心臓が停止してから約3分後に、死亡率は50%にまで上がり5分後には100%近くになるそうです。一方救急車が来るまでに全国平均で6分かかっているようです。

普通救命講座(3時間)では成人の救命処置、上級(8時間)では成人・乳児・小児の救命処置を学ぶことができます。

講座に参加して何かもらえるとします。何だったら参加しようかなという気になりますか?

関連質問 http://www.hatena.ne.jp/1095522246

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/09/19 12:23:30
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(複数選択)

何をもらえても受講に興味はない3
救命道具(人口呼吸のマスク、ゴム手袋、など)20
お昼ご飯のお弁当12
商品券1000円分16
受講修了カード(テレホンカードくらいの大きさです)20
携帯ストラップにできる人口呼吸のマスク11
既に受講済み(もし受講時に何かもらった方はいわしで教えて下さい)3
合計50

集計

• id:libraria
    もらったもの

人工呼吸するときに血液感染等を防ぐためにあいだに当てるビニール製のものと
    「普通救命講習修了証」をいただきました。
    他にももらったかもしれませんが、覚えてません(-_-;

修了証はラミカの安価なものですが、氏名、生年月日、認定日と認定番号が
    入った地区消防組合消防長名の、公印入りのものです。

3年毎の講習を受けるようにという旨も明記されているので、自覚を持つという
    意味では役に立つとおもいます。
  • id:sun-chan
    Re:もらったもの

私は
    普通講習のとき、終了証とビニール製のマスク
    上級講習のとき、終了証と三角巾
    をいただきました。私の受けたところの終了証もラミネートのものでした。

もうちょっと立派な終了証のところもあるみたいです。
    携帯ストラップにできる人口呼吸マスクをもらえるところもあるみたいですね。
  • id:kazooo3
    欲しいもの

『マンガでわかる救命処置』をくれれば嬉しいと思います。
    上手な漫画家に描いて貰って時々読み返したくなる位のクオリティで。お役所のつくるこういう本って、絵もストーリーも陳腐で読む気がしないので、ちゃんとした現役漫画家に描いて貰い、家族も読みたくなるようなものが欲しいです。
  • id:ippo
    別の方法

お客様の命を守るという趣旨で、あらゆるお店の店員さんに講習参加を義務づける法律を作ってはどうでしょう。

参加者がないお店は営業停止にすれば、かなり受講者を増やせると思います。

それから、企業の新人研修で必ず実施するようお願いするのも良いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません