最近、小さい子の尊い命が失われてしまう悲しい事件が目に付きますが、その時必ず話題に出るのが「周りの人間は気づかなかったのか」ですよね。

実際、自分の家の周りで小さい子の激しい泣き声が聞こえても私は「虐待かな‥ただ悪いことして怒られて泣いちゃったのかな‥」と悩んだ状態で結局何もできません。
皆さんはどうしますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/09/18 23:34:56
  • 終了:--

回答(91 / 0件)

Q01(択一)

泣き声の大体の方角、時間などを何となく記憶する15
実際に外に出てみて何か起きてないか確認する13
子どもは泣くのが仕事4
泣き声を聞く回数が多いなら通報する21
泣き声を聞いただけで事件だなんて思ったことない25
何だろうと思うだけで特に何もしない11
その他いわしへ2
合計91

集計

• id:inelsur
    私はその話題より

事件があって命が失われた時、ニュース番組がその子が生きていたときのおゆうぎ会の様子などを平気で流す行為に憤りを感じます。
  • id:hinop
    Re:私はその話題より

>事件があって命が失われた時、ニュース番組がその子が生きていたときのおゆうぎ会の様子などを平気で流す行為に憤りを感じます。
    それもそうですけど、近所の人にインタビューするのもどうかと。
  • id:kangaroo
    こども110番の家

ここ最近、こういうニュースを聞いて本当に心を痛めています。虐待だけに限らず、子供が犠牲になってしまう事件が目立ちますよね。そこで警察や教育委員会と話す機会があったので、今年から「こども110番の家」に参加させてもらって、屁の突っ張りにもなるかならないか分からないんですけど、何らかの抑止力となってくれればいいのにな、という願いを込めて「こども110番の家」の目印の旗を揚げることにしました。全ての大人が全ての子供を守ってあげられる世の中になれば良いんですけど、こんな事を言ってたら「きれい事ばかり言って」「偽善だ」なんて思われてしまう時代ですもんね。
  • id:patric_cox_wwl
    patric_cox_wwl 2004/09/19 00:03:48
    Re:私はその話題より

>事件があって命が失われた時、ニュース番組がその子が生きていたときのおゆうぎ会の様子などを平気で流す行為に憤りを感じます。

私はそこに憤りを感じたことがありませんでした(*_*)
    気を悪くされたらごめんなさい、もし差し支えなければ何故なのか
    教えていただいていいですか?
    patric_cox_wwl 2004/09/19 00:09:38
    Re(2):私はその話題より

>>事件があって命が失われた時、ニュース番組がその子が生きていたときのおゆうぎ会の様子などを平気で流す行為に憤りを感じます。
    >それもそうですけど、近所の人にインタビューするのもどうかと。

それはメディアが事件を面白がっているというか、無神経という事ですか?
    あ‥上のinelsurさんのもそうなんでしょうか。
    むう‥いままで何も思ってなかった自分が恥ずかしいです。
    patric_cox_wwl 2004/09/19 00:15:16
    Re:こども110番の家

よくその看板見ますね。
    口で言うだけでなく実際にそうやって参加なされてkangarooさんは凄く
    素敵で凄いなあて思いました(*^^)
    地域内の交流が減ってしまったからこういう事件が増えた、というのもあるのでしょうか。
    kangarooさんみたいな方が増えたらきっと抑止できますよね。
    尊敬します(*^^)

• id:efshiki
    Re(2):私はその話題より

>>事件があって命が失われた時、ニュース番組がその子が生きていたときのおゆうぎ会の様子などを平気で流す行為に憤りを感じます。
    >
    >私はそこに憤りを感じたことがありませんでした(*_*)
    >気を悪くされたらごめんなさい、もし差し支えなければ何故なのか
    >教えていただいていいですか?

私はinelsurさんの仰ったような憤りともやるせなさとも云えない
    なんとも形容しがたい感覚にやはりとらわれます。

個人的な感情ですが、故人の私的な映像を縁もゆかりもない視聴者にさらし
    覗き趣味的な、何の役にもたたない「おかわいさう」と
    ただ言いたいがためだけの不思議な愉しみのために、
    その子たちは、亡くなったのでも殺されたのでもないと思うからです。
    だから、そういった映像を何の説明も解釈も付与せずに
    垂れ流すだけの番組を観たときは、どうしても暗い気持ちになってしまいます。

なぜなら、私もまた幼少期に山中にて青年に殺されかけた子供だったからです。
    今こうして生きていても、そのときのことが蘇り、私を深い死の淵の手前まで導いてきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません