV<->CSV 変換ツールでコンバートできると思うのですが。

ただし、有料700円です。以下URL

TSVファイルについて説明あります。

TSVをつくるPerlの例がありますが、clarisに入れるときの話になっちゃいますね

id:hokurochan No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーみたいなもの。

クラリスワークスで「名前をつけて保存」として形式を指定してtxt、DBFなどを選ぶといいです。DBF形式を選ぶとフィールド名の先頭数文字を1レコード目に挿入するのでエクセルで読んだとき分かりやすいです。(Win版でしてみました、Mac版も同じかと...)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません