克己心を高める良い方法はないでしょうか?すぐへこたれてしまうので体を酷使する方法は無理です。自己啓発セミナーなどは関心が持てません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:yaya-happy No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4419043768/qid%3D109543...

Amazon.co.jp: 人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム: 本: タレン ミーダナー,近藤 三峰

楽しむことです。無理に乗り越えてやろうとか思わなくていいんです。楽しめば結果は向こうからやってきます。ジツハ成功するって楽チンらしいです。私も昔なやんでいたけれど、楽しんでやるようにしたら今はとっても楽だし、楽しんでいるのに結果もついてきてとってもいい感じです。参考になった本をあげておきますね。私は成功に努力や苦労なんて必要ないと思います。だって努力そのものが楽しみになるからです。

id:yamatomo

セルフコーチングですか。なるほど。

やはり価値観やものの見方を変えて取り組むのがよいのでしょうか…

ちょっとこの書籍を参考にしてみたいと思います。

2004/09/18 01:57:51
id:muu0401 No.2

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URIはダミーですょん

毎日続かないと思うようなことを毎日続けてみるのはどうでしょう?

例えば、日記とか、出納帳とか。

ちょっとしたことですけど、なかなか難しいですこれが(^^;

日記(ブログ)と出納帳はやってみたいことのひとつです。が、いまだまったく手がつけられません。三日坊主以前の問題です。

頭の中で文章を考えているだけで終わってしまいます。何とかトライしてみたいものです。はい。

2004/09/18 01:59:57
id:so-shiro No.3

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

弓道はいかがでしょう。

私自身、高校三年間続けて、克己心が身についたと自負しているのですが。

弓道とかアーチェリー、居合いなど、ある的に向かって集中する競技には関心があるんですが、チャンスと思い切りがないので、手が伸びませんねえ。何か強い動機がないと自分から「やろう!」という気になれないようです。

2004/09/18 02:04:57
id:maruru1 No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

克己心を鍛える

調べてみたらこんなのが出てきました。どうでしょうか?

うーん…

このサイトの方のおっしゃること、ごもっともなんですが…

「要はやる気だ」とか「自己鍛錬せよ」とこれまでげっそりするほど言われても全然できなかったので、どうしたらいいものやら。

2004/09/18 02:08:43
id:abian No.5

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

メロディックパワーメタルなどを聴かれてはいかがでしょうか?HELLOWEENとかのSOUL SAVIVER,POWERなど聴くと、ガンガン高められると思うんですけど。。

まぁ、好みがあると思いますが、いきなりそっちにイケなかったら、サンダーバードのテーマ曲などでウォーミングアップしてからとか。。。。オーフスプリングでもいいですけどね。邦楽でも「手のひらを太陽に」とか...

お好きな音楽聴いてください。そしてどの音楽が自分の克己心を高めるか研究してみてはいかがでしょうか?

※あまりにも状況が厳しいと、ヘビメタしかないと思うんですが...デスでもいいですけど。

ヘビーな曲ってあんまり好きじゃないんです。

そもそも音楽はクールダウンするときやオフのときに聴くことが多く、あまりウォーミングアップには用いません。

でも、固定概念を変えてみるのもいいかな。

2004/09/18 02:12:46
id:idetakato No.6

回答回数212ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.b-model.net/daisen-in/

尾関宗園和尚のWeb説法

URLはあまり気になさらなくて結構です。

ところで、以前にもこの「はてな」で近いことを回答したのですが、敢えてもう一度。克己心を高めるのは本当に難しいと思います。私も自分がイヤになるほど、のんべんだらりとしていた時期がありました。これではいけないと思いつつもなかなか重い腰が上がりません。そんな私のささやかな経験談でよければ、ですが。まずきっかけになったのは、自分が本当に「素の状態」つまり自分自身がリラックスして、裸の自分を見つめ直す作業を行ってからでした。具体的に言うと、子供の頃からの記憶をさかのぼり、何に夢中になれたのかということを思い返しました。私の場合は「プラモ作り」でした。プラモを作り出したらそれこそ寝食を忘れる程、熱中していた時期があったことを思い出しました。タミヤの「タイガーⅠ型」や「パンサー」を一生懸命作っていました。そこで一年発起し、「プラモ作り」を再開しました。それもニッパーから、ピンセット、プラカラー、エアブラシのピースコンまで、本格的に買い揃え(自己投資です)、休みの日は、昔を思い出し徹底的に丁寧に組み立て、塗装していきました。それから、少しずつ趣味(自分にあった)の幅を広げていき、今では、やることが増えてしまい、時間がないくらいです。もちろん本業にもハリが出て、ヤル気になったのはいうまでもありません。最近では、自分自身の5年後10年後をありありとイメージし、そこからフィードバックさせて、今やるべきこと、のちに後悔しないためには、今どう立ち振る舞い、生きていけば良いかを、若い頃の苦い悔恨の念を噛み締めながら、自分なりに精一杯知恵を搾り出し、できるだけ忠実に実行し生きています。今は本当に大変ですが、充実感と達成感があり幸せです。ささやかですが、私なりに懸命に回答しました。ご参考までに。

引用ではない丁寧なご回答をありがとうございます。

「野心家でポジティブ!」「いつも前向き!」とまではいかなくても、idetakatoさんのように「少しずつ向上していた」という風になりたいものです。

どうも自分としては生産的なことや社会的な事柄に縛られているような気がします。

趣味や自分の優先したい事項など、たとえそれが生産的でないことであっても、どんな過ごし方が自分にとって豊かであるかを改めて考えてみたいと思います。

2004/09/18 02:22:21
id:numak No.7

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30871124

セブンアンドワイ - 本 - セルフ・コントロール法 自分に絶対の自信がつく

本を読んだだけで、克己心が高まれば

それにこしたことはないですが、

なかなか難しいですよね。

日常のささいなことでもいいから、

小さな目標の達成を積み重ねていくことと

それに対する自分なりの報償を

あげることをしていけば、

今よりは、向上していけるように考えます。

ありがとうございます。

「日常の小さな積み重ね」にチャレンジしてみたいと思います。

まずはその目標を考えないと…。とりあえずは低めのハードルで。

2004/09/18 02:24:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません