古いMac(G3)にメモリーを増設しようと思い立ったのですが、例えば「168pin PC100 SDRAM CL3」という一見同じスペックに見えてもWindows用・Mac用と分かれて販売されているのはなぜでしょう?

やはり別物なんでしょうか?
メーカーによってはWindows・Macどちらでも使えるとうたっているものもあり、わからなくなってきました。
近くにMacを扱っている店がなくなってしまったのでWindowsマシン用のメモリでも使えないかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:nokio No.1

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

相性の問題とマザーボードによって認識できるメモリーの最大量などが有るためです。

(1チップ当たりのメモリー数等々)

id:baihen

そうですね、相性と言われてしまうと何もいえないので、確認済みのほうが売るのも買うのも安心ですよね。

2004/09/19 08:51:22
id:konsuke No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

メモリには相性というものがあります。

物理的にいえば規格が同じであれば使えます、ただし、速度の関係、他のメモリがささってる場合はその相性、メーカー別にwinやmacへの向き不向きというのがあって、使わないのが懸命です。

mac関連のお店ではたらいていたのでこの質問はよくうけました。win用の同規格メモリを使うのは決してすすめません。

id:baihen

できればWin用は避けたいのですが、車で1時間以内に移動できる範囲では売っていないようで困っています。

規格が微妙に違うというのはわかりますが、それだとパッケージ製品で両対応という商品が存在しているのはなぜでしょう?

2004/09/19 08:54:49
id:A140 No.3

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.olio.co.jp/

オリオスペック Mac チューン&アップグレードショップ

専門店では青白G3/ベージュG3用のメモリーは

まだ取扱いがありますので相性などを考えたらコチラを購入するのをオススメします。

id:baihen

ここは知っていますが、通販は最終手段としたいです。送料とかが…

2004/09/19 08:56:53
id:powdermonkeys No.4

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.macmem.com/

マックメモリー専門店 マックメム (Mac Memory & DVD-R Special Shop Macmem)

G3 のメモリはだいぶ前に購入したので、実際に Windows のものが利用できるかは覚えていないんですが、通販でよければこのサイトでメモリを扱っています。

id:baihen

マックメムさんですね、久しぶりに見てみました。

通販は最終手段にしたいのです。

(できればこの連休中にやりたいので)

2004/09/19 08:59:26
id:teshi No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

上記はダミー

MAC用のメモリは高いので、あまっていたWindows用の入れてみたら、普通に認識できました。

でも、このような使い方はMACでは動作保障外なのでしょうけれど

id:baihen

普通に使えることもあるようですね。

2004/09/19 10:31:27
id:numak No.6

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/macwin.html

移動しました。【Mac Win 王国】

メモリについては相性があると思います。

ただし、メモリ規格そのものに、Mac用も、

Winマシン用もありません。

したがって、基本的にWin用でも動きます。

ただし最近のMacOSもWinのOSも

メモリチェックがきびしくマシン規定の規格のメモリでも、

満足に動かない場合があります。

なので、返品可のお店で購入して、

試してみるのが無難かと思います。

id:baihen

やはり規格そのものには○○用というのはないんですね。

普通に新品を買えば決して安い物ではないので返品できるところで購入することにします。ありがとうございました。

2004/09/19 10:41:53
id:ken_na8c No.7

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

基本的にWin用でも問題ないです。

私も10年以上MacとWinを利用してきましたが、

特に問題はありませんでした。

ただ、保証などの問題があるので、あくまで自己責任ということになる点だけが問題ですね。

Mac、Win両用というのは、メーカーが製品の動作確認テストでMacでも動作確認を行っているというだけで、あくまで保証の問題です。

当然Macでの動作を保証しているもののほうが望ましいわけですが、今時うっているメモリだとG3の動作検証されているやつってまだあるのでしょうか?

ちなみに、macではパリティは使用しないので、パリティ付きのメモリでは動作が不安定になる場合があります。

基本的には

・パリティなし

・メモリの規格があっている

・一緒に使用するメモリのCLが同じである

という条件をみたせばDos/v用として売っているもの

で実用上問題を感じたことはありません。

id:baihen

回答・URLともにとても参考になりました。ご回答いただいたようなことではないかと思っていたのですが、すっきりしました。ありがとうございました。

ちなみにGREEN HOUSEでマルチメモリと称してパッケージにDOS/VとMacのロゴが入った物があります。

2004/09/19 10:52:49
id:koroshimo No.8

回答回数211ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

PC100のメモリは少なくなって来てますね。

win用のメモリで安くすます、という人が結構いますよ。相性が悪かったと言う話はあまり聞いたこと無いです。

本当に相性を考えるならば、Apple純正メモリをどうぞ。

id:baihen

自分でもPCの自作をしていますが、相性問題は一度も経験がありません。

富士通の不良HDDや不良コンデンサつきMBを掴まされたことはありますが…

自己責任でやってみようと思います。

2004/09/19 10:56:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません